カバ屋印 マムの素 

 
05
 

前回




天台宗別格本山浮岳山昌楽院
深  大  寺


東京都調布市深大寺元町5-15-1
TEL:042-486-5511




2010年07月04日_DSC_0639
2010年07月04日深大寺




実はなぜ深大寺に馳せたかっていうと、

カプちゃん情報でびんずる尊者さんが

ごじゃること判明・・・てわけ。



2010年07月04日_DSC_0636
手水舎



おびんずるさんは元三大師堂の

おびんずるさん指定席の軒下に

おいででした。



2010年07月04日_DSC_0651
2010年07月04日元三大師堂賓頭盧尊者


賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)さんは

お釈迦さまのお弟子さんで大酒のみだったのね。

で、言うこときかんちんさんだったから

お釈迦さまに放り出されたわけ。だから

居場所が軒下ってわけです。


賓頭盧尊者2010年04月04日_DSC_1151
2010年04月04日東大寺大仏殿軒下の賓頭盧尊者



img023aa046zikfzj
2007年12月16日東大寺指図堂賓頭盧尊者



2010年04月04日興福寺 賓頭盧尊者
2010年04月04日興福寺南円堂 賓頭盧尊者


びんずるさんは体の悪いところを撫でると癒してくださる

「なでぼとけさま」ですよ。

マムは頭は悪い、顔は悪い、心は悪いであっちゃこっちゃ

撫でないといけませんデス。




2010年07月04日_DSC_0658~1
2010年07月04日元三大師堂内



                            つづく





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







関連記事

Comment

2010.07.05 Mon 16:14  |  そうなのねー

知らなかったです。書写山のびんづるさんは、中にいらっしゃいましたよー。でもでかすぎて、頭は届きませんでした(笑)

  • #79D/WHSg
  • ヴィータちゃん
  • URL
  • Edit

2010.07.05 Mon 16:26  |  Re:そうなのねー(07/05)

ヴィータちゃんさん
>知らなかったです。書写山のびんづるさんは、中にいらっしゃいましたよー。でもでかすぎて、頭は届きませんでした(笑)

アップした途端にコメントをいただくのは嬉しい限りです。

興福寺のびんずるさんも軒下じゃなかったよ。
やはり大切なお仏像だもの。

東大寺はそのてん太っ腹だから、教えの通り、吹きさらしなんだよね。

2010.07.05 Mon 23:35  |  撫で過ぎ

おびんずるさん、画像で見ても頭と膝がテカテカね。
私と母は腰を撫でましたが、
momさまはお腹も撫でましたか~?

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2010.07.06 Tue 23:06  |  Re:撫で過ぎ(07/05)

カプメイさん
>おびんずるさん、画像で見ても頭と膝がテカテカね。
>私と母は腰を撫でましたが、
>momさまはお腹も撫でましたか~?

わたくしは、申しましたように心も顔も頭も悪いし顔も悪いので当然そこのところ重点的ですがもちろんお腹も悪いし腹黒いのでお腹も撫でました。
早い話がぜ~んぶ撫でたとさ 笑。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/881-aadb2dbc
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday