カバ屋印 マムの素 

 
09
 




マムの仕事場の入口に置かれた柚子の鉢植え2個には

アゲハの幼虫がいっぱい!



これがアゲハの卵ね。

1mmくらいかな。



2010年09月01日_DSC_0655






卵から生まれた1齢幼虫。

2010年08月25日_DSC_0522
1齢幼虫





脱皮をくりかえして大きくなるんだけれど、
脱皮ごとに2齢、3齢、4齢幼虫というの
鳥に食べられないように、鳥の糞の色を

しているの。

2010年08月25日_DSC_0536







2010年08月25日_DSC_053333






はらぺこあおむしになる直前の4齢幼虫は

ちょっと緑がかっています。

2010年09月08日_DSC_0668
4齢幼虫





これが、終齢幼虫(5齢)になったばかりの

はらぺこあおむしさんで、脱皮した途端、

殻を食べはじめました。

2010年08月27日アゲハ5齢幼虫
5齢幼虫




小さな鉢植えのおいしい若芽はあらかた

食べつくされて、熾烈な争奪戦が

はじまりました。

2010年08月27日_DSC_0598






8月30日にこんなにたくさんいた

はらぺこあおむしが翌31日には

みごとにいなくなって、マムは大ショック。

2010年08月28日はらぺこあおむしだらけ
2010年08月28日はらぺこあおむしだらけ





鳥にたべられたか、サナギになる場所を探す

旅にでたか・・・?


オタオタしながら周りを見まわすと

歩道の真ん中でおひとり様発見。




で、おそるおそる補導!

2010年08月31日_DSC_0621
触るとマシュマロみたいですごく可愛いの




それからが大変!




2010年08月31日_DSC_0630






柚子の木に戻しても戻しても脱出。

2010年08月31日_DSC_0640






サナギになる場所探しに脱出をくりかえすのね。

マムは心配で心配で・・・。

親の心 子知らずねェ。



でも、夜遅くなって、泣く泣くお別れしたの。





そしたらね、翌、9月1日午前8時に

2010年09月01日_DSC_0645
2010年09月01日午前8時





柚子の下枝の方で、一生懸命サナギに

なろうとしているはらぺこあおむし発見。




ホ~~~。




けなげねェ。


同日、午後5時30分には、

2010年09月01日_DSC_0654
2010年09月01日午後5時30分




立派なサナギに!




その間も次から次に卵がうみつけられて

ちっちゃな幼虫が、柚子の木を食べちゃいますっ。



つづく



*お仕事がふえてマムおかんは大変です
*みにくいあひるの子
*あっという間にはらぺこあおむし
関連記事

Comment

2010.09.10 Fri 00:00  |  Re:はらぺこあおむし成長記 親の心子知らず編(09/09)

自然観察隊隊長&青虫マムおかん・・偉いのぉ~
交通事故を未然に防いでやったり、けなげだわぁ~
もう一息、ガンバ!

2010.09.10 Fri 00:06  |  Re[1]:はらぺこあおむし成長記 親の心子知らず編(09/09)

himekyonさん
>自然観察隊隊長&青虫マムおかん・・偉いのぉ~
>交通事故を未然に防いでやったり、けなげだわぁ~
>もう一息、ガンバ!

hime姉さま、アタシャ疲れたよ。
店から出たり入ったりいそがしいこと。
次から次にうまれちゃあ、青虫になっていなくなるしさ。
それに柚子の葉っぱももうなくなりそうなの。
がんばれましぇ~ん 笑。

2010.09.10 Fri 07:44  |  すご~い

マムさんの指に幼虫が。何にもしないとわかっていても、ジャコウは怖くて真似できませ~ん。
蛹の中って、一旦ヨーグルトみたいにドロドロになって、またゼロから成虫の形を作っていくんですよね?だから蛹は揺らすとダメだと聞きました。不思議です。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2010.09.10 Fri 08:20  |  集団生活。。♪

Dear, マム様

いっやぁ~、皆さん元気ですね。(^^ゞ

くまさんちでは、脱出を試みる奴らは
いませんでした。

宿主に、にるのかぁ~???

2010.09.10 Fri 09:24  |  Re:はらぺこあおむし成長記 親の心子知らず編(09/09)

 みかん系の木に蝶も来ますね…凄い観察力ですね♪

2010.09.10 Fri 12:01  |  Re:はらぺこあおむし成長記 親の心子知らず編

手の平にあおむしが~
ちょっと触るのは怖いけど、よく見るとかわいいですね。
どうしてもガチャピンに見えてしまうんですけど、ガチャピンのモデルはあおむしでしたっけ?

  • #79D/WHSg
  • あおによし
  • URL
  • Edit

2010.09.10 Fri 23:08  |  Re:すご~い(09/09)

ジャコウネズミさん
>マムさんの指に幼虫が。何にもしないとわかっていても、ジャコウは怖くて真似できませ~ん。

はらぺこあおむしとおかいこさんは平気なんですよ。
子供が小さい時に、随分飼育したのでね。

>蛹の中って、一旦ヨーグルトみたいにドロドロになって、またゼロから成虫の形を作っていくんですよね?だから蛹は揺らすとダメだと聞きました。不思議です。

それは知りませんでした。
ゆらしてサナギが落下すると、生まれても翅をひろげることができず死んでしまいます。
だから揺らしてはだめと注意をうけました。

2010.09.10 Fri 23:09  |  Re:集団生活。。♪(09/09)

poco14さん
>Dear, マム様

>いっやぁ~、皆さん元気ですね。(^^ゞ

>くまさんちでは、脱出を試みる奴らは
>いませんでした。

>宿主に、にるのかぁ~???

次から次にいなくなるの。
マムに似て風来坊なのかしらね。

2010.09.10 Fri 23:11  |  Re[1]:はらぺこあおむし成長記 親の心子知らず編(09/09)

ひでわくさんさん
> みかん系の木に蝶も来ますね…凄い観察力ですね♪
@山椒の木とかね。
それで生まれた木の葉しかたべないんですよ。
だからやっかいね。

2010.09.10 Fri 23:14  |  Re[1]:はらぺこあおむし成長記 親の心子知らず編(09/09)

あおによしさん
>手の平にあおむしが~
>ちょっと触るのは怖いけど、よく見るとかわいいですね。

マムには子供が二人いて、小さい時に、年中、アゲハやらおかいこを飼っていたんです。だからはらぺことおかいこは平気なんです。
可愛いですよ。
>どうしてもガチャピンに見えてしまうんですけど、ガチャピンのモデルはあおむしでしたっけ?

う~ん・・・わかりませんデス。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/942-252bb292
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday