カバ屋印 マムの素 

 
29
 


2010年04月29日紋付_DSC_0621
2010年04月29日紋付




今日は浅草へ行ってきました。


イカ家の菩提寺の永代経のお供養です。

マムは失礼のない程度の平服で出かけました。

おときをいただいたあと、本堂へ。


お寺さんの御近所のかたでしょうね。

ざっくばらんなジャージ姿のかたがいらっしゃたり、

スーツ姿の方など、そのいでたちは千差万別。


その中で、おひとり、お年を召したご婦人が

泥大島に紋付の黒羽織を羽おっていらっしゃいました。


阿弥陀さんのお像の前で

4人のご僧侶のお経が朗々と響きます。

そのなかで

この羽織のご婦人を見ながら・・・

マムは思いにふけっていました。




マムのおばあちゃんも生前、なにかあると

紋付の黒羽織を羽おっていました。


選挙の投票のときは黒羽織でした。

昔気質の人にとって選挙は神聖かつ厳粛な

ものだったのでしょうね。


20年ほど前ですが、武蔵野市の選挙投票所で

大地主さんで名の通ったT家のおばあさんに

出会ったことがあります。

腰の曲がった彼女がやはり紋付羽織姿でした。

凛としてそれはそれは美しい姿でした。



それが祖母とかさなりとても懐かしく、いいもの見

たなあと思ったものです。




選挙というものは、本当はことほど左様に

厳粛でうやうやしいものだと思うのですよ。


いま、あまりにその価値が軽んじられている・・・。


それは議員のみならず、マムたちにも責任があるのね。






そんなことを、この羽織姿のご婦人を前に

マムは思ってしまいました。





永代経にてこのようなことを思うのも

なにかの御縁かなあと思い、

このブログに記しておきますね。




                 *永代経:永代に仏の教えが伝えられることを願って
                              勤めめられるお寺の法事です
関連記事

Comment

2010.04.29 Thu 18:56  |  善きこと哉

思想的にあるいは宗教的にどうのこうのという理屈はさておき、何となく敬うべきを敬いという純粋な気持ちの伝わる、善いお話でしたよ。う~ん、一言でいうと、清々しい。

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2010.04.29 Thu 19:08  |  Re:紋付黒羽織を前にして

紋付きの黒羽織をお召しになったご婦人を、あるかりは目にした記憶がございません、たぶん。
あらたまった時に着るんですよね。
女性に参政権が、与えられて、まだ100年もたってないと、記憶しています。
投票できる、という事は、神聖で貴重な事なのですね。
ところで、mom様。パンダさんが明日から、NYへ行くので、メトロポリタンミュージアムで、青カバを買ってきてね、とリクエストを出しておきました。
mom様は、青カバは、何バージョンお持ちですか?

  • #79D/WHSg
  • こんばんは。
  • URL
  • Edit

2010.04.29 Thu 19:43  |  Re[1]:紋付黒羽織を前にして(04/29)

こんばんは。さん
>紋付きの黒羽織をお召しになったご婦人を、あるかりは目にした記憶がございません、たぶん。
>あらたまった時に着るんですよね。

マムが子供のころは意外と見たものですが、今はとんと見かけません。
今日久しぶりに見ました。
>女性に参政権が、与えられて、まだ100年もたってないと、記憶しています。
>投票できる、という事は、神聖で貴重な事なのですね。

そうね。

>ところで、mom様。パンダさんが明日から、NYへ行くので、メトロポリタンミュージアムで、青カバを買ってきてね、とリクエストを出しておきました。
>mom様は、青カバは、何バージョンお持ちですか?

青カバはねえ、
メト製、ルーブル製、大英製、日本の中近東センター製。
グッズはバッグ、キーホルダー、マグネット、鉛筆、消しゴム、しおり、メモノート、筆箱その他いろいろです 笑。

2010.04.29 Thu 19:46  |  Re:善きこと哉(04/29)

ジャコウネズミさん
>思想的にあるいは宗教的にどうのこうのという理屈はさておき、何となく敬うべきを敬いという純粋な気持ちの伝わる、善いお話でしたよ。う~ん、一言でいうと、清々しい。

そうっていただくと嬉しいです。
ありがとうございます。
マムは思想とか宗教に固定した主観や観念はないんですよ。

2010.04.29 Thu 22:37  |  Re:紋付黒羽織を前にして(04/29)

こんばんは。
薔薇のうどんこ病の件、急ぎ~♪

経験から一度できてしまったのは、残念ですが、いくら薬を散布しても元には戻らないです。
弱い苗で、春先の温度差がある時にやられちゃいます。
うちの2年目の小さい苗も今やられていて、蕾の首に出来てしまいました。
咲いても首をあげることはできません。

でもうどんこ病で株が死んでしまうことはないですので
よく日に当てて、葉に木酢をあげたり、活性液をかけたりして、株自体を立派にすると、再生して、うどんこ病になりにくくなるようですよ。

2010.04.29 Thu 22:51  |  Re[1]:紋付黒羽織を前にして(04/29)

*Rafan*さん
>こんばんは。
>薔薇のうどんこ病の件、急ぎ~♪

>経験から一度できてしまったのは、残念ですが、いくら薬を散布しても元には戻らないです。
>弱い苗で、春先の温度差がある時にやられちゃいます。
>うちの2年目の小さい苗も今やられていて、蕾の首に出来てしまいました。
>咲いても首をあげることはできません。

>でもうどんこ病で株が死んでしまうことはないですので
>よく日に当てて、葉に木酢をあげたり、活性液をかけたりして、株自体を立派にすると、再生して、うどんこ病になりにくくなるようですよ。

どうもありがとうございます。
ショックです。
けど、頑張って世話してみます。
すぐ、ラファンさんのことを思い出したんです。
あ~、がっかりです。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/823-6018db12
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday