カバ屋印 マムの素 

 
26
 

2010年04月04日_DSC_1285奈良国立博物館仏教美術資料研究センター
2010年04月04日奈良国立博物館仏教美術資料研究センター



奈良国立博物館

仏教美術資料研究センター
lb_s05.giflb_s05.gif



東大寺聖武天皇殿をでて、

てくてく歩いて・・・。

10分もかかんない。

いつもバスからながめて気になって

仕方がなかったここへ。



ところがショックです。

補修工事中で立ち入り禁止。


も~、がっかりね。



2010年04月04日_D奈良国立博物館仏教美術資料研究センターSC_1284
看板



↑これは門の前に立っていた看板ね。

すてきな建物でしょ!

こういう建物は大切にしなくっちゃ。




2010年04月04日奈良国立博物館仏教美術資料研究センター_DSC_1283






平成21年10月14日(水)~平成23年3月末(予定)

まで、休館です。春に行くと桜がきれいね。

来春がたのしみです。

今からワクワクしちゃってます。





2010年04月04日_DSC_1280




2010年04月04日_D奈良国立博物館仏教美術資料研究センターSC_1287


↑コレ、なんだろうねっ。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら

教えてください。面白いよね。


4.25午後追記 
たびささんからのコメントでこれは
宝珠と請花だということがわかりました。





2010年04月04日_DSC奈良国立博物館仏教美術資料研究センター_1292




今、もっとも気になる建物。

それが、仏教美術資料研究センター!




ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗








lb_s05.gif



多田宏九段と入江康仁四段
多田宏九段と入江康仁四段

合気道入江道場
友人の合気道家入江康仁四段
(桜堤合気道稽古会・阿佐ヶ谷校セレスタ)
のホームページがリニューアルし
アドレスがかわりました。
コチラをごらんくださるよう
お願いいたします。



ic_fi16.gif  ic_fi16.gif


こちらもマムの友人で、
本の紹介です。










関連記事

Comment

2010.04.26 Mon 07:40  |  はじめまして

おっしゃる通りですね。
最近の日本では何となく、「人はパンのみに生きる」って風潮が目立つので不安です。たしかに生活は大切だとは思うんですが。
建物は歴史の生き証人ですものね。
また遊びに来させていただきます!

  • #79D/WHSg
  • ジャコウネズミ
  • URL
  • Edit

2010.04.26 Mon 08:48  |  Re:春色奈良紀行 9  仏教美術資料研究センター(04/26)


それはニンニクです。 笑

じゃなくて…

宝珠と請花…。
屋根の真ん中じゃなくて
両端にあるのですねぇ。

2010.04.26 Mon 15:41  |  Re:春色奈良紀行 9  仏教美術資料研究センター(04/26)

 残念でしたね…きっと何処かでお駄賃が♪

2010.04.26 Mon 21:25  |  Re:はじめまして(04/26)

ジャコウネズミさん
>おっしゃる通りですね。
>最近の日本では何となく、「人はパンのみに生きる」って風潮が目立つので不安です。たしかに生活は大切だとは思うんですが。
>建物は歴史の生き証人ですものね。
>また遊びに来させていただきます!

はじめまして。
おこしくださってありがとうございます。
こういう建物はなんとか補修して生き延びさせて欲しいと思っています。

どうぞまたおいで下さい。
大歓迎です。

2010.04.26 Mon 21:29  |  Re[1]:春色奈良紀行 9  仏教美術資料研究センター(04/26)

たびささん
>それはニンニクです。 笑

>じゃなくて…

>宝珠と請花…。
>屋根の真ん中じゃなくて
>両端にあるのですねぇ。

ア~~~~ 恥。
目から鱗です。
宝珠だ・・・確かに!
まったく宝珠といい、請花といい、スポンと頭から抜けて
いました。
「にんにく」ならず「桃」かなあと思っていました。

灯台下暗し!
最初っからたびささんに聞けばよかった。

いや~、ホントに感心しているマムですぅ。

2010.04.26 Mon 21:30  |  Re[1]:春色奈良紀行 9  仏教美術資料研究センター(04/26)

ひでわくさんさん
> 残念でしたね…きっと何処かでお駄賃が♪

本当にがっかりしました。
まっ、来春の楽しみができましたけどね。

2010.04.27 Tue 00:50  |  こんばんわ。

奈良は、奈良博も行きたいし、東大寺も行きたいし、白豪寺も行きたいし、行きたいところだらけです。
mom様のブログに書いてある所はみんな行ってみたいと、強く思う、あるかりです。

  • #79D/WHSg
  • あるかり・とも
  • URL
  • Edit

2010.04.27 Tue 22:04  |  Re:こんばんわ。(04/26)

あるかり・ともさん
>奈良は、奈良博も行きたいし、東大寺も行きたいし、白豪寺も行きたいし、行きたいところだらけです。
>mom様のブログに書いてある所はみんな行ってみたいと、強く思う、あるかりです。

いくら時間があっても足りないです。
三輪山のほうにも行きたいしね。
1週間くらい時間がとれたらなあ・・・と思うマムです。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/820-1ed489b1
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday