カバ屋印 マムの素 

 
26
 
P5201826



妹が
アタクシの人となりを語るときに
どうしても外せない

「鮑一人食い」のこと。



ウフフ

アタクシ、あわびが
物凄く物凄く物凄く好きなんです。

子供のときから。



それで
こっそり、お魚屋さんで
アワビを買って、
薄暗い台所でそのまま、
アワビに食らいついてというか
ワラジのような塊を
貪っていると

後ろから
見られていたんですね。


妹や母に。




オホホホホ





で、
昨日遅くにスーパーを歩いておりましたところ
マスクメロン半分が破格の値段で
売られておりましたの。




購入。



勿論
一人で食らいつきましたとも。

なにか!?






P5201829
 
20
 
ごんぎつねに
いただいた

巨大大根





1915753_753553004780949_5005360440797041440_n.jpg




割り干し大根!




     実は友人Sに右から左に渡して
     ポコマムは完品をもらい受ける算段!
     苦労せずしていただきまする。。。
     
     ウシシ




 
18
 
が、
始まるわけではありません。


大きな大きな大根をいただきました。


    店の裏口にそれはひっそりと置かれて(お供えトカ)いました。
    ごんぎつねか、あたまたかさこ地蔵の現代版。


P3152571.jpg


翌日も
裏口にそれは置かれてました。



P3162635.jpg




アタクシも
こっそりと
ごんぎつねさんちの玄関にパンを
置いてまいりまする。。。



   実は菜の花も置かれていたの。
   アタクシの好物が菜の花の辛子和え
   だって知ってんのね。心憎いわあ。


 
15
 
人のために祈ったり
人のために身を呈したり
人のために犠牲になったり
するよりも
自分を一番大切に思うことが涵養なのだなあ

この年になってしみじみ思い




自分のためにハンバーガーを作る今朝。

・ 





ま、平たく言えば
イカちゃんにはなあもしてやらんっち
ことやね。ガハハ


ハンバーガー P3152557
 
27
 
オレンジショコラ P2262418

前回
コゲコゲのマーマレードに涙し、

今回
ヘヘヘの大勝!
って
なんにね?





合気道の女子部更衣室は大変な盛り上がり。


「超おいしい」の嵐ざんした。





ずっとずっと体調がわるかったのに
皆の「あ!おいしい」って顔を見てたら
当方
すこぶる元気が出てまいりました。

単純だなあ。
  
            レシピなんてなしの
            マム流のオレンジショコラは本当に美味しかったです。
            オレンジの皮の白いところを丁寧にこそぎ落とし
            5回茹でこぼすと、苦みとチョコのバランスが
            とてもよくとれます。
            マーマーレードジャムと一緒に煮て、
            ジャムが出来たらショコラ用に大振りにカットした
            皮だけを取り出して、焦げないように注意しながら
            しっかりと煮詰めます。


マーマレード P2262404





                    *白マム印はお世話になっているお寺さんの春を掲載ちう



 
26
 
こげこげのマーマレード。

お鍋の
端っこのなんとか食べられる部分を
こそいでは
パンにつけたり、紅茶にいれたり。

で、

閃きました。


大好きな
オレンジチョコを作っちゃえ。

煮詰めすぎたのでオレンジの皮は
不幸中の幸いで硬め!


トロ~リ
上からチョコをかけて冷めるのを待つだけ。

さすがに
オランジェットなんて言いません!

けど

ごっつ美味しい
おやつの出来上がりです。


オレンジチョコ P2242377



ホッペが落ちちゃいそうです。

転んでもただでは起きないポコマムでっす。



 
25
 
何をしてもダメな23日は 
仏滅でした! トホ

まず、イクラのおにぎりを食べようと
1の方向2の方向3の方向と矢印通りに
引っ張ったその結果っ。
おにぎりは真っ二つに割れて出てまいり候。
イ、イクラがこぼれるううう。



P2182344


あああああ。。。。



さて気を取り直してRちゃんちの庭になった
夏みかんでおしゃれにマーマレードでも
作りますかな。

ウフフ

いい塩梅にとろみがついておりまする。
もちっと、そうねえ2,3分煮詰めたら
完璧!

と、

そこへお客様。

いらっしゃいませ。
ありがとうございましたっ。
(アタクシは絶対に語尾をのばしません!)
てなことやっていて、

ドキッ!!!

なんてことだの、画像を見ての通りの
シドイことに。



マーマレード失敗!P2232364





そのうえ慌ててお鍋を掴んだから
アタクシの白魚のようなお手手を
火傷。
泣きっ面に蜂な日でしたっ。

      注:一番大変だったのはコゲコゲの
        お鍋を洗うことざんした。

      追記:歯も欠けちゃい、携帯も壊れちゃったです!

      追追記:大きな声ではいえないけれど急性の腎盂炎にもなりました。トホ



マーマレード P2232370


かろうじて焦げてなかった
お鍋の端っこのマーマレード嬢。



 
07
 

おいなりさん P2072267
おいなりさん P2072267 posted by (C)poco


友人の「おいなり簡単レシピ」に膝を打ち
作った次第。

買ってきたヒジキの五目煮とラッキョウの
みじん切りをご飯に混ぜるだけ。

おいなりの皮も出来合いのもの。
これはちと甘すぎた。

トッピングは
上野の東博で人の目も気にせず
拾った銀杏と
貰った柚子の皮を冷凍していたもの。

それに
菜の花の辛子和え。

なんか
春っぽい。

ハマグリのお吸い物があったら
完璧。



イカちゃんには物足りないらしく
ポリポリと
柿の種をお食べになっておる。



 
10
 
あまった黒豆を使って P1100374

一見
大福っぽいけれど
味や食感はスアマです。

お砂糖とお水とお餅を
レンジでチンして
黒豆をいれて
丸めちゃう。

手にくっつくので
ラップに片栗粉(小麦粉でも可)を
まぶして
くるんで丸めると簡単。

10分足らずでできあがり!


大福つながりで
いきなり登場 笑 ↓

鵺 ヌエ

すまヌ。。

                             *作り方は 白マム印 をご覧ください



 
28
 
柚子 PC261468


柚子をたくさんもらったので



柚子PC261469



絞って
ジプロップに入れて冷凍。

皮もスライスして小分けして冷凍。


残った皮は天日干しちう。

乾いたらパウダーにしちゃう。



柚子 PC261470



本当はね
貰った時に
 
途方に暮れたの。

老夫婦こんなに貰ってもって。

でも
今になれば
もっと貰っておけばよかったと
後悔。

おせちに
役立ちそうで
ちょっと楽しみです。





 
26
 
000000005_20141211173233529.jpg



今年も
シュトーレンを買いに<あの方>が
おいでになる、、、はずだ!

いつもは第2週においでになるのに
いらっしゃらず

第3週も末になってもおいでにならない・・・・・・。

不安

転勤されたのかしら
病気かしら
それとも
もっと
美味しいお店を見つけられたのかしら。



切なくなってきました。



PC1000441



シュトーレンは
どんどん売れて
残りは僅か。

こっそり
二台隠しちゃいました。

だって
まだ
あきらめられません。


サンタクロース2014年11月15日_PB150909



もし
おいでになって
なかったらねえ。。。

ハア

もう21日だし
ああ
ここで文化が途絶えちゃった。

悲しい。。。



と、
顔はにこにこ
心はしくしくなマムでした。





が、



もう
もう
あなたったらあああ

と、
古女房的なマム。

21日のお昼すぎにおいでになりました。



「遅くなりました」


ウルウル


「義母も女房も早く行けって気にしてました」と。


義母・女房どころか
アタクシもとっても気にしてたのよ。

やはり古女房的。
勿論、心の中で。


二台、お取り置きをしていてよかった。


サンタとシュトーレン2014年11月15日_PB150906


「有名なところのシュトーレンも随分食べましたが
オーフェンさんのが一番です。
他のところは物足りなくて」


嬉しいことをおっしゃる。

で、アタクシもお応えしました。

「ドライフルーツがあまり入ってないし
甘さも抑えてありますものね。
シュトーレンはすごく甘くて
どっさりドライフルーツがはいっている
くどさが、
特徴なんですよ」

と。

「そうそう、そこなんですよ。
日本人好みに抑えられたらシュトーレン
じゃないんだなあ」

なんて
ふたりで
意気投合です。


1年に1回の逢瀬。



来年も
どうぞ
いらしてくださいな。


PC241465


シュトーレン
早々に完売です。



買ってくださった方
ありがとうございます。



             xms03_12014年 シュトーレン物語
                 2013年 シュトーレン物語
                 2012年 シュトーレン物語
                 2011年 シュトーレン物語
                 2010年 シュトーレン物語
                                 xms03_1






 
05
 
PC0311991


プチ忘年会というか
プチクリスマスというか

流行ちうのベルギービールのお店で
気の置けないお友達とビールの試飲。

あれこれ飲んだ締めは
あっさり系の
小便小僧ジュリアン印のビール。


ジュリアン印のビールには
タンブラーもジュリアン柄。


PC0312041




お顔は
どう見ても
ブルータスお前もか

ブルータスおっさん顔

でした。






PC0312021


仔牛の煮込みがおいしかったのダ。



気持ちよくしゃべり
美味しい物を飲んで
食べて、
気持ちよく電車に揺られて

我が埴生の宿もどり
グレズキッチンで

ぜ~~~~~んぶ
もどしてしまいました。。。

クスン


結果

ポコマムの身体にベルギービールは
あわんらしい。


以上。



 
28
 
ベランダモリゾー園。


スイートバジルがゴンゴンと音をたてて
育っています。

う~~~ん


そうだ!

バジル退治に
ジェノベーゼソースを作ろう。

わしわしと
バジルをむしるアタクシ。


オリーブオイル、あるよ。
ニンニク、あるよ。
チーズ、ありますとも。
松の実! ない。
では、
いかちゃんのおつまみの
ピーナツを代用。


全部ミキサーに放り込んで
ガ~~~~~
ガ~~~~~。


出来上がった。



ゲっ。。。



P7201128.jpg


ブレブレ写真。

写真にも撮れない不味さ
でした。





            たぶんバジルが育ちすぎて
            女としては言いたくはないけど
            薹がたった味ね。
            それとも
            バジルの復讐かしら?

            すごく苦くて草っぽいの。


 
26
 
賞味期限8か月すぎた卵






冷蔵庫掃除をしていたら
なんと賞味期限が去年の11月28日って
卵発見。。。
おそるおそる割ってみると
ああんら、イケルぢあん。
見てよし
匂いもOK。
ふ~~~ん。。。
イカちゃんに食べさせてみるか!
ね、ね。恐ろしき嫁でしょ。



黒マムが肩にとまって
「やっちゃいな」って囁くの。
でも
白マムがもう一方の肩にとまって
「だめだよ~~~」
って言うの。。。

う~~~~ん

サルモネラ菌にでもあたられると大変だから
これは、黒マムの負けで
事なきを得たイカちゃんだった。




卵は生で殻のままだと1か月は大丈夫と
いわれています。
といってもおすすめはしませんよ。
だって
殻には目に見えぬ小さな孔があいていて
そこから雑菌が入る場合もあるし、
卵を洗ったりするとこの穴から水と一緒に
雑菌がはいったりするので
洗ったらすぐ使うべし。
しかし8か月もたって、
黄身はうずたかくこんもりしているし
白身もきれいな透明。
「恐ろしき嫁」訂正→「恐るべし卵」。


久しぶりの白マム黒マム登場!

2012年01月28日_P1281046  2012年01月28日_P1281047



        外人が生卵を食べないのは
        サルモネラ菌による中毒を
        恐れているからだけど、
        外国のストアに出ている
        卵ってめちゃ古いってことかなあ。
           茹でて剥きやすい卵ほど古くて
           剥きにくい卵ほど新鮮なんだよお。


 
25
 
P72419981






ぢあなくて


冷やし甘酒。

  ウォッカいり。




 
21
 
氷ぜんざい



暑いよ~~~~。


というわけで
コンビニで買った練乳氷に
井村屋の
冷やしぜんざいを
ぶっかけて
みましたとサ。

これが
もう
美味しくて。。。

   明日はイチゴ練乳で
   やってみるんだ。





 
19
 
夏のブランチ P7191087


庭で作ったトマト
ベランダもりぞー園のバジル
イカちゃん製のフランスパン

デザートは
やっぱり
お庭のキイチゴ

さすがに
モツァレラは到来物。



う~~~~ん
真っ昼間から飲みたくなるねえ。


夏のブランチはイカちゃん半裸。








 
25
 
ヤマモモP6230934



ヤマモモが大好きなポコマム。
でも
流通していない。

街路樹や公園、グラウンド等
どこにでも
植わっているというのに、



ヤマモモの実は市場には出ない。


すぐにキズがつく実は
鮮度の問題で売りにだせないというのが
実情。


でも
食べたい。
子供ころのように腹いっぱい食べたい!



と、



この欲求を満たすために
それではマムがお庭に植えましょう。



以来
10年の歳月が流れて・・・・・・



なんと
なんと



今年
たわわに実をつけました。
それも
いっぱい。


ヤマモモP6221051



赤い実は超酸っぱくって
ビジュアルお飾りとして。
黒ければ黒いほど
自然の甘みがジュワ~。


おいしいのよ。


ヤマモモP6221054



食べたことない皆に食べさせたくて
塀によじ登ったり、
隣の空き地の鉄線をくぐったりと

朝起きると毎日がヤマモモ決死隊です。




ばあさんが塀によじ登っている。
ばあさんが鉄線に絡まって右往左往している。
ばあさんが空き地に侵入して伸び出た枝に飛びつく。

ちょっとした見ものです。


自分ちのヤマモモなのに
コソ泥みたいで
意味もなくちょっとした罪悪感さえ生まれてくる、
朝一ヤマモモ決死隊です。


ヤマモモP6240957




ヤマモモのジャムP6240961



ジャムはとても便利で
薄めてヤマモモジュースもいいけど
やっぱりアルコールにポトンと落として
飲むのがいいね。

でも

生でワシワシ食べるのが


ヤマモモの王道です!



      決死隊の甲斐あって
      皆さん絶賛。。。
      kちゃんは、
      「これってワイン煮ですか?」
      ですって。
      それほど美味しいもぎたて
      自然の味です。

      塩水で洗って
      少し冷やして食べるのが
      お勧め。




 
15
 
滋賀、たねや 完熟梅ゼリーP6150714


ちやほやされて
いいきになると
悪魔したくなる


と、
歌ったのはEPOですが
アタクシはどんどんいい人になるでしょう。
と、未来形。


又も
朋より便りあり。
滋賀に住むWちゃんより
たねやのゼリーと最中。



ほれほれ、完熟梅だよ~~~。
おいしいよ~~~~。


親切にされると
勇気がわいてくる。

いつも思いながら微睡み朝を迎えます。

未来形が現在形になるように
皆さま、どんどんアタクシに優しく
してくださいナ。


エイエイオ~~~~

Wちゃん
多謝



*  *  *
たねや
http://taneya.jp/okashi/index.html

 
19
 


P517068511.jpg


爺婆食である。


もう
この年になるととととと


ホウレンソウの辛子和え
ゴマ豆腐
蕗と筍(これは買ったもの)





と、









わらじのようなトンカツ!







P5170686


それは
それは
ごっつう大きくて
フライ鍋の中でひっくり返すのも
一苦労。
取り出すのも
一苦労。

で、

オタオタしてたら
ちょっと
焦げ気味。



あまりの
大きさに一度で食べきれず、
明日にまわす
爺と婆であった。



P5170684


 
23
 
美味しくいただいて
それから
マーマレードを作って


それから
それから



2015年03月19日_P3190192



せっかくのこの種を
捨てるのは忍びなく


現在
発芽させるべく
鋭意努力ちう。


文旦の種 2015年03月20日_P3200223


イカちゃんが
くら~いお顔をしています。



                                            もしかした
                                            まだ つづくかも


   *文旦をいただいたので1
   *文旦をいただいたので2
   *文旦をいただいたので3

2015年03月19日_P3190190 文旦と金柑のマーマレード2015年03月19日_P3190215
 
21
 
美味しく
食べて


文旦と金柑のマーマレード2015年03月19日_P3190215


文旦の皮と金柑をあわせて
もっと
美味しい
マーマレードジャムを
作りました。


                                        これでは
                                        まだまだ終わりません。



   *文旦をいただいたので1
   *文旦をいただいたので2
   *文旦をいただいたので3

 
20
 
おいしく
いただきました。





2015年03月19日_P3190191
                                       2015/03/19



                                      しかし
                                      これでは
                                      終わりません。
                                                       


   *文旦をいただいたので1
   *文旦をいただいたので2
   *文旦をいただいたので3


 
05
 
榮太郎飴



お客様から
榮太郎飴を2袋もいただきました。

マムは九州出身なのですが
その昔
東京土産にいただくものの定番は
雷おこしと
榮太郎飴の丸い缶でした。

そんなことを
心に思っていたら、
お客様の方から

「小さいときに東京土産っていったら
榮太郎飴だったんですよ」

ですって。

お客様は四国出身。


なんだか
嬉しくなって
榮太郎飴を頬張って
今日も
匍匐前進!





   榮太樓飴


 
02
 
100ピース432円のリプトンティーバッグ02saiyuki23456782


1日の水分摂取量がとっても多いアタクシ。

朝一、白湯。
6時30分 砂糖湯。
8時 珈琲。
その後は
紅茶、珈琲、ココアに抹茶と飲み放題。
で、
お茶と珈琲は味わうのだけど
なぜだか、
紅茶はどうでもいい。
それで
リプトンのティーバッグを愛飲。

昨日イカちゃんとスーパーに行ったら
なんと
100個入りが432円!
普段買うリプトンの価格の4分の1。。。
これは買わねば。

帰宅して、
今までは見たこともなかった
紅茶の箱に書かれた
「美味しい紅茶の入れ方」を
注視。

・ティーバッグを入れて蓋をし2分むらす。
・ティーバッグを5回振ってとる。
とのこと。
そうか、5回振るのか!!!

で、
なんでここまで安いのかなあと
いつも買っているティーバッグをみると、
茶葉の量が
1袋のティーバッグに対して0.2グラム少ない
こと判明。


この従来のティーバッグの入れ方を注視!
すると、
0.2グラム多い方は
振る回数が3回だった。


茶葉が少ないほうは5回振ってね。
多い方は3回ね。

つまらないお話を長々と
失礼をば。

今、5回振って紅茶ちう。







 
08
 

2015年02月08日_P2080078

子供のころから豚汁が大好きです。
母は豚汁にいつもサツマイモを入れてくれて
いました。

だから
それがずっと一般的だと思っていました。

私が家庭をもって作るようになった豚汁は
豚肉
豆腐
油あげ
蒟蒻
大根
サツマイモ

そして
食べる直前にキンピラを
トッピングするというものです。

冬は
あったかで
滋味豊かです。

老人食かな。





 
08
 
黒豆大福imgc2116d65zikfzj
                  黒豆大福 posted by (C)poco

黒豆をコトコトとせっかく作っても
意外と余るもの!

ならば簡単「黒豆大福」をつくっちゃお。   

        所用時間:7分
  
        材料:おもち2個
        砂糖 大さじ2
        水  大さじ1
        余った黒豆 適当
        片栗粉なければ小麦粉 適当

                  *

1 耐熱ボウル(なんでもいいんだけどね)に
  おもち、砂糖、水をいれてラップをしレンジで
  1分30秒~2分くらい加熱してください。
2 軽くまぜて再度レンジへ。
  1分くらいね。
  取り出したら、黒豆をいれて
  もう1度、軽くまぜて♪
3 掌全体に、片栗粉あるいは小麦粉を
  まぶしてくださいな。
   (パンを作る方はおわかりだと思うけど
        こうやると手にべたべたつきません)
4 それでまるめて
        できあがり。

     あまった黒豆を捨てるのは
     待った!!
     とっても簡単だし、楽しいのでやってみて
     くださいな。


                 注:2007年1月7日にアップしたものを再度
                    アップしたものです。



 
04
 
2015年お節2015年01月04日_P1041401


今年のお節
お雑煮 黒豆 牛タン味噌漬け きんとん
かまぼこ 北京ダックもどきのライスペーパー巻
銀杏 かしわ巻黒豆いり 数の子 カプレーゼ
ハマグリ茶碗蒸し クワイの素揚げ



ハマグリの茶碗蒸し2015年01月03日_P1031217  クワイ2015年01月03日_P1031215



彩がきれいなので
まずごまかされちゃう。
実はどれも簡単に作れるもの
ばかりです。

マム号の正月は
暮からずっと
お炊事です。

恒例ですから・・・・・・。


 
03
 
クワイ2015年01月03日_P1031215


お節のクワイは
醤油と出汁での味付けが
定番です。

でも
お節独特の甘辛い醤油味に
うんざりするマム号は
クワイは箸休め的に
素揚げで味付けなし。
お塩をつけて食べることにしています。

低温の油でじっくり揚げるクワイは
淡白ですがほっくりとして
優しい味がします。


ハマグリの茶碗蒸し2015年01月03日_P1031217
                                     ハマグリの茶碗蒸し



実は
お節料理の
伊達巻やお煮しめに田作りを
美味しいと思ったことはありません。

そこそこ
伝統は守るけれど
反乱もおこすマム号です。


        *ハマグリの茶碗蒸しは出汁は羅臼昆布と蛤の汁のみ。
         具もハマグリのみです。



杵築神社2015年01月01日_P1011192
                                           氏神さん



 
31
 
2014年12月31日_PC311161



せっかくおいしく出来たコチュジャンを
お節のレパートリーに加えたいと
考えて・・・・・・。

北京ダックもどきにライスペーパー!

が、
思い浮かびました。
もどきだから、北京ダックロール
じゃなくて
いいでしょう。
って
ことで
ライスペーパー使用。

北京ダックもどきは
鳥の皮つきもも肉を紹興酒と醤油で
下味をつけます。
紹興酒なんて普通は家にないだろうから
日本酒でもいいかなあ。

マムは、購入しました。500円ちょっとでした。

表面に小麦粉をまぶして
胡麻油をひいたフライパンで、
カリカリになるように焼きます。

で、
スライスして
コチュジャンを塗ったライスペーパーに
好みの野菜をいれて
さあ
召し上がれ。

あ、あ、あ、
美味しい。。。

そら、奥さん
驚きの味でっせ。


     ライスペーパーの戻し方はいろいろあるけど
     一番簡単なのは、
     まな板にお湯をかけて、そのうえに置くって
     方法です。
     薄いライスペーパーなら水でいいよ。

     コチュジャンは砂糖を加えて甘みをもっと
     出しました。

               *手作り100%「おスミ印のコチュジャン」

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday