カバ屋印 マムの素 

 
30
 

2010年04月04日伝香寺裸地蔵尊
2010年04月04日伝香寺裸地蔵尊


   でんこうじ
律宗伝 香 寺
lb_s05.gif


奈良市小川町24番地
近鉄・JR奈良駅より徒歩10分




2010年04月04日伝香寺散り椿
伝香寺散り椿



伝香寺さんは、近鉄奈良駅からもJR奈良駅からも

歩いて楽勝の場所にある・・・と今回判明。


この伝香寺の道沿い50メートル手前の某ショップのお兄さんに
道を尋ねると「知らない」とのこと、すぐそこなのにねえ。
奈良であっても興味ない人にはとっても遠いお寺さんです。



初めてのお寺さんなんですよ。

とってもかわいいお寺さんでした。


このお寺さんは、奈良三名椿のひとつ、

散り椿で有名です。

(伝香寺散り椿、東大寺糊こぼし椿、百豪寺五色椿)

同様に裸地蔵さんも有名です。

秘仏ですが、今回はご開帳日にあたりました。




2010年04月04日伝香寺本堂
2010年04月04日伝香寺本堂



2010年04月04日_DSC_1336



この地蔵菩薩立像は実は裸像です。

だから衣を着ておいでなんですよ。



ちょっとお裸を見てみたいですね。




奈良 伝香寺本堂神酒口2010年04月04日_DSC_1335
伝香寺本堂神酒口




この本堂でとっても嬉しかったのは

神酒口(みきのくち)が見られたことです。



今までかなりのお寺さん詣でしましたが、

気をつけていたらここかしこに

神酒口を発見することが出来たでしょうね。

とっても残念です。



伝香寺蛙股
伝香寺本堂蛙股



伝香寺




この伝香寺でマムが一番感心した、

あるいは関心をもったのは実は↓



2010年04月04日伝香寺学園
伝香寺学園いさがわ幼稚園



木々の向こうに見られる幼稚園です。

こんにち、日本は宗教に対してとっても

警戒し過敏に反応しているでしょ。


こういう伝統のあるお寺さんの幼稚園に

通えるってとても幸せなことよね。







2010年04月04日_DSC_1351





ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗





lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。





関連記事

Comment

2010.04.30 Fri 07:25  |  おはようございます♪

行かれたのですね!
幼稚園が併設されてるめずらしいお寺ですね。
お寺の仏様、四季の花々を見ながら育つ子供たちっていいですね。^^

2010.04.30 Fri 11:39  |  Re:春色奈良 12 幸せなる子供たち・伝香寺(04/30)

お寺さん付属幼稚園はちょっと憧れですね。こちらの幼稚園ではありませんが、お習字の時間があったりすると聞いたことがあります。花会式とかの行事もあるそうです。
私の同級生は、奈良町の極楽坊の保育園に未だ勤めています。年齢からいうともうかなりのベテランさんですが・・・大変だろうけど土地柄がうらめしや~です。
マムさん試着の5本指靴、ケロッコデメタンみたいでかわいい~

  • #79D/WHSg
  • あおによし
  • URL
  • Edit

2010.04.30 Fri 22:19  |  Re:おはようございます♪(04/30)

momo:さん
>行かれたのですね!
>幼稚園が併設されてるめずらしいお寺ですね。
>お寺の仏様、四季の花々を見ながら育つ子供たちっていいですね。^^

momoさんのブログを見ていたので、せっかくだからと思って行ってきました。
すごい近くなのでびっくり。
お寺さんの境内に幼稚園があるなんて幸せですよね。
自然に感謝の気持ちとかが育つでしょうね。

momoさんのブログのおかげです。

2010.04.30 Fri 22:24  |  Re[1]:春色奈良 12 幸せなる子供たち・伝香寺(04/30)

あおによしさん
>お寺さん付属幼稚園はちょっと憧れですね。こちらの幼稚園ではありませんが、お習字の時間があったりすると聞いたことがあります。花会式とかの行事もあるそうです。
>私の同級生は、奈良町の極楽坊の保育園に未だ勤めています。年齢からいうともうかなりのベテランさんですが・・・大変だろうけど土地柄がうらめしや~です。
>マムさん試着の5本指靴、ケロッコデメタンみたいでかわいい~

お花祭とかあっていいですよね。
お習字の時間! しぶくていいですね。

極楽坊の保育園っ。それ絶対いいわあ。
うらやま!
ケロッコデメタン・・・ウ~ン知らない 笑。
確かにカエルの足みたいでした。
あれね、履くのにすごく時間がかかるの。
体にはいいかもしれないけれど、イライラして心には悪いような気がするマムです。


2010.04.30 Fri 23:31  |  Re:春色奈良 12 幸せなる子供たち・伝香寺(04/30)

たしか私の友人の子供が、こちらの幼稚園だと思います。
とってもいい子です!

  • #79D/WHSg
  • 奈良在住
  • URL
  • Edit

2010.05.01 Sat 22:14  |  Re[1]:春色奈良 12 幸せなる子供たち・伝香寺(04/30)

奈良在住さん
>たしか私の友人の子供が、こちらの幼稚園だと思います。
>とってもいい子です!

まあ!
いいですね。
きっといい子に育ちますよ!

2010.05.03 Mon 18:21  |  Re:春色奈良 13 幸せなる子供たち・伝香寺(04/30)

三年保育ってこともあって
ウチの息子も一瞬そこに通わせようかと思いましたが
結局、近所の二年保育の幼稚園に通わせました。
息子の大親友の某有名お寺さんの息子ちゃんは
いさがわ幼稚園卒園です。
私立なんでサービス満点でいたれりつくせりだそうですよー。
そうそうダンナの弟は極楽坊保育園卒園です。

2010.05.03 Mon 19:12  |  Re[1]:春色奈良 13 幸せなる子供たち・伝香寺(04/30)

まなみ131さん
>三年保育ってこともあって
>ウチの息子も一瞬そこに通わせようかと思いましたが
>結局、近所の二年保育の幼稚園に通わせました。
>息子の大親友の某有名お寺さんの息子ちゃんは
>いさがわ幼稚園卒園です。
>私立なんでサービス満点でいたれりつくせりだそうですよー。
>ダンナの弟は極楽坊保育園卒園です。

お~!
地元密着ならではのコメント。
嬉しいです。
伝香寺さんに極楽坊さん。
どっちも羨ましいです。
有名お寺さんのご長男、お友達にマムもなりたいわ~。
またコメントくださいね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/824-7039ef7f
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday