カバ屋印 マムの素 

 
23
 
東大寺展3


IMG_NEW_0003
不空羂索観音菩薩 宝冠




天平の至宝
特別展東大寺大仏
lb_s05.gif




残念ながら、法華堂ご本尊不空羂索観音立像

の宝冠は展示されていませんが、

バーチャルリアリティが上演されています。


この宝冠は天平時代の名細工として名高い

ものですが、法華堂拝観ではまず目に焼き

つけることはできません。

暗いし遠いしでね。


このバーチャルリアルティはよく出来た

もので、実は東大寺1250年祭時に

奈良博物館でマムが実際に観た実物よりも

往時の姿が美しく再現されています。


水晶、真珠、琥珀、珊瑚などの2万個以上の

宝石の豪華なこと。そして化仏のお顔だちも

よくわかります。






お寺のお堂でお仏像に出会うというのが

本筋だと思うのですが、展覧会場にて

細部をしかと心に刻むのもお仏像を

理解する大きな力になると思います。



注:画像は1250年祭時にもとめた絵ハガキです。
  ずっと飾っていたので日焼けしています。
  



東大寺展     

関連記事

Comment

2010.10.24 Sun 23:11  |  Re:東大寺展4 法華堂本尊不空羂索観音立像の宝冠のこと(10/23)

これはすごいですね~
こんなすごいのをかぶってたなんて気づきませんでした。
いい物見せていただきました(^_^)v

  • #79D/WHSg
  • 寺もっちゃん
  • URL
  • Edit

2010.10.25 Mon 14:30  |  Re[1]:東大寺展4 法華堂本尊不空羂索観音立像の宝冠のこと(10/23)

寺もっちゃんさん
>これはすごいですね~
>こんなすごいのをかぶってたなんて気づきませんでした。
>いい物見せていただきました(^_^)v

まあ、寺もっちゃんさんに褒めていただけるなんて、光栄です。
不空羂索観音は奥にいらっしゃるから宝冠も目立たないんですけど、奈良博でみたら、化仏に後光がさしていて、大きいいんですよ。
バーチャルリアリティでは、昔のどおりの復元なのでとってもきれいでしたよ。

コメントありがとうございました。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/974-64dcce2d
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday