fc2ブログ

北迫薫 *カバ屋印 マムの素 

 
04
 



朝から湿度がたかくて暑い日曜日となりました。

毛布を洗ったりお手洗い掃除に汗だくのマム。

う~ん、このまま家にいたら床にゴロリと

ひっくり返っちゃあ起きてビールになっちゃうなあ

・・・よっしゃあ。深大寺に行くぞ~。

と、おばチャリに乗って


15分後 はい 深大寺です。




2010年07月04日_DSC_0668
2010年07月04日


天台宗別格本山浮岳山昌楽院
深  大  寺


東京都調布市深大寺元町5-15-1
TEL:042-486-5511




2010年07月04日_DSC_0663深大寺山門
2010年07月04日深大寺山門



茅葺のどっしりとした山門は

この境内の最古のものだそうです。

質実剛健で好ましいです。



なんてことよりマムにおこった

とんだ災難と、人のやさしさっ!

実は、

深大寺についた途端なんとなんと

下駄の鼻緒が切れちゃったのっ。



2010年07月04日_DSC_0687




縁起でもないし、どうすりゃあいいのよぉ。

と、途方にくれて飛び込んだのが

鬼太郎茶屋



2010年07月04日_DSC_0630
2010年07月04日鬼太郎茶屋



「草履とかビーチサンダル売ってませんよね?」

聞かなくても売ってないことはわかっていたんだけど、

誰かに途方にくれているワタクシを知っていただきたい

心理全開! 知っていただいたらそれだけで心が救われる。

なに考えてんだか 苦笑


「申し訳ありません。履物はおいておりません」と、

とても丁寧に若いスタッフさんが応答。

だよなあ・・・と、思いつつもワタクシの窮状を知って

いただきたい。さすれば心は救われる。

ホントお馬鹿なワタクシ

と、ばかりに鼻緒が伸びきった下駄を見せながら

肩を落として「少しだけ椅子に座らせてください」

なんて思いっきり同情をかおうとしてしまいましたっ。

ヤレヤレ


椅子に座って下駄をしばし眺めて、

「どうするべ~」と考えあぐねていたら

なんと鬼太郎茶屋のスタッフさんが、

「これ汚いけど使ってください」と

スタッフお揃いのサンダルを貸してくださったんです。


ありがたかったなあ。

「助かります。もちろんお返しします」と言ったら

「着払いでいいですよ」ですって。



着払いにするわけありませんが、そんな言葉が自然に

出てくるなんて、すごいスタッフ教育ですねえ。

感心してしまいました。



もしワタクシまむが、実は女神ならこの鬼太郎茶屋が

未来永劫に流行るようにおまじないをかけるのですがっ。

でもこんな優しいスタッフがいるここはきっと

ずっと流行ることでしょう。


涼しげな一反もめんの柄の日本手ぬぐいを買いました!



2010年07月04日_DSC_0629

深大寺にいったら鬼太郎茶屋に行ってねえ


縁起が悪いなんてとんでもない!

気持のいい出会いがあってルンルンのマムは

お寺さんのことは不謹慎にも二の次になってしまいましたとさ。





                   この項つづく





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。







                                   
関連記事
スポンサーサイト



Comment

2010.07.04 Sun 16:30  |  わー素敵

私も、昔軽井沢で、コーヒー飲みに入ったら、
急に土砂降りになって、
困ったなー。ちょっと小ぶりになったから、軒先伝いながら駐車場まで帰るか!という事になって、お会計を済ませたら、なんと折りたたみ傘を下さったのです!!
素敵な出会いっていいですよねー。

  • #79D/WHSg
  • ヴィータちゃん
  • URL
  • Edit

2010.07.04 Sun 17:32  |  Re:深大寺1 人の優しさにふれて涙するマム(07/04)

 鼻緒が取り持つ縁…深大寺随分前の冬に行きました…写真にて…変っているのでビックリです…次が楽しみに♪

2010.07.04 Sun 17:33  |  ブッブー♪

お、公約通りお出かけになったのですね。
さすが写真が違うわぁ。
でもさぁ、下駄でチャリは危ないですよ。
4段の身のこなしでも、車の道はね。。。
(車の運転手から見ると、とても恐ろしいのです。お願いします!)

>花緒
「お嬢さん、お困りでしょう。」と素敵な男性が、ピーっと布(手ぬぐい?)を裂いて、すげてくれたら恋の始まりですね。

それと、「一反木綿」です。
水色の涼しげな手ぬぐいですね。
同じように飛べるといいのになぁ。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2010.07.04 Sun 21:00  |  Re:わー素敵(07/04)

ヴィータちゃんさん
>私も、昔軽井沢で、コーヒー飲みに入ったら、
>急に土砂降りになって、
>困ったなー。ちょっと小ぶりになったから、軒先伝いながら駐車場まで帰るか!という事になって、お会計を済ませたら、なんと折りたたみ傘を下さったのです!!
>素敵な出会いっていいですよねー。

鼻緒がきれたらアウトね。
この年で裸足になるわけもないしね。
チェーンのきれた自転車みたいなもんね。
でも、若いスタッフが本当に親切だったので、すっごく幸せになっちゃった。

2010.07.04 Sun 21:01  |  Re[1]:深大寺1 人の優しさにふれて涙するマム(07/04)

ひでわくさんさん
> 鼻緒が取り持つ縁…深大寺随分前の冬に行きました…写真にて…変っているのでビックリです…次が楽しみに♪

参道のお店がすごくきれいになっていました。
お蕎麦の味は同じ・・・かなあ。

2010.07.04 Sun 21:06  |  Re:ブッブー♪(07/04)

カプメイさん
>お、公約通りお出かけになったのですね。
>さすが写真が違うわぁ。
>でもさぁ、下駄でチャリは危ないですよ。
>4段の身のこなしでも、車の道はね。。。
>(車の運転手から見ると、とても恐ろしいのです。お願いします!)

それがね、マムんちの前からまっすぐいけば深大寺なの。
道路拡張で、歩道と自転車道が完備されていて車は関係ないのよ。
だから15分でついちゃうの。
>>花緒
>「お嬢さん、お困りでしょう。」と素敵な男性が、ピーっと布(手ぬぐい?)を裂いて、すげてくれたら恋の始まりですね。

そうなのよ。すてきな若侍なんかがすげかえてくれるの。。。
>それと、「一反木綿」です。

ずっと板木綿って思っていた。
子供の頃から。
>水色の涼しげな手ぬぐいですね。
>同じように飛べるといいのになぁ。

11:20に家を出て、お蕎麦もしっかり食べて1:00には家でビールを飲んでましたっ。

2010.07.04 Sun 22:59  |  Re:深大寺1 人の優しさにふれて涙するマム(07/04)

マムさんの心理状態が手に取るようにわかります。
嫁と笑ってしまいました。

不幸はなことってやはり人にわかってほしいです。
わかってもらえたらマムさんのお説の通り少し気がやすまります。

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2010.07.05 Mon 11:45  |  ちっちゃな災難?

Dear, マム様
ほんと、救われましたね!
気持ちも。。。

やはり、場所が場所だけに
ひろう紙?いえ神が。。(*^^)v

2010.07.05 Mon 15:14  |  Re[1]:深大寺1 人の優しさにふれて涙するマム(07/04)

象のしっぽさん
>マムさんの心理状態が手に取るようにわかります。
>嫁と笑ってしまいました。

>不幸はなことってやはり人にわかってほしいです。
>わかってもらえたらマムさんのお説の通り少し気がやすまります。

本当に困ったの。
う~、誰かにわかって欲しいよ~、この私の災難を!
っていう光線をビシバシ出してしまいました。

本当にいい人たちでした。
鬼太郎茶屋はいいよ!

2010.07.05 Mon 15:16  |  Re:ちっちゃな災難?(07/04)

poco14さん
>Dear, マム様
>ほんと、救われましたね!
>気持ちも。。。

心身ともに救われました。
この年で裸足はねえ・・・。
>やはり、場所が場所だけに
>ひろう紙?いえ神が。。(*^^)v

はい神さんに拾われましたっ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/880-fccb1c95
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
2月22日 新潮社より長編書下ろしが世にでました。「夜間飛行 北迫薫」。
現在アマゾンにて購入できます。

神社仏閣巡りblg.
古巣の楽天blg.(多数の寺院あり)

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday