カバ屋印 マムの素 

 
08
 
前回 二月堂供田



IMG_0002
五重塔と 正了知大将


10月31日 午前11:10 天気雨

興福寺国宝特別公開 2010
lb_s05.gif




雨が降り出してきました。

興福寺は、東金堂後堂、五重塔初層、

それから北円堂が公開されています。



境内に入るとすごい列。憂鬱になったんだけど、

この列は国宝館への列。


面白いことに阿修羅さんがおいでの

国宝館は40分待ちの列でしたが、

特別公開のこれらは、簡単に入堂できました。




阿修羅さんの人気は不滅ですね。




2010年10月31日_DSC_0107



国宝・五重塔の初層には薬師三尊像、

釈迦三尊像、阿弥陀三尊像、

弥勒三尊像が安置されており

普段は拝観することはできません。


正直言って、どのお像がどなたやら

みわけることが出来ないマムですが、

嬉しいことに明るいのでよく

拝観ができました。



これは珍しいことです。



暗い!



それが、見仏の常ですから。





IMG_0008_NEW




興福寺の五重塔公開はとっても

サービスがよくって、お仏像さんが

安置されている須弥壇の一方の板が

はずされていて、五重塔の構造が

見てとれるようになっています。


五重塔を貫く大きな心柱を見ることが

できました。




2010年10月31日_DSC_0108




さて、国宝の東金堂では、

50年ぶりに裏手の後堂が公開されて

正了知大将にお会いすることが出来ました。


正了知(しょうりょうち)さんは、

1017年の火災時に東金堂から、躍り出て

焼失をまぬがれたといわれ「踊り大将」

というあだ名がついています。


木造の踊り大将さんはいかにもやんちゃな

方という風貌でした。


この後堂で面白かったのは、

十二神将さんの影がまるで影絵のように

壁にうつしだされて今にもそこからわっと

出てきそうな雰囲気を醸し出していたことね。



2010年10月31日_DSC_0105



この1年で、姿をあらわしてきた中金堂。

完成してしまえば、内部構造は見ることが

できないでしょ。だからね、

みなさんもよ~く目にとめてくださいね。

この柱だけでもとってもきれいです。

うっとり。




2010年10月31日_DSC_0121



忙しいです!

北円堂も特別拝観なのですから。

ここも簡単に入堂できました。

ここにはね、国宝の弥勒さんや

肖像彫刻の中でも名高い

無著(むちゃく)、世親(せしん)菩薩

さんが安置されています。


運慶一派の粋があつめられたお堂です。

マムはこのお堂が大好きで、何回も

お邪魔させてもらっています。




*北円堂詳細はコチラをご覧ください(2007.10.28)


img142fc69bzik4zj興福寺北円堂






2010年10月31日_DSC_0115koufukuji
興福寺のテンプルカーテンはかわいいの!




午前中歩きまわって大満足。

特別公開だらけの特異日ね!!!

みうらじゅん氏にもあえたし 笑。

って、

ことで

雨が降り出した


奈良編これにて






さあ、京都へいきますよ~!
どこかな?

IMG_0004_NEW




lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







関連記事

Comment

2010.11.08 Mon 19:33  |  Re:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010(11/08)

最近は興福寺もサービスがよく、毎年のように五重塔の一層目と北円堂は公開されていますね♪
あと、南円堂も公開も常時してくれたらベストなんですけどね^^;

2010.11.08 Mon 21:52  |  Re:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010(11/08)

 ぉぉ国宝が写真に…凄い♪

2010.11.08 Mon 23:22  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010(11/08)

hide8351さん
>最近は興福寺もサービスがよく、毎年のように五重塔の一層目と北円堂は公開されていますね♪
>あと、南円堂も公開も常時してくれたらベストなんですけどね^^;

南円堂は10月17日 、1日のみなんですよね。だからマムは日にちがあわなくて1度も拝観していないんですよ。
悲しい!!!

2010.11.08 Mon 23:24  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010(11/08)

ひでわくさんさん
> ぉぉ国宝が写真に…凄い♪

む?
北円堂かな。
これはね、3年前に外から奇跡的に撮れたんですよ。
係の方も、外からだったらいいですよって言ってくださったんですよ。幸。

2010.11.08 Mon 23:57  |  Re:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010(11/08)

国宝館、私たちは午後2時頃、雨の中20分くらい並んで入りました。
東博でお目に掛かったお仏像さま方が結構ありましたね。
東金堂、五重塔も説明付でよかったです。
ただ、足がビショビショで;;
拝観を終わったら、鹿さんたち影も形もありませんでした;;
1日で奈良と京都、マムさんの行動力、すごいです!

2010.11.09 Tue 05:47  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010(11/08)

レオ0503さん
>国宝館、私たちは午後2時頃、雨の中20分くらい並んで入りました。
>東博でお目に掛かったお仏像さま方が結構ありましたね。
>東金堂、五重塔も説明付でよかったです。
>ただ、足がビショビショで;;
>拝観を終わったら、鹿さんたち影も形もありませんでした;;
>1日で奈良と京都、マムさんの行動力、すごいです!

午後2時だと京都も本降りでした。
足元はいつも、行く前に靴にたっぷり靴クリームを塗るので
どんなに雨が降っても、大丈夫なんですよ。

2010.11.10 Wed 14:19  |  Re:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010

大変ご無沙汰しておりました~久しぶりにおじゃましたら『 ふ~ 』っと心が緩みまして~
実は長男が受験生でして、ここ埼玉の受験事情からなにからもーわからないことだらけで。
奈良とは違いーの、時代も変わりーの、私がまず理解してなかったから夏辺りからアタフタしておりました。
まず『私立の確約』
ん?なにそれ? からでした。埼玉だけのシステムらしいですね。ワケワカメでしたが なんとか志望校をいくつか見たりして 超疲れました~
受験本番はまだなんですが(笑)
マムさん、癒しをありがとうございます~
北円堂…いつも六花亭のチョコレートを思い出してしまいます(笑)

  • #79D/WHSg
  • あおによし
  • URL
  • Edit

2010.11.10 Wed 22:26  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010(11/08)

あおによしさん
>大変ご無沙汰しておりました~久しぶりにおじゃましたら『 ふ~ 』っと心が緩みまして~
>実は長男が受験生でして、ここ埼玉の受験事情からなにからもーわからないことだらけで。
>奈良とは違いーの、時代も変わりーの、私がまず理解してなかったから夏辺りからアタフタしておりました。
>まず『私立の確約』
>ん?なにそれ? からでした。埼玉だけのシステムらしいですね。ワケワカメでしたが なんとか志望校をいくつか見たりして 超疲れました~
>受験本番はまだなんですが(笑)
>マムさん、癒しをありがとうございます~
>北円堂…いつも六花亭のチョコレートを思い出してしまいます(笑)

確かに六花亭だ 笑!

マムは二人子供がいますが、あおによしさんと同じで、オタオタしました。
確約! ありましたとも。 絶対ここに入るとか、第一志望にしたらプラス30点とかね。

何度説明を聞いてもピンとこなかったりして。

スケージュール表を作って、願書締め切りやら試験日やら発表日やら納入期限やら、落ち度があったら全責任は母親と思い、全てを書き込み神経を尖らせたものです。

それとちょうど受験シーズンが風邪のシーズンなので風邪をひかせないようにとか・・・。

もっ、本当にヘトヘトになっちゃいました。
その上、2年後の下の子の時は、システムが変わって、また必死に説明会にでて一から出直し!

もうちょっとシンプルにして欲しいですよね。

体に気をつけてくださいね。
お母さん!!!

2010.11.12 Fri 15:29  |  Re:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010(11/08)

まなみ母子は、そこのすぐ近く、東向き商店街に下りる
坂の途中にある歯医者さんにお世話になってるのですが
その坂から上に上がってくことは滅多にないので
賑わってるって知らなかった(笑)
正に、灯台下暗しです。

2010.11.12 Fri 19:22  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記5 興福寺国宝特別公開2010(11/08)

まなみ131さん
>まなみ母子は、そこのすぐ近く、東向き商店街に下りる
>坂の途中にある歯医者さんにお世話になってるのですが
>その坂から上に上がってくことは滅多にないので
>賑わってるって知らなかった(笑)
>正に、灯台下暗しです。

その歯医者さん知ってるよ 笑。
まなみさんったら、せっかく奈良にいるんだから、ちゃんと興福寺も東大寺も自分の庭のようにウロウロしてね。
マムは羨ましいんだから!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/986-13bd1cf7
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday