カバ屋印 マムの素 

 
11
 
前回



2010年07月11日_DSC_0744
深大寺 参道




天台宗別格本山浮岳山昌楽院
深  大  寺


東京都調布市深大寺元町5-15-1
TEL:042-486-5511





深大寺といえばだるま市で有名ですが、




2010年07月11日_DSC_0723







知られるべきは関東を代表とする

金銅釈迦如来倚像が釈迦堂においで

だということでしょ。




深大寺 釈迦堂
深大寺 釈迦堂





金銅釈迦如来倚像
金銅釈迦如来倚像


白鳳期の作といわれる全高84cmのお像です。

正暦寺 金銅薬師如来倚像(35cm)に

似ておられるなあと思います。

が、

正暦寺さんのお像の方が、細部に神経が行き

届いているようにおもわれます。



お仏像さんを比較して優劣語るのは
非礼だなあと・・・実は思っています。
後味が悪いです。ゴメンナサイ



正暦寺 金銅薬師如来倚像
正暦寺 金銅薬師如来倚像



深大寺の金銅釈迦如来倚像さんは

釈迦堂のガラスの向こうにおいです。

どうぞご覧くださいね。






2010年07月11日_DSC_0738
本坊



本坊は茅葺に白壁でとてもシンプルにて

モダンを漂わせる建物でした。

民芸館のような感じですね。




2010年07月11日_DSC_0730
2010年07月11日正午深大寺




この時期、門前は七夕飾りでとても

にぎやかにて美しいものです。





2010年07月04日_DSC_0665




してお世話になった鬼太郎茶屋の屋根の上は




2010年07月11日_DSC_0746




見てのとおりです。

ソフトクリームは鬼太郎茶屋

バニラがおいしいです。

牛乳のほのかな香りが口に

ひろがります。



マムはNHKのテレビ小説を見てはおらんので

よくわからんのですが、これ↓有名らしいですね。



2010年07月04日_DSC_0628





ここのおばちゃんが、盛んに「これ、私が作ったの」と

声を張り上げていて逆効果よの~と思うマムです。



                             この項つづく
関連記事

Comment

2010.07.11 Sun 20:13  |  目線

あー、下駄に気がつかなかった!
やっぱりmomさまの着眼点は違うわー。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2010.07.11 Sun 20:39  |  Re:目線(07/11)

カプメイさん
>あー、下駄に気がつかなかった!
>やっぱりmomさまの着眼点は違うわー。

実はね、今日、お墓まいりのあと又いったのよ。
どうして行ったかというと、カプちゃんの目玉の親父がきになってさ 笑。
子供みたいね。
で、屋根をみて気がついたわけさ。
あれ、安いね。
買おうかどうしようかと迷ったんだけど、ぐっと我慢。
とにかく節約節約。
高野山に今年も行きたいからね。

2010.07.11 Sun 21:07  |  Re:深大寺3 金銅釈迦如来倚像(07/11)

 短冊と達磨…綺麗な絵ですね…麦わらの馬、げげげの…で今朝観ましたょ♪

2010.07.11 Sun 21:28  |  Re[1]:深大寺3 金銅釈迦如来倚像(07/11)

ひでわくさんさん
> 短冊と達磨…綺麗な絵ですね…麦わらの馬、げげげの…で今朝観ましたょ♪

お~・ご覧になりましたか!
自慢になりませんが全く見たことありませんが、評判いいようですね。
調布は町全体がゲゲゲですよっ。

2010.07.12 Mon 06:07  |  薬師如来倚像

正歴寺の薬師如来倚像が、今、日本橋で見ることができます。目と鼻の先に見れます。深大寺では、あのガラスを何とかしてほしいなぁと思いました。

2010.07.12 Mon 15:14  |  Re:薬師如来倚像(07/11)

一村雨さん
>正歴寺の薬師如来倚像が、今、日本橋で見ることができます。目と鼻の先に見れます。深大寺では、あのガラスを何とかしてほしいなぁと思いました。

三井ですね。
西大寺の塔本四仏像と室生寺の釈迦如来坐像をみたいです。
正暦寺の薬師如来倚像は今年の2月に正暦寺にて間近に拝観できたんですよ。

ガラス越しは反射して見えにくいのでがっかりします。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/884-efe4b845
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday