カバ屋印 マムの素 

 
31
 


子供の頃はひどい偏食でした。


ピーマン、大根、キャベツ、人参、

茄子、牛蒡、ほうれんそう、玉ねぎ。

お野菜はほとんど食べられませんでした。


好きなのはトマトだけ。

そんなマムを心配して母は

夏になると、炊事場の水槽にトマトを

いっぱい浮かべて冷してくれました。



町内会のキャンプに参加したときのことです。

お昼のおかずが「焼きナス」。

ぶじょぶじょビチャビチャの皮をむかれたナスビ!


マムにはイモ虫に見えました。


この日、マムは死にました。





茄子が大嫌い。




ところが年を経るつれ、どんどん嫌いなものが

なくなり年寄マムは茄子が大好きになっちゃいました。

これは年取った証のような気がします。


ガス台にのっけて茄子をゴンゴン焼いて

焼きナスを作る。


鰹節を山のようにかけて生姜醤油で

いただく。七味もかけちゃう。



大人なだねえと独りつぶやきながら

ビールをごくり。



さて、今日の夕食はピリリと辛い豆板醤

をくわえた豚肉をたっぷりかけた

お茄子です。

暑さに負けないように多めにお砂糖をいれて

甘辛くしあげたららら、

おいしかったわぁ。






2010年07月26日_DSC_0753





人参だけは・・・今も嫌いなの。

あの中途半端な甘さが、ゆるせない 笑。





lm_08.gif



IMG


http://ameblo.jp/haitian-art/
関連記事

Comment

2010.07.31 Sat 23:57  |  Re:年取った証拠ね 笑

その昔。
和田アキコさんから教わった強烈なナスの扱い方。
あったまに来た人に出会ってしまった日は、
茄子1本に割り箸を突き刺し、
憎っきそやつの名前を書いて、
たっぷりの油で素揚げして、
生姜醤油で喰うんだそうな。
マム朋お薦めは、
茄子を拍子木切りにして、たっぷりの油で炒めて皿に盛ったなら、
すかさず、たっぷりの大根おろしと生姜おろしをガバとのっけて、醤油を回しかけたなら、
ざっくり混ぜてワシワシ喰う!

  • #79D/WHSg
  • マム朋
  • URL
  • Edit

2010.08.01 Sun 01:49  |  Re:年取った証拠ね 笑(07/31)

日本では、ニンジン嫌いな子供が多いけれど
アメリカでは、ニンジンは
子供が好きな野菜のダントツ第一位です。

皆、生のちっこいニンジンを
おやつにぽりぽりしてます。
日本のニンジンとちがって
苦みが少なく、シャキシャキと食べやすいので
生で食べるのがすごくおいしいのです。

オットは日本の調理したニンジンは
あんまり好きじゃないのですが
アメリカの生のニンジンは大好きです。

マムさんもこちらの生のニンジンなら食べれるかも?

2010.08.01 Sun 08:13  |  Re:年取った証拠ね 笑(07/31)

おはようございます~☆
子供の頃、赤く熟したトマトが、どうしても食べられなかった。
畑で、青いトマトを指差して、これがいいって。
母は、この子はなんだろうって・・、すぐには手を出さないのです。
何で、あの青いトマトが好きだったのか?
今は、赤いトマト大好きです^^

  • #79D/WHSg
  • AKKO1136
  • URL
  • Edit

2010.08.01 Sun 11:19  |  Re[1]:年取った証拠ね 笑(07/31)

マム朋さん
>その昔。
>和田アキコさんから教わった強烈なナスの扱い方。
>あったまに来た人に出会ってしまった日は、
>茄子1本に割り箸を突き刺し、
>憎っきそやつの名前を書いて、
>たっぷりの油で素揚げして、
>生姜醤油で喰うんだそうな。

ヒエ~、こ、怖い!
う~ん、そんなことしたら、マムは毎日食べてもおっつかない 笑。

>マム朋お薦めは、
>茄子を拍子木切りにして、たっぷりの油で炒めて皿に盛ったなら、
>すかさず、たっぷりの大根おろしと生姜おろしをガバとのっけて、醤油を回しかけたなら、
>ざっくり混ぜてワシワシ喰う!

お~~、簡単でおいしそう。
今度やってみるよん。
首にタオルをまいて、茄子をあげるマム!

2010.08.01 Sun 11:23  |  Re[1]:年取った証拠ね 笑(07/31)

たびささん
>日本では、ニンジン嫌いな子供が多いけれど
>アメリカでは、ニンジンは
>子供が好きな野菜のダントツ第一位です。

面白いなあ!
ニンジンが一位ですかあ。
う~ん わからん。


>皆、生のちっこいニンジンを
>おやつにぽりぽりしてます。
>日本のニンジンとちがって
>苦みが少なく、シャキシャキと食べやすいので
>生で食べるのがすごくおいしいのです。

想像がどうしてもお馬さんが食べてる像になっちゃいます。
勿論、なにかつけるんでしょ?

>オットは日本の調理したニンジンは
>あんまり好きじゃないのですが
>アメリカの生のニンジンは大好きです。

>マムさんもこちらの生のニンジンなら食べれるかも?

かな?
考えたら、生のニンジンたべたことないような気がします。
ヌーヨークに行ったら食べてみませう 笑。

2010.08.01 Sun 11:26  |  Re[1]:年取った証拠ね 笑(07/31)

AKKO1136さん
>おはようございます~☆
>子供の頃、赤く熟したトマトが、どうしても食べられなかった。

アリャリャ。
どうしてでしょうね。
マムの子供の頃は、果物もそんなに種類がなかったから、トマトは果物がわりのように食べていました。
>畑で、青いトマトを指差して、これがいいって。
>母は、この子はなんだろうって・・、すぐには手を出さないのです。
>何で、あの青いトマトが好きだったのか?

不思議ですね。

>今は、赤いトマト大好きです^^

それはね、年とった証拠かな・・・笑。

2010.08.01 Sun 21:10  |  キライな野菜。

セロリかな?
大ききなってからしか食べたことがありませんが。。。

小さいころはなんでも食べないと、食いっぱぐれるので好き嫌いは言ってられませんでした。^^;

2010.08.02 Mon 21:27  |  Re:キライな野菜。(07/31)

momo:さん
>セロリかな?
>大ききなってからしか食べたことがありませんが。。。

>小さいころはなんでも食べないと、食いっぱぐれるので好き嫌いは言ってられませんでした。^^;
@そうそう、セロリって子供のころ嫌いだった!
今でも生はあまり好きではないなあ。

食いっぱぐれるって、大家族だったの 笑。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/903-8667a992
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday