カバ屋印 マムの素 

 
07
 



秋の花火 彼岸花
秋の花火 彼岸花




彼岸花のことを嫌う人は多いけど、

好きっていう人にはまだ会ったこと

はない。


別名もなんだかおどろおどろしい曼珠沙華。





彼岸花





8月の中旬にいきなり顔をだす

不思議な花。

ヒガンバナ。




彼岸花






死人花(しびとばな) 地獄花(じごくばな)

幽霊花(ゆうれいばな) 剃刀花(かみそりばな)

狐花(きつねばな) 捨子花(すてごばな)



悲しいまで、ひどい言われよう。





彼岸花





マムは「秋の花火」とよんでいる。







秋の花火 彼岸花




こうやって見ると、とても清楚。




同じ毒をもつ花なのにスズランの異名は

君影草(きみかげそう) 

谷間の姫百合(たにまのひめゆり)。

もしスズランの花が深紅だったらどうかしらね。

白いというだけで・・・。わりきれないマム。





その毒性を利用して、土葬だったころに、

キツネやモグラを近寄らせないために墓地に

植えつけられた彼岸花。


なにも好き勝手に生えたのではないのに、

不吉と忌み嫌われる彼岸に咲く花。







秋の花火 彼岸花






秋の花火 彼岸花





1本1本見たら、本当にきれいな花。




なのに花が終わると





秋の花火のあとは・・・(彼岸花)




美しさを微塵もかんじさせない

葉が生い茂る。



不思議な花。

ヒガンバナ。






花さき山




花さき山

花さき山


絵本でも悲しいお話なの グス



                 花さき山へとつづく
関連記事

Comment

2010.10.07 Thu 23:15  |  あ!

滝平二郎さんの切り絵だ!
懐かしいの一言。
彼岸花、その名だけで物悲しいですけど、畦道や土手に咲く姿はいつも綺麗だなと思います。
最近、その畦道や土手自体がないのが寂しいです。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2010.10.07 Thu 23:19  |  Re:あ!(10/07)

ジャコウネズミさん
>滝平二郎さんの切り絵だ!

お~、知ってるの?
マムの家のどこかにあるはずなんだけど・・・。
若いころに購入したんですよ。

>懐かしいの一言。
>彼岸花、その名だけで物悲しいですけど、畦道や土手に咲く姿はいつも綺麗だなと思います。
>最近、その畦道や土手自体がないのが寂しいです。

確かにあぜ道に土手はどんどんなくなっていますね。
マムの近所は土手が整備されて遊歩道になっちゃています。
がっかりね。

2010.10.07 Thu 23:21  |  Re:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

確かに、お彼岸には付き物の花、お墓にも咲いていますね。
でも、大好きな花です。土の中から、時を忘れず、花弁一枚一枚が真っ赤な弧を描いて開花、美しさに感動してますよ。♪

2010.10.07 Thu 23:24  |  Re[1]:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

幸達さん
>確かに、お彼岸には付き物の花、お墓にも咲いていますね。
>でも、大好きな花です。土の中から、時を忘れず、花弁一枚一枚が真っ赤な弧を描いて開花、美しさに感動してますよ。♪

お~~~!
ジャコウネズミさんに続き、彼岸花に好意をいただいてる方、二人めです!!!
嬉しい・・・マムが喜んでどうするの 笑。
どうにもなりませんデス。

2010.10.08 Fri 08:22  |  三人目だっよ~ん(^^♪

Dear, マム様

くまさんも、彼岸花さんに同情しています。

人間が勝手に。。。
その他に、ニセ〇〇とか、もどき〇〇とか。。
ほんと、きっと怒ってるでしょうね。

2010.10.08 Fri 10:58  |  Re:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

 綺麗な秋の花火…得しました♪

2010.10.08 Fri 12:22  |  リコリス

彼岸花というネーミングがいかん。
彼岸花の仲間にリコリスという名前で沢山の種類がありますが、絶対この名前の方がかわいいのに。
ちなみに、白い彼岸花ありますよーん。
滝平さんの絵本は、昔多かったような気がします。
私はモチモチの木を持ってましたー。

  • #79D/WHSg
  • ヴィータちゃん
  • URL
  • Edit

2010.10.08 Fri 20:40  |  こんばんわ(^^)

彼岸花~けっこう好きですよ(^^)
お遍路して歩いて見る真っ赤な彼岸花は本当に魅力的です♪

<秋の花火>とっても素敵な呼び名ですね!
あたしも そ~呼ばせてもらっていいですか?

そして~白い彼岸花もけっこう素敵です(^^)

  • #79D/WHSg
  • ここのあたし♪
  • URL
  • Edit

2010.10.08 Fri 21:45  |  Re:三人目だっよ~ん(^^♪(10/07)

poco14さん
>Dear, マム様

>くまさんも、彼岸花さんに同情しています。

>人間が勝手に。。。
>その他に、ニセ〇〇とか、もどき〇〇とか。。
>ほんと、きっと怒ってるでしょうね。

お~
3人目!
彼岸花も喜んでいるに違いない。
ありがとう。ってマムが言ってねえ 笑。

2010.10.08 Fri 21:46  |  Re[1]:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

ひでわくさんさん
> 綺麗な秋の花火…得しました♪

マムはいつも花火みたいだなあって思って愛でているんですよ。

2010.10.08 Fri 21:51  |  Re:リコリス(10/07)

ヴィータちゃんさん
>彼岸花というネーミングがいかん。
>彼岸花の仲間にリコリスという名前で沢山の種類がありますが、絶対この名前の方がかわいいのに。

去年も彼岸花をアップしたんだけど、ヴィータちゃんが、コメントでリコリスのことを教えてくれたの。園芸店にも売っているんですってね。
その時、ヴィータちゃんが、欧米では園芸に使われているって教えてくれたの。マムはヴィータちゃんのおかげで、知識がふえたんだよん。
ありがとね。
>ちなみに、白い彼岸花ありますよーん。
>滝平さんの絵本は、昔多かったような気がします。
>私はモチモチの木を持ってましたー。

マムもモチモチの木持ってた。懐かしいね。

2010.10.08 Fri 21:57  |  Re:こんばんわ(^^)(10/07)

ここのあたし♪さん
>彼岸花~けっこう好きですよ(^^)
>お遍路して歩いて見る真っ赤な彼岸花は本当に魅力的です♪

いつも、お遍路拝見してますよ~。携帯でみているので足跡つかないでしょうけれど。

歩きどおしで疲れて、眼の前にあの赤がひろがったら疲れがとれるでしょうね。

><秋の花火>とっても素敵な呼び名ですね!
>あたしも そ~呼ばせてもらっていいですか?

どうぞどうぞ使ってください。
不気味な異名ばかりでかわいそうだもの。
秋の花火を広めてください。

>そして~白い彼岸花もけっこう素敵です(^^)

このごろよく見かけますよね。
ほかの色はないのかなあ?

2010.10.08 Fri 22:47  |  Re:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

あ、この絵本、読んだ事ある!!

でも…

内容すっかり忘れてしまいました…。

彼岸花、日本語だと、おどろおどろしいんですけれど
英語にすると、アマリリスなので
全然違う雰囲気ですよねぇ。 笑

カリフォルニアでその辺によく咲いていたアマリリスは
(ピンクでユリっぽい花ですが)
「裸の婦人」って呼ばれてました
(花だけで葉がないから)…。

えいちてぃーてぃーぴー://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/54/Amaryllis_belladonna_sfbg_1.jpg

2010.10.08 Fri 22:59  |  Re[1]:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

たびささん
>あ、この絵本、読んだ事ある!!

>でも…

>内容すっかり忘れてしまいました…。

やさしいことをすれば花が咲くってわけなんだけど、子供にここまで忍耐を強いるかなあとマムはあまり好きじゃないお話です。


>彼岸花、日本語だと、おどろおどろしいんですけれど
>英語にすると、アマリリスなので
>全然違う雰囲気ですよねぇ。 笑

アマリリスも葉っぱがなくて、花が終わったあとに葉っぱがでるから同種なんだろうね。

>カリフォルニアでその辺によく咲いていたアマリリスは
>(ピンクでユリっぽい花ですが)
>「裸の婦人」って呼ばれてました
>(花だけで葉がないから)…。

なるほどなるほど。面白いねえ。裸の婦人!
>えいちてぃーてぃーぴー://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/54/Amaryllis_belladonna_sfbg_1.jpg

 ちっともおどろおどろしくないね。可愛い!

2010.10.09 Sat 12:32  |  Re:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

ヒガンバナは好きでも嫌いでもないですが、
仏壇に飾ったり、小学生の時、学校に持って行って飾ったりしてました。
いろんなところに咲くのでたくましい花だと思います。^^

2010.10.09 Sat 21:33  |  Re[1]:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

momo:さん
>ヒガンバナは好きでも嫌いでもないですが、
>仏壇に飾ったり、小学生の時、学校に持って行って飾ったりしてました。
>いろんなところに咲くのでたくましい花だと思います。^^

彼岸花って南の方でも咲くんですね。momoさんの実家あたりはてっきり咲かないと思っていました。
たしかにたくましいですねっ。

2010.10.10 Sun 09:26  |  Re:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

彼岸花よりも曼珠沙華のほうが好き!今年行きそびれちゃった

2010.10.10 Sun 11:20  |  Re[1]:秋の花火  彼岸花のこと(10/07)

himekyonさん
>彼岸花よりも曼珠沙華のほうが好き!今年行きそびれちゃった

埼玉は物凄くきれいですものね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/963-02d5a690
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday