カバ屋印 マムの素 

 
19
 




随分前のことだけど、有名な野球選手夫妻が

結婚式に列席したのね。当然、奥方は留袖で、

ホテルで着付けをしたの。



そしたらびっくり、着付けの人が左前、つまり

逆合わせの死装束の着付けにしてしまったの。


しっかり週刊誌に載せられちゃって、

だからマムも見たわけだけど、

お気の毒でひどいお話よね。


誰も気がつかなかったのかしら。






さってとっ、

西郷隆盛どんでごわすっ。

凛々しくって

いかにも維新の三傑のおひと方。



上野の西郷隆盛像







問題は九州新幹線マスッコット西郷どーんね。




わかりますか?



西郷どーんの着物が死装束(西日本新聞より)
西日本新聞よりカウントダウンボード除幕式




除幕式という晴れの日になんと西郷ーどん

ったら、逆に合わせられた死装束。







翌日には修正されたそうだけど、

上野の西郷どんの凛々しさが

微塵もない、魯鈍な雰囲気。

なぜか眼をつぶった

おちゃらけの西郷どーんは

石ちゃんにそっくり



この西郷どーんもせんとくんみたいに

時間が経てば、慣れてカワユイって

ことになるのかなあ。





注:維新の三傑は大久保利通と木戸孝允(桂小五郎)です。
関連記事

Comment

2010.09.20 Mon 00:07  |  日本人って

こういうのが好きですよね。
何でもかんでもマスコットや通称。
そういうのがまた経済効果あったりするから、大切なんでしょうけど。
どーでもいいですが、もうちょっと何とかならないんですかね、このデザインセンス。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2010.09.20 Mon 02:23  |  Re:マスコットキャラクターのゆくえ(09/19)

これをマスコットって呼ぶんですか(-_-)

世に知られている西郷さんの顔は実際とは、大分違うようで
目も小さくてぼんやりした顔立ちというお話だから(大の写真嫌いで資料が一枚も残ってないらしい)、これで合っているのかも。
もしかしたら、本当に石ちゃんを意識した受け狙いかもね。
もうちょっと明るめの顔色にしたら好感持てるかな~(ーー;)

2010.09.20 Mon 08:50  |  Re:マスコットキャラクターのゆくえ(09/19)

新聞にも載ってましたね^^;
最近、着物を着る人が少ないから分からなくなったのかな?

2010.09.20 Mon 11:03  |  Re:日本人って(09/19)

カプメイさん
>こういうのが好きですよね。
>何でもかんでもマスコットや通称。
>そういうのがまた経済効果あったりするから、大切なんでしょうけど。
>どーでもいいですが、もうちょっと何とかならないんですかね、このデザインセンス。

うん、やっぱり経済効果があるからあっていいんだけど、なんだか顔色悪いぶきみでお馬鹿っぽいモンスターみたいで、いや~ね。でも慣れるのかしら。

2010.09.20 Mon 11:04  |  お久しぶりです。

過去ののブログをざっと読ませて頂きました。
西郷さんは、本当は、もっと違うお顔だったとか、読んだことがありました。
西洋の人が描いたのが、有名になって、それで、それが広まったとか???
あるかりも、5月き留め袖を着ましたが、お任せだったので、何がなんやらわかりません(泣)

  • #79D/WHSg
  • あるかり・とも
  • URL
  • Edit

2010.09.20 Mon 11:16  |  Re[1]:マスコットキャラクターのゆくえ(09/19)

deco7さん
>これをマスコットって呼ぶんですか(-_-)

デザイン公募とか、ネーミング公募とかは、そっちでしなかたのかい?

>世に知られている西郷さんの顔は実際とは、大分違うようで
>目も小さくてぼんやりした顔立ちというお話だから(大の写真嫌いで資料が一枚も残ってないらしい)、これで合っているのかも。
>もしかしたら、本当に石ちゃんを意識した受け狙いかもね。
>もうちょっと明るめの顔色にしたら好感持てるかな~(ーー;)

ちっともかわいくないし、本当に顔色わるいでしょ。博多駅にあるんじゃないかな。実物の色はもっと明るいかもね。
熊本は西郷どーんを置きたくない(敵だからね)ってことで、「くまもん」なの。それが熊本だから熊で、そのまんまなの。
やだやだ。

2010.09.20 Mon 11:19  |  Re[1]:マスコットキャラクターのゆくえ(09/19)

hide8351さん
>新聞にも載ってましたね^^;
>最近、着物を着る人が少ないから分からなくなったのかな?

お元気ですか?

マムも気をつけないと、うっかり逆にきちゃうんですよ。
確認のために右手が胸元にすんなりはいるかどうか、常に確認しています。

2010.09.20 Mon 11:22  |  Re:お久しぶりです。(09/19)

あるかり・ともさん
>過去ののブログをざっと読ませて頂きました。
>西郷さんは、本当は、もっと違うお顔だったとか、読んだことがありました。
>西洋の人が描いたのが、有名になって、それで、それが広まったとか???
>あるかりも、5月き留め袖を着ましたが、お任せだったので、何がなんやらわかりません(泣)

こんにちは。
西郷さんの写真は1枚もないといわれていますものね。
でも~、あの西郷どーんは悲しいですぅ。

着付け師さんが間違えて着付けしたら、着せられてる方はわかりませんものね。
会場で、まわりで気がついた人がいても、よほどの仲じゃないと言えないかもね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/952-5eb3f8b9
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday