カバ屋印 マムの素 

 
26
 
前回 大門から霊宝館


遍照光院 玄関
遍照光院 玄関透かし彫り




遍照光院に遅れる旨の電話をいれると、

ご飯は6時からで、お風呂はそれまでに

入って欲しいとのこと・・・



オ~、このことか!

実はね利用者のレビューの中に「お風呂の時間が

制約ある」ってのがあったのねえ、6時までに

お風呂かあと・・・ちょっとせわしないアルなあと

思うマムあり。




さってと、歩きましょう。

すぐに壇上伽藍ですからね。


2010年08月14日_DSC_0122蛇腹道
2010年08月14日壇上伽藍蛇腹道



蛇腹道を歩きます。

1年前の夏は気が付きませんでしたが

奥の院への道標の町石がたっています。



2010年08月14日高野山壇上伽藍 二町石
高野山壇上伽藍 二町石



2010年08月14日高野山 三町石
高野山 三町石



蛇腹道を抜けるとそこは壇上伽藍です。



2010年08月15日高野山壇上伽藍 東塔
高野山壇上伽藍 手前より東塔、大会堂、根本大塔



去年の夏は集中豪雨で大変だったと

もの思いにふけるマム1匹。



2010年08月14日_DSC_0126大会堂
大会堂




壇上伽藍にはたくさんの堂宇がありますが、

マムが3番目に好きなお堂は



2010年08月14日高野山壇上伽藍 三昧堂
三昧堂



三昧堂です。小ぶりだけど、とても洗練されていて

それでいて質実剛健ね。

こういう建物をみると日本の美意識って本当に

いいよなあと感心します。


このお堂は1816年の再建ですが、西行法師も

こもられて修行をされたといいます。





高野山根本大塔
高野山根本大塔



さて、朱色も鮮やかなこの塔が根本大塔。

高野山のへそ、真言密教の中心と言って

いいでしょう。

この日は風が強くってトップの九輪から

つるされている風鐸がカラカラと鳴り、マムは

耳を傾げ、素直な気持ちになります。







2010年08月14日_DSC_0134高野山 根本大塔



                




                            この項つづく
関連記事

Comment

2010.08.27 Fri 01:17  |  Re:酷暑の見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔(08/26)


透かし彫り、いいですねぇ!!

マムさんのこの種類の日記は
いつもあまりにも興味深く、フムフムと読んで
さらに、それをきっかけに検索を始めて…

インターネットの海に飲み込まれて
迷子になったりするので
ついつい、コメントなしで終らせてしまいます。 (^^;)

2010.08.27 Fri 08:41  |  彩りが絵になる根本大塔

ジャコウも基本的にマムさん同様、枯れた堂宇が好みですが、鮮やかな朱が緑や空の青に映えるので、一昨年訪れた際にも思わず根本大塔を撮影してしまいましたよ(4/18「付録7」参照)。あ~歩きたいです。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミneo
  • URL
  • Edit

2010.08.27 Fri 12:37  |  Re:酷暑の見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔(08/26)

 赤と白…侘び寂びの三昧堂…好いですね…マムさんはお寺三昧♪

2010.08.27 Fri 17:10  |  Re:酷暑の見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔(08/26)

ブログに来て下さり、コメントをいただき、ありがとうございました。
いつも、たびささんのブログでコメントを、とても楽しく拝見していました。
始めて、お邪魔しました。

合気道の達人なんですね~~!
それに、仏像や仏閣をみる事がご趣味とは・・・
ただの楽しい方ではなかったと、恐れ入ってます。(笑)

北海道は歴史の浅い土地なので、由緒あるお寺や史跡を見る事がありません。
旅行先で、それらを見ると、とても感動します。

亡き母は、お寺まいりが好きで、四国八十八か所参りを始め、あちこちの神社仏閣を回っていました。
パンフレットや写真だけは、山のように家にあります~(笑)

2010.08.27 Fri 18:55  |  Re:酷暑の見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔

マムさんの見仏記を拝見していると、いつも出かけたくなります。
マムさんの行動力が羨ましいです。
高野山は特別なところなのでしょうね。
マムさんの写真から清い空気を感じます。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2010.08.28 Sat 00:21  |  Re[1]:酷暑の見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔(08/26)

たびささん
>透かし彫り、いいですねぇ!!

そうなの。これいいでしょ。


>マムさんのこの種類の日記は
>いつもあまりにも興味深く、フムフムと読んで
>さらに、それをきっかけに検索を始めて…

>インターネットの海に飲み込まれて
>迷子になったりするので
>ついつい、コメントなしで終らせてしまいます。 (^^;)

アハハ。
マム的にはチラ見してくださるだけでも嬉しいんですよ。
なんとか、日本のよさというかセンスの良さ披露したいわけだからね。

2010.08.28 Sat 00:24  |  Re:彩りが絵になる根本大塔(08/26)

ジャコウネズミneoさん
>ジャコウも基本的にマムさん同様、枯れた堂宇が好みですが、鮮やかな朱が緑や空の青に映えるので、一昨年訪れた際にも思わず根本大塔を撮影してしまいましたよ(4/18「付録7」参照)。あ~歩きたいです。

どうもどうも。
でも、もしかして誤解されているかなあ。
マムは枯れてなくてもいいんですよ。
姿の美しい堂宇であれば枯れていようがキンキラだろうがね 笑。

2010.08.28 Sat 00:25  |  Re[1]:酷暑の見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔(08/26)

ひでわくさんさん
> 赤と白…侘び寂びの三昧堂…好いですね…マムさんはお寺三昧♪

あ~、本当にお寺三昧ですごしたいです 笑。

2010.08.28 Sat 00:28  |  Re[1]:酷暑の見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔(08/26)

potato-sさん
>ブログに来て下さり、コメントをいただき、ありがとうございました。
>いつも、たびささんのブログでコメントを、とても楽しく拝見していました。
>始めて、お邪魔しました。

>合気道の達人なんですね~~!
>それに、仏像や仏閣をみる事がご趣味とは・・・
>ただの楽しい方ではなかったと、恐れ入ってます。(笑)

>北海道は歴史の浅い土地なので、由緒あるお寺や史跡を見る事がありません。
>旅行先で、それらを見ると、とても感動します。

>亡き母は、お寺まいりが好きで、四国八十八か所参りを始め、あちこちの神社仏閣を回っていました。
>パンフレットや写真だけは、山のように家にあります~(笑)

「ただの楽しい方ではなかった」・・・もうこれ最高に笑えました。
いえいえただのおかしなおばちゃんです。
それにね、合気道はず~~~っとやってますが超下手なの。


北海道はいったことないんですよ。
お仏像があれば飛んでいくんですけれど。

2010.08.28 Sat 00:30  |  Re[1]:酷暑の見仏記5 高野山壇上伽藍根本大塔(08/26)

象のしっぽさん
>マムさんの見仏記を拝見していると、いつも出かけたくなります。
>マムさんの行動力が羨ましいです。
>高野山は特別なところなのでしょうね。
>マムさんの写真から清い空気を感じます。
>嫁

お嫁ちゃま
こんばんは。
マムは行動力ないですよ。
もう老い先短いのでじたばたしてるだけですよん。
お仏像さまは迷惑かもね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/929-36542fb1
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday