カバ屋印 マムの素 

 
25
 




二重帯
帯の結び方稽古中の去年ののアタクシ



↑こんな格好で家の中をウロウロしていた去年のマム



どうにかここまで着ることができるようになったのに・・・





付け下げ 正倉院模様の二重帯





春先は帯状疱疹で、帯なんて結べない!

夏は暑くて着物なんてとんでもない!


で、


やっと着物でも着るかってな気候になったので、

今日(24日・日曜)は久しぶりに磯野フネさんに

なろうと着物をひききずり出してみたも、、、

どうやって着るんだっけとお間抜けマム。



一人で着るデイリー着物

一人で着るデイリー着物

価格:1,050円(税込、送料別)





で、

オタオタ本を見ながら悪戦苦闘。

そしたら電話が鳴って・・・。

あら驚いた!。



「いらない着物はありませんか。高く買い取りします」



ですって。誰かがどこかからのぞいてる 笑。



所要時間30分内のできごとでしたっ。





2010年10月24日_DSC_1088
2010年10月24日




割烹着をはおって夕食の準備です。

着物にこの昔ながらの白の割烹着が

大好きなマム。なんだか母を思いだします。



マムは平気でおさんどんに精を出します。


もう、裾をはしょってお風呂掃除もしちゃう。

だって、タンスの肥にしてたら、虫食いやら

シミやらカビでボロボロになっちゃいますもの。


汚れるほど着る!この着物も本望でしょう。




えっ?

割烹着の下ですかぁ。ちゃんと帯をしめてないって。

ハイハイ疑っているわけね 笑。



ちゃんと結べましたよ。


ほら、ね。









2010年10月24日_DSC_1087





なんだかよくわからない小紋です。光のあたり具合で

色が変わります。おっちょこちょいマムは汚れてる

のかと焦りましたっ。





2010年10月24日_DSC_1085




実は後ろはあまりお見せできない出来でした 笑。
次回はちゃんとお見せできるように努力しますデス。



寒くなるこれから、

着物生活を楽しもうかなあと思っておる次第です。



みなさんも、タンスに1枚2枚は着物が眠っているでしょ。

着付け教室にいかずともマムみたいになんとかなるものですよ。

これも文化の継承です。



さあ、やってみなはれ。




細雪の着物

着物好きにはお勧めの本





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







関連記事

Comment

2010.10.25 Mon 22:58  |  Re: そろそろ細雪ごっこの季節ですねぇ

着物と帯、とってもぴったんこなコーディネートですね、こんな感じ、大好きです。
そして、真っ白な割烹着の映えること!! 眼福でした。

2010.10.25 Mon 23:33  |  渋い小紋ですね

大島かしら。
はたきがけに雑巾がけ、がんばれマムさん。ジャコウもお手伝いして濡れた新聞紙をまきましょうか?

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミneo
  • URL
  • Edit

2010.10.26 Tue 12:44  |  Re:そろそろ細雪ごっこの季節ですねぇ

マムさんの着物姿は久しぶりですね。
私もマムさんを見習って着物を着ようと思いたったのですが、襦袢の襟をつけることからはじめないといけませんでした。本の通りしたのですが、それだけで嫌気がさしてしまいました。マムさんは本当に本だけで覚えられたのですか?
教えて下さい。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ 嫁
  • URL
  • Edit

2010.10.26 Tue 22:13  |  Re[1]: そろそろ細雪ごっこの季節ですねぇ(10/25)

えどこもんIIさん
>着物と帯、とってもぴったんこなコーディネートですね、こんな感じ、大好きです。
>そして、真っ白な割烹着の映えること!! 眼福でした。

こんばんは。
寒いですね。

普段用の帯をあまり持っていなくて、こればっかりです。
今になってみれば、義姉にポンポンあげなければよかったなあと後悔しています。
まさか、自分で着るようになるとは思っていなかったのです。
返してなんて言えませんものね。苦笑。

2010.10.26 Tue 22:15  |  Re:渋い小紋ですね(10/25)

ジャコウネズミneoさん
>大島かしら。
>はたきがけに雑巾がけ、がんばれマムさん。ジャコウもお手伝いして濡れた新聞紙をまきましょうか?

残念ながら大島ではないのですが、母がいないので出自がわからないんですよ。

いいですねえ、濡れた新聞をまくなんて。
でも
ジャコウさん、おいくつですか?

2010.10.26 Tue 22:22  |  Re[1]:そろそろ細雪ごっこの季節ですねぇ(10/25)

象のしっぽ 嫁さん
>マムさんの着物姿は久しぶりですね。
>私もマムさんを見習って着物を着ようと思いたったのですが、襦袢の襟をつけることからはじめないといけませんでした。本の通りしたのですが、それだけで嫌気がさしてしまいました。マムさんは本当に本だけで覚えられたのですか?
>教えて下さい。

こんばんは。
寒いですね。

母がいたら母に習うのですが、母が去ってから着物にめざめたので本とCDと、着付けの出来る人にあたりかまわず聞いてまわりました。YouTubeも便利ですよ。
半襟も自分でつけています。
とにかくたちどまらずにやってみてください。
出来るようになりますよ。
お近くだったら教えるのにね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/976-29eef8ee
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday