カバ屋印 マムの素 

 
06
 
前回 東大寺散策




10月31日 午前10:50

東大寺二月堂裏参道
lb_s05.gif




二月堂から裏参道を歩いていたら

男の人が小川にはいりフェンスごしに

写真を撮っています。


なんだろう?



もし彼がいなかったらマムは気がつかず

素通りしていたことでしょう。


境内に・・・田んぼ。

いつも通るこの道沿いに田んぼがあったとは!!!





秋の田の穂向きの寄れる片寄りに
 
  君に寄りなな言痛(こちた)くありとも  万葉集巻二



秋の田の倒れているあの稲穂のような、あの方の所で、
一緒に添いたいものだ。どのように世間から噂になろうとも




2010年10月31日_DSC_0087二月堂供田
2010年10月31日二月堂供田




向こうに見えるのは大湯屋。



この季節に何度もこの前を通っていたのに

まったく気がつきませんでした。




2010年10月31日_DSC_0088供田





供田は、ぐでんあるいはくうでん

読みます。 地方には仏供田(ぶっくでん)という

地名がよく残っています。 これは、神仏にささげる

お米をつくる田を有力者が寄進したとを意味します。



この田は平成15年に寄進されたと石碑に刻まれています。





ちょっと待って。

春先は水田があったわけよね?

ハ~

マムの目はどこについているのやら。

まだまだ気がつかない東大寺があるのでしょね。






             お次は興福寺へ                                   IMG_0002_NEW_0002
関連記事

Comment

2010.11.07 Sun 10:23  |  相変わらず

強行軍ですね~。年寄りで足元のおぼつかないジャコウは一カ所で満足してしまいます。
大湯屋に御供田があるとは知りませんでした。万葉の歌は粋だなあ~。
秋の田の穂向きの寄れる片寄りに我れは物思ふつれなきものを
なんて~のもありますし。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2010.11.07 Sun 11:10  |  Re:曇りのち雨の見仏記4 東大寺二月堂供田(11/06)

 発見ですね…二月堂へ行ったら見てみます…私も表面だけ見ていたのですね♪

2010.11.07 Sun 15:38  |  Re:曇りのち雨の見仏記4 東大寺二月堂供田

境内に田んぼ!
東大寺は広い。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2010.11.07 Sun 16:48  |  Re:相変わらず(11/06)

ジャコウネズミさん
>強行軍ですね~。年寄りで足元のおぼつかないジャコウは一カ所で満足してしまいます。

なにぶん、大枚をはたいて東京からきていますからね (笑)。

>大湯屋に御供田があるとは知りませんでした。万葉の歌は粋だなあ~。

マムも、もう何年も四季折々訪れているのに気が付きませんでした。

>秋の田の穂向きの寄れる片寄りに我れは物思ふつれなきものを
>なんて~のもありますし。

そういえば、ジャコウさんも万葉歌を引用されていましたね。

2010.11.07 Sun 16:49  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記4 東大寺二月堂供田(11/06)

ひでわくさんさん
> 発見ですね…二月堂へ行ったら見てみます…私も表面だけ見ていたのですね♪

びっくりしました。
いつもそこを通っているのに。
二月堂の裏参道の方です。

2010.11.07 Sun 16:50  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記4 東大寺二月堂供田(11/06)

象のしっぽさん
>境内に田んぼ!
>東大寺は広い。

そうなのねえ、東大寺は本当にひろいわあ。
起伏に富んでいて大好きです。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/984-e4fae482
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday