カバ屋印 マムの素 

 
04
 
前回 千手堂2




2010年10月31日_DSC_0053
2010年10月31日東大寺法華堂





10月31日午前10:30

法華堂経庫初公開
lb_s05.gif




31日は、東大寺では千手堂、法華経経庫が

拝観できる絶妙な日です。ついでに言えば、

ハロウィーンなことより日本茶の日!

そっ、臨済宗の開祖・栄西さんが、宋から

お茶を持って帰った日ね。



IMG_0001





法華堂に入堂したものは、経庫拝観が

ついてくる!。1粒で2つおいしいってね。





IMG_0001_NEW_0001
チケット



だけど、法華堂経庫になにかものすごく

面白いものがあるかっていうと、

ない!


でもね、

おばちゃんは、こういう特別公開には

滅法弱いのよねえ。

ここも千手堂と同じで、人は

あまりいませんでした。


モチロンあのおふたかたもいませんっ!





経庫の中には現在、経典は保管されておらず

塔頭住職になるための口頭試問「竪義りゅうぎ」

で使われる論議台が2台納められていました。



教科書でならった校倉造を堪能する!

あるいは、木材が三角形だってことの

確認。が、身をもってできますよっ。



11月11日(木)までやっていますから、

ご覧になってみてはいかがでしょうか。






2010年10月31日_DSC_0057法華堂経庫




これが校倉造であ~る!



2010年10月31日_DSC_0054




正倉院と一緒であ~る。



まっ、こんなところでしょうか。





2010年10月31日法華堂経庫公開
2010年10月31日法華堂経庫公開




                            つづくのよ 笑





*見仏おどろきのオープニング
*東大寺千手堂特別公開1
*東大寺千手堂特別公開1
*東大寺法華堂経庫
*東大寺散策
*東大寺二月堂供田
*興福寺国宝特別公開2010
*京都泉涌寺楊貴妃観音
*京都東福寺サウンドオブミュージック
*京都東福寺開山堂は外国人好み
*京都東福寺方丈の庭 重森三玲
*京都東福寺 禅僧は用便も修行 東司





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







関連記事

Comment

2010.11.04 Thu 22:30  |  Re:曇りのち雨の見仏記2 東大寺法華堂経庫 校倉造っ(11/04)

こんばんは。
2年間で3回奈良詣でしましたが、東大寺は今回が中学生の時以来で2度めでした。
こんな大きなお寺、いつもデ~んとあるので、いつでも行けそうで、行けなかったんです。
時間の関係で大仏殿だけでした。
あとはmamさんのレポ楽しみにしています。

2010.11.04 Thu 22:48  |  法華堂が開くとは!

すごいなあ、せんとくんの威力ですね~。
ジャコウも拝見したかったなあ。
でも校倉造りはホントは・・・。
ムフフ・・・。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミneo
  • URL
  • Edit

2010.11.04 Thu 22:58  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記2 東大寺法華堂経庫 校倉造っ(11/04)

レオ0503さん
>こんばんは。
>2年間で3回奈良詣でしましたが、東大寺は今回が中学生の時以来で2度めでした。
>こんな大きなお寺、いつもデ~んとあるので、いつでも行けそうで、行けなかったんです。
>時間の関係で大仏殿だけでした。
>あとはmamさんのレポ楽しみにしています。

マムにとって東大寺はmy寺なんですよ 笑。
友の会会員ですしね。だから年6、7回は訪れているんです。
飽きないのねえ。

2010.11.04 Thu 22:59  |  Re:法華堂が開くとは!(11/04)

ジャコウネズミneoさん
>すごいなあ、せんとくんの威力ですね~。
>ジャコウも拝見したかったなあ。
>でも校倉造りはホントは・・・。
>ムフフ・・・。

えっ!
なになに校倉造はホントはなあに?

2010.11.04 Thu 23:14  |  Re:曇りのち雨の見仏記2 東大寺法華堂経庫 校倉造っ(11/04)

またまた奈良詣でだったのね~それにしても目の前に憧れの君が・・・ドッキドキだったでしょうね~(*^_^*)

ところでクコの花はクコの実がなるあのクコの花です
(*^_^*)

2010.11.05 Fri 00:28  |  Re:曇りのち雨の見仏記2 東大寺法華堂経庫 校倉造っ(11/04)

お久しぶりでございます。
mom様。
実は、ひょんなことで、あるかりも。東大寺にお参りする事になったのです。
最初は11月7日に海龍王寺さんだけ行く予定だったのですが~。
だからね、この戒壇堂の千手堂も見ることが、できるかも。
千手堂の拝観は、友の会の方だけ、かな?

  • #79D/WHSg
  • あるかり・とも
  • URL
  • Edit

2010.11.05 Fri 22:56  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記2 東大寺法華堂経庫 校倉造っ(11/04)

himekyonさん
>またまた奈良詣でだったのね~それにしても目の前に憧れの君が・・・ドッキドキだったでしょうね~(*^_^*)

>ところでクコの花はクコの実がなるあのクコの花です
>(*^_^*)

クコって日本にもなるんだ!
なんか外国産かと思ってた 笑。

2010.11.05 Fri 22:59  |  わたしも~

特別公開には滅法ヨワイです‥なので来週、法華堂の校倉造り拝見してきます。それにしても千手堂での出会いにはホントびっくり!!先月下旬に奈良へ行った時は千手堂いけなかったのがすごく残念‥(涙目) 次の見仏記で千手堂が記事になったらより楽しめるのにと思うとあぁ~ホントに残念!! マムさん(なれなれしくてごめんなさい)はさすがです。私ならドキドキして心臓が口から飛び出るかも‥

  • #79D/WHSg
  • ちゃか
  • URL
  • Edit

2010.11.05 Fri 22:59  |  Re[1]:曇りのち雨の見仏記2 東大寺法華堂経庫 校倉造っ(11/04)

あるかり・ともさん
>お久しぶりでございます。
>mom様。
>実は、ひょんなことで、あるかりも。東大寺にお参りする事になったのです。
>最初は11月7日に海龍王寺さんだけ行く予定だったのですが~。
>だからね、この戒壇堂の千手堂も見ることが、できるかも。
>千手堂の拝観は、友の会の方だけ、かな?

8日にダライ・ラマ法王がおいでですものね。
友の会の方からもお知らせをいただいているのですが、日程があいませんでした。

千手堂の公開はもう終了してるんですよ。

2010.11.05 Fri 23:08  |  Re:わたしも~(11/04)

ちゃかさん
>特別公開には滅法ヨワイです‥なので来週、法華堂の校倉造り拝見してきます。それにしても千手堂での出会いにはホントびっくり!!先月下旬に奈良へ行った時は千手堂いけなかったのがすごく残念‥(涙目) 次の見仏記で千手堂が記事になったらより楽しめるのにと思うとあぁ~ホントに残念!! マムさん(なれなれしくてごめんなさい)はさすがです。私ならドキドキして心臓が口から飛び出るかも‥

ということは、ダライ・ラマ法王の講演をおききになるのですか? マムは日程があいませんでした。

マムはドキドキしすぎて、あらぬことを口走りまわり、お堂守オバちゃん相手にしゃべりすぎました 恥。
いとうせいこうさんがいなかったら多分、みうらさんに声かけたと思います。

法華堂経庫はな~んにもないですよ 笑。
「お初」に意味がある!!!デス。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/982-cf52b7de
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday