カバ屋印 マムの素 

 
19
 
前回 重森三玲作庭、永遠のモダン



10月31日

2010年10月31日_DSC_0223



重森三玲作の方丈の庭を満喫。

裏の北門から入ったので、三門や本堂

が最後になってしまいました。




2010年10月31日_DSC_0231
2010年10月31日東福寺三門(国宝)



東福寺ウェブの受け売りですが、

三門は空門・無相門・無作門

三解脱門の略だそうです。




この三門は大仏様(天竺様)、禅宗様(唐様)、

和様をたくみに組み合わせた建造方式となっています。




2010年10月31日_DSC_0233




大きいです!

立派です。

でも、

雨がイヤ。



2010年10月31日_DSC_02371





本堂も大きいです。


2010年10月31日_DSC_0232




明治14年焼失後、昭和9年に再建。

昭和の木造建築中最大の建物です。


本堂内天井には堂本印象作の龍が描かれて

いるそうですが、見えませんでした。

堂本印象さんは、お寺さんご用達さんですね。

あちらこちらのお寺さんに絵があります。

何百年後に狩野探幽並の扱いになるので

しょうねえ。


ご本尊はお釈迦様ですが、残念ながら連子窓

からのぞいても薄暗いうえに距離があり

よく見えませんでした。



2010年10月31日_DSC_0229




こういう連子窓はきれいですよね。

まさにシンプルモダンです。

マムはシンプルなものが大好き

なんです。





さてさて、この建物は・・・。

なんでしょう。


2010年10月31日_DSC_0238
東福寺 東司



東司。

とうす と読んで、雪隠(厠)のことです。



2010年10月31日_DSC_0240
東司内



↑焙烙ですか。って

ジャコウさんがコメントくださったのですが、

台所じゃありません。とんでもないことです。






禅僧は用便も修行であり、東司へ行くにも

厳しい作法が定められていたとのことですが、

用をたすのが丸見えとは、辛いわあ。

たしかに修行ですね。


禅宗ではありませんが、奈良の海龍王寺さんの

ご住職がおっしゃっていたのですが、

やはり用をたすのに作法があって、現在も

必ず真言をとなえられるそうです。


常に修行なんでしょうね。


雨のせいもあって、ずいぶん暗

くなってきましたが、

まだ4時30分です。

天気がよければ伏見稲荷まで

行くのですが!



新幹線に乗るにはまだかなり時間が

ありますが、そろそろ京都駅に向かいましょう。



lf002
  lf002
  
lf002




10月31日 曇りのち雨の見仏記  






*見仏おどろきのオープニング
*東大寺千手堂特別公開1
*東大寺千手堂特別公開1
*東大寺法華堂経庫
*東大寺散策
*東大寺二月堂供田
*興福寺国宝特別公開2010
*京都泉涌寺楊貴妃観音
*京都東福寺サウンドオブミュージック
*京都東福寺開山堂は外国人好み
*京都東福寺方丈の庭 重森三玲
*京都東福寺 禅僧は用便も修行 東司




2010年10月31日_PA310010
2010年10月31日東大寺前交差点にて 奈良のバイク野郎




アップが終わって

読み返してみると(見返すかな?)

午前は奈良の東大寺、興福寺の特別公開を

堪能し、みうらじゅんさんと会い、午後は

初めての東山エリア歩き。

我ながら精力的だなあと感心してしまい

ました。なんだか2泊3日くらいしたような

気がします。

今回初めて重森三玲の庭をみることができて、

マムの見仏の幅が広がったというか、

奥行きがでてきたなあと思っています。


あ~、次はどこ行こうかなあ。
関連記事

Comment

2010.11.19 Fri 07:42  |  ゲ~~~

当たらずといえども遠からず?でしたね~(笑)

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2010.11.19 Fri 08:35  |  Re:曇りのち雨の見仏記7 京都 東福寺 禅僧は用便も修行であり・・・(11/19)

 マムさんの「見仏」ってお気持ちが…何時も好いなと…「仏識」がどんどん♪

2010.11.19 Fri 22:43  |  Re:ゲ~~~(11/19)

ジャコウネズミさん
>当たらずといえども遠からず?でしたね~(笑)
@え"~! 笑

2010.11.19 Fri 22:45  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記7 京都 東福寺 禅僧は用便も修行であり・・・(11/19)

ひでわくさんさん
> マムさんの「見仏」ってお気持ちが…何時も好いなと…「仏識」がどんどん♪

右から左に抜けていくの 笑
でも
とても楽しいです。

2010.11.20 Sat 21:32  |  今日は。。。

東福寺に行こう!
と思っていたのですが、
体が思うように動かず、
東大寺に変更しました。。。。。。

2010.11.20 Sat 22:16  |  Re:今日は。。。(11/19)

momo:さん
>東福寺に行こう!
>と思っていたのですが、
>体が思うように動かず、
>東大寺に変更しました。。。。。。

東福寺もやっぱり自転車でいくんですか?
京都駅からすぐなので、びっくりしました。

2010.11.20 Sat 22:47  |  Re:曇りのち雨の見仏記7 京都 東福寺 禅僧は用便も修行であり・・・(11/19)

寺や仏像に興味がなかったのですが、
マムさんのブログを見るようになってから、
気になりだしてきました。
今回、庭のことも書かれていて重森という庭師さんにも
興味をもちました。
マムさんのブログを見ださなかったら神社仏閣や庭など一生無縁だったと思っています。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2010.11.21 Sun 00:23  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記7 京都 東福寺 禅僧は用便も修行であり・・・(11/19)

象のしっぽさん
>寺や仏像に興味がなかったのですが、
>マムさんのブログを見るようになってから、
>気になりだしてきました。
>今回、庭のことも書かれていて重森という庭師さんにも
>興味をもちました。
>マムさんのブログを見ださなかったら神社仏閣や庭など一生無縁だったと思っています。

象のしっぽさんがそう言ってくださると、マムは本当に嬉しいです。
少しでも、マムのブログを見て、日本の文化に目をむけてくれる人がふえればと思っています。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/995-8b097096
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday