カバ屋印 マムの素 

 
06
 



2010年04月29日_DSC_0560
2010年04月29日浅草寺宝蔵門



仲見世を抜けると、宝蔵門。

これは東大寺でいえば中門に

あたります。


2010年04月29日宝蔵門提灯下輪の装飾
宝蔵門提灯下輪の装飾


雷門の大提灯同様、この門の

提灯の下輪にも龍の装飾です。



2010年04月29日_DSC_0567
浅草寺 手水舎


このお水舎のお像は高村光雲作の龍神像

(沙竭羅(さから)龍王像)さんです。



2010年04月29日浅草寺手水舎天井
手水舎天井


墨絵の龍は東 韻光 作ですが、、、

ごめんなさい。マムは東 韻光先生を

し、ら、な、い!




2010年04月29日_DSC_0571
本堂の内陣御宮殿




本堂の内陣中央にはご本尊聖観世音菩薩を奉安する

御宮殿(ごくうでん)があります。この御宮殿内には、

絶対的秘仏といわれる本尊聖観世音菩薩がおいでです。


33年に1度開帳される浅草寺の御本尊は秘仏を模刻したと

いわれる身代わりの像、お前立ちです。


この絶対的秘仏といわれるご本尊は5センチほどの

ご体高で、金無垢と流布されていますが、

明治の神仏分離の際にお役人がこのご本尊さまに

拝顔しており「20センチほどで、火災(らしい)

にて損傷が激しい」お仏像さまだといわれています。


2010年04月29日_DSC_0577





本堂天井には、

堂本印象(どうもといんしょう) 「天人之図」

川端龍子(かわばたりゅうし) 「龍之図」

の絵が。




さて、それらを包括する本堂のお姿は!







2010年04月29日_DSC_0564





平成本堂大営繕中

11月末完成予定





関連記事

Comment

2010.05.06 Thu 16:45  |  へぇ!

浅草改修中だったのですね!
2~3回しか行ったことないですー。浅草寺そばの、ミニチュアのお店が好きで、行ったら必ず買い物してました。
人が多いところは苦手ですが、浅草の人ごみはにぎやかでいいなぁとなんとなく思います(笑)

  • #79D/WHSg
  • ヴィータちゃん
  • URL
  • Edit

2010.05.06 Thu 20:37  |  浅草と言えば

昔、年末に出張のあと、浅草寺周辺をぶらぶらして、商店街の裏通りから上野までタクシーに乗ったんです。
運転手さんが何を勘違いしたのか「兄ちゃん、田舎に帰るのか?土産物の一つも買ってないようだからせめて話のネタにディズニーランドに行け」としつこく言うので、はいはいと直通バス乗り場まで送ってもらっちゃいました。
新幹線の中で???でしたよ。
関係ない話でゴメンなさい。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2010.05.06 Thu 21:55  |  Re:へぇ!(05/06)

ヴィータちゃんさん
>浅草改修中だったのですね!
>2~3回しか行ったことないですー。浅草寺そばの、ミニチュアのお店が好きで、行ったら必ず買い物してました。
>人が多いところは苦手ですが、浅草の人ごみはにぎやかでいいなぁとなんとなく思います(笑)

そのミニチュアのお店マムもいつも行くよ。
楽しいよね。
今回ものぞいてきたよ。
そしたら6万円もするのを買ってる人に遭遇して驚いた!

2010.05.06 Thu 21:58  |  Re:浅草と言えば(05/06)

ジャコウネズミさん
>昔、年末に出張のあと、浅草寺周辺をぶらぶらして、商店街の裏通りから上野までタクシーに乗ったんです。
>運転手さんが何を勘違いしたのか「兄ちゃん、田舎に帰るのか?土産物の一つも買ってないようだからせめて話のネタにディズニーランドに行け」としつこく言うので、はいはいと直通バス乗り場まで送ってもらっちゃいました。
>新幹線の中で???でしたよ。
>関係ない話でゴメンなさい。
-----

笑。
で、ディズニーランドにはいったんですか?
その運転手さん、いい人なのか、お節介おじさんなのか、
わからないですね。
まっ、いい思い出ってことで。

2010.05.06 Thu 22:21  |  Re:浅草寺 5 本堂!(05/06)

今はいたるところで工事中(改修中)ですね@@;

上野の東照宮も根津神社も改修中ですしね。
知らないで行くと何か損したような気がするのは僕だけでしょうか^^;

2010.05.06 Thu 22:41  |  Re[1]:浅草寺 5 本堂!(05/06)

hide8351さん
>今はいたるところで工事中(改修中)ですね@@;

>上野の東照宮も根津神社も改修中ですしね。
>知らないで行くと何か損したような気がするのは僕だけでしょうか^^;

いえいえ、マムも損したなあって思います!
知ってていっても損したなあと思います!!!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/831-b2220be3
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday