カバ屋印 マムの素 

 
20
 
東大寺展2



東大寺 開山堂 良弁僧上坐像
東大寺 開山堂 良弁僧上坐像(国宝)



天平の至宝
特別展東大寺大仏
lb_s05.gif




2009年春の阿修羅展に比べ

地味な感じをあたえますが、

どうしてどうして、なかなかのものです。

阿修羅展よりすごいかなあという気さえ

します。



今回の東大寺展は普段東大寺では

特別公開日以外は見ることができない

お仏像、肖像彫刻がおしげもなく

出展されています。



この期間は東大寺は仏無月です。





トップ画像の東大寺四聖のおひとりの

良弁(ろうべん)上人は開山堂に

安置されている国宝ですが、年1回

12月16日(開山忌)のみ私たちは

拝観をゆるされます。


しかし開山堂での拝観は正面のみの

拝観であり後姿を拝むことはできません。



この東大寺展では360度の観覧が

可能です。


正面のみのお目もじだったマムは

良弁さんのたくましい背中に

東大寺の初代別当として困難に

たちむかわれた雄々しさを感じざるを

得ませんでした。また、その衣が

背中で波打つさまの自然で見事なこと

は、仏師の力量の並々ならぬものを

感じるに足るものでした。




東大寺二月堂前 手水舎
東大寺二月堂 手水舎の蟇股


東大寺の初代別当「良弁僧正」は
2歳のときに鷲にさらわれ親と
離れ離れになります。その様子
があらわされています。



この東大寺展は僧形八幡神がおいでになって

いて驚いたのですが、公慶上人さんもおいでに

なっているのでマムは小躍り状態です。




IMG_0002_NEW
東大寺 公慶堂 公慶上人坐像(重文)



どうです? この公慶上人のお像。

いいでしょう。どういうお人柄か

一目でわかりますよね。


優れたる肖像彫刻です。


マムの大好きな東大寺の今は、重源上人と

この公慶上人のおかげで在ると言っていいんですよ。

戦火や災害で荒廃した東大寺を再建されたのが

お二方なんですよ。



このお像は間近にて拝観できます。

目の白目の部分がなぜか赤く充血しています。

ずずっと近寄ってごらんくださいね。




東大寺 公慶堂
東大寺 公慶堂



この公慶上人のお像はめったに公開されず、

マムが拝観したのは9年前の東大寺1250年祭

の時でした。


*平成22年より、公慶上人を祀る公慶堂が
開扉されることになりました。  
期日は、4月12日と10月5日の
法要終了後から16時まで。




2010年08月15日東大寺万燈供養会_DSC_0401
2010年08月15日 東大寺万燈供養会 国宝 金銅八角燈籠 




大きな大きな八角燈籠も東大寺大仏殿前

より遠路はるばるやってきていますよ!



お仏像のほかにマムが足をとめたのは

法華堂のご本尊の不空羂索観音菩薩さんが

おかぶりの宝冠の映像です。

マムはこの宝冠は間近で見たことがあるの

ですが、映像の方がその豪華さがよく

わかります。

どうぞみなさん、この宝冠にもご注目くださいね。







東大寺 俊乗堂 快慶作阿弥陀如来立像
東大寺 俊乗堂 快慶作阿弥陀如来立像 

みごとなキリガネ模様です




オールスター秘仏揃いで

お堂の中での拝観では目につかなかった

細かなことがよくわかる東大寺展は

ス ゴ イ

わ!





東大寺展     




参考:冬浅き奈良4 開山堂 良弁上人坐像
関連記事

Comment

2010.10.22 Fri 19:02  |  八角燈籠、

すごく美しいですが、東京まで動かしちゃうんですね~。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミneo
  • URL
  • Edit

2010.10.22 Fri 22:44  |  Re:八角燈籠、(10/20)

ジャコウネズミneoさん
>すごく美しいですが、東京まで動かしちゃうんですね~。

物凄い重いのよね~~。
すごいね。
本来は東大寺大仏殿の前にあるんだけど、現在はないんだよね。
どんな感じかなあ。今度、東大寺に見にいってみようっと。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/973-dc571e6c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday