カバ屋印 マムの素 

 
03
 


イカちゃんとマム





お久しぶりのイカちゃんとマムの登場です。



イカちゃんが園芸にはしり出したのは

みなさまご存知のこと。

ご存知ないかたはコチラを



うどんこ病で壊滅かと思いきや、

ゴージャスな花を咲かせた、

スーブニール・ド・ドクトール・ジャメイン嬢。




2010年05月14日_DSC_0367
2010年05月14日スーブニール・ド・ドクトール・ジャメイン



でもね、実はもうひと鉢あって、それは

蕾も全然つかない葉っぱだらけで

もうあきらめていたの。



ところが、1週間前から蕾がつきだして

4、5日前から咲きだした!


が、マムが朝起きて水やりするときは

もう花びらが散って4、5枚ピンクの花びら

があるのみ。


だからいつもピンクの花がらを摘んでは処理

してたの。


毎朝のことなの。

マムは一度もこのバラの花の咲きほこった

容姿端麗なところをみたことないわけね。


マムが仕事に入っている日中に咲くのね~~

と、ひとりごちていた。

そして、花をもいでいたっ。


さて昨夜のこと。

イカちゃんが、感慨ぶかげにマムにいいました。



「バラというのはいろいろあるんだなあ。

5枚しか花びらのないバラもあるんだなあ」。





え"ー


ご、5枚っ。。。


汗たらららラ。



モスカステ アレハ ハナガラ ジャナカッタ




2010年06月03日_DSC_1951
ピンクのノイバラ



ごめんなさ~い。

ピンクのノイバラさん。

ワタスは、きれいに咲いたあなたを

毎朝せっせと摘んどりましたっ。




ピンクのノイバラ2010年06月03日_DSC_1950





2010年06月03日_DSC_1954





これはイカちゃんに口が裂けても言えませぬ。




悲しいマム







lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。






関連記事

Comment

2010.06.03 Thu 22:41  |  Re:イカちゃんとマムのナイスな日々 バラさん虐待事件(06/03)

ガハハハッ、これは言えないね~
そうか、ノイバラだったんだ、薔薇は花びらがいっぱいあるって、固定観念が~(>。<)切花はみんなそうだものね。イカちゃんっていい趣味もってるんだね(*^_^*)

2010.06.03 Thu 23:00  |  Re[1]:イカちゃんとマムのナイスな日々 バラさん虐待事件(06/03)

himekyonさん
>ガハハハッ、これは言えないね~
>そうか、ノイバラだったんだ、薔薇は花びらがいっぱいあるって、固定観念が~(>。<)切花はみんなそうだものね。イカちゃんっていい趣味もってるんだね(*^_^*)

オ~、hime姉さまっ。
恥ずかしいというか、可哀想なことしてしまったよ。
毎朝せっせと摘んでしまった。
花の精に祟られるかも~~~。

でもね、どうみても散った感じだよね。

2010.06.03 Thu 23:31  |  それは、もしかすて・・・

イカさんが、momさまを思いやって、わざと言った台詞とか?
ワイルドローズと言った方が素敵っぽい。
バラは奥が深いですから、良くお勉強しないとダメです。
私には無理!(笑

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2010.06.03 Thu 23:37  |  Re:それは、もしかすて・・・(06/03)

カプメイさん
>イカさんが、momさまを思いやって、わざと言った台詞とか?

けっ!
そないなことありまへんがな!
>ワイルドローズと言った方が素敵っぽい。
>バラは奥が深いですから、良くお勉強しないとダメです。
>私には無理!(笑

なんかさあ、もう1個のが物凄くゴージャスだったから、
このピンクのはみすぼらしくってさ(バラの精におこられる)。
まったく疑わずにもいじゃってたよ。
合掌。

2010.06.04 Fri 14:49  |  ノイバラの伝説

ノイバラは期待に応えようと一生懸命咲きました。
ところが咲いてみると、
倹しく優しかった姉さんたちは、すでに抹殺されており、
残るは自分と後に続く地味だけど可愛らしい妹たちだけでした。
ノイバラは継母が仕事に出ている間、ずっと泣きながら窓辺に
佇んでおりました。
そこへ、やさしいやさしいイカ王子がお供を連れて通りかかりました。
事情を呑み込んだ王子は目玉が飛び出すくらい怒り心頭。
継母は、じわじわ~っと成敗され、とうとう正体をあらわしました。
なんと継母は、ちょっと間抜けな魔法使いだったのです。
やがて掛けられていた魔法もとけ、ノイバラは人間に戻りました。
想像通りの娘でしたが、なんとなく憂いを含んだ姿が王子の気を惹き、
二人は生涯 主従関係を保ちながらお城で幸せに暮らしましたとさ。

めでたし めでたし。

2010.06.04 Fri 21:10  |  Re:イカちゃんとマムのナイスな日々 バラさん虐待事件(06/03)

イカちゃんのコメントおもしろい~
薔薇に虐待か…それはいけない(笑)

うちはうどんこ病は結構克服できますが、黒点病になりやすい薔薇が多いです。

2010.06.04 Fri 22:20  |  Re:ノイバラの伝説(06/03)

deco7さん
>ノイバラは期待に応えようと一生懸命咲きました。
>ところが咲いてみると、
>倹しく優しかった姉さんたちは、すでに抹殺されており、
>残るは自分と後に続く地味だけど可愛らしい妹たちだけでした。
>ノイバラは継母が仕事に出ている間、ずっと泣きながら窓辺に
>佇んでおりました。
>そこへ、やさしいやさしいイカ王子がお供を連れて通りかかりました。
>事情を呑み込んだ王子は目玉が飛び出すくらい怒り心頭。
>継母は、じわじわ~っと成敗され、とうとう正体をあらわしました。
>なんと継母は、ちょっと間抜けな魔法使いだったのです。
>やがて掛けられていた魔法もとけ、ノイバラは人間に戻りました。
>想像通りの娘でしたが、なんとなく憂いを含んだ姿が王子の気を惹き、
>二人は生涯 主従関係を保ちながらお城で幸せに暮らしましたとさ。

>めでたし めでたし。

ったく 笑。

まっ、第1次選考で落ちますな。
精進されたし、なんてね。

めでたしめでたし。

2010.06.04 Fri 22:23  |  Re[1]:イカちゃんとマムのナイスな日々 バラさん虐待事件(06/03)

*Rafan*さん
>イカちゃんのコメントおもしろい~
>薔薇に虐待か…それはいけない(笑)

てっきり咲き終わったものと思ってお花をせっせと摘んでいました。
イカちゃんの言葉を聞いていなかったらずっと摘んでいました。お恥ずかしい。
>うちはうどんこ病は結構克服できますが、黒点病になりやすい薔薇が多いです。

えっ!
黒点病ですか。
あ~、バラって本当に大変。
ラファンさんは凄いですね。
尊敬します。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/856-8893f238
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday