カバ屋印 マムの素 

 
22
 


2010年04月04日_DSC_1276
2010年04月04日聖武天皇殿


聖武天皇殿は通常は5月2日の8:00~12:00

のみ拝観可能。ですが、今年の4月4日は聖武天皇殿

に安置されている菩提僊那(ボダイセンナ)上人の

没後1250年をしのぶ法要がいとなまれるために

特別に開扉されました。



2010年04月04日_DSC_1266



聖武天皇殿はどこにあるかっ?

実は普段門が閉ざされているために

めだちませんが、南大門をくぐって

右手本坊内に畏くも建っています。



2010年04月04日_DSC_1275



マムは菩提僊那上人会いたさにこの4日、

急きょ奈良までやってきたのは

春色奈良紀行1 はじまりは1通のハガキ

に書いたとおりね。


2010年04月04日_DSC_1273




聖武天皇殿の奥の奥には聖武天皇坐像が

まつられその手前右手には三輪途道先生作の

菩提僊那上人坐像が安置されていました。



2010年04月04日_DSC_1267




聖武天皇さんは奥があまりの暗がりのため

まったくお姿を目に焼き付けることが

かないませんでした。

が、

菩提僊那上人さんはしっかとマムの目に

飛び込んでこられました。



お姿を拝見した途端、

思いもせぬ感慨がわきました。

「お若い」。



実際の菩提僊那上人は壮年を想定して

おつくりになっているのですが、

どういうふうに言えばこの思いを

皆さんに伝えることができるでしょうか・・・。



三輪先生の手から形作られてこの世に

像としてよみがえられてまだ日が浅い、

若さ。

とでも言えばいいのかしら。


それから、祈り唱える刻(トキ)の浅さ

からくる若さ。


そして、この像をおつくりになった三輪先生が

30そこそこであったという若さ。



それらすべてがあらわれていました。



生まれたてのお仏像さんとはこういうもの

なんだなあとしばし感慨にふけるマムでした。


お仏像さんはつくられてから、皆で育てて

いくものなのだということを目の当たりに

した思いです。


皆が拝み、唱えお香が薫る。

それが1年10年50年100年と

延々とつづき、みんなの思いがまとわりついて、

ほんとうの仏の像(かたち)へと

昇華されていくのだなあと感じいったわけです。



こういう思いに新造されたお仏像を拝顔して

いきつくとはちょっと意外でした。


お若い。


そして拝顔させているマムもひよっこなわけです。





2010年04月04日_DSC_1271
葵のご紋がはいっています


聖武天皇さんの左手には行基菩薩さんがおいででした。

この行基さんは普段は鐘楼奈良太郎エリア、俊乗堂の近くの

行基堂に安置されておいでですが、今日は特別にこちらに

安置されておいででしたが・・・。


参拝者が整理のお姉さんに質問してはりました。

「行基さんは行基堂だけじゃないんですか?」

すると東大寺職員らしきお姉さんは、

ちょっと考えたあげく

「行基さんはいっぱいおらえますから・・・」。


笑えました。

この行基さんは行基堂からおいでなのになあ。

その証拠にさっき行基堂にいったら、

そこはもぬけのからでしたよんんん。


2010年04月04日_DSC_1264





大きな収穫だったなあ。

お仏像さんはつくりだされて完成するのではなくて、

つくりだされてからが、はじまりなのね。


そしてそれはわたしたちの祈りの心が大きなかなめと

なるのね。




まいったなあ。




ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗

関連記事

Comment

2010.04.23 Fri 17:33  |  Re:春色奈良紀行 8 聖武天皇殿 お仏像として育つ

マムさんのフログを拝見し、知らないことが多く恥ずかしい。
聖武天皇殿の存在さえ知りませんでした。
いつもマムさんのこと偉いと思いますのは、さん付けでよばれることです。
お仏像さんというように。気がつくことではありません。
お仏像さんはみんなで育てる。なるほどと心に響きました。

  • #79D/WHSg
  • 奈良在住
  • URL
  • Edit

2010.04.23 Fri 22:36  |  Re[1]:春色奈良紀行 8 聖武天皇殿 お仏像として育つ(04/22)

奈良在住さん
>マムさんのフログを拝見し、知らないことが多く恥ずかしい。
>聖武天皇殿の存在さえ知りませんでした。
>いつもマムさんのこと偉いと思いますのは、さん付けでよばれることです。
>お仏像さんというように。気がつくことではありません。
>お仏像さんはみんなで育てる。なるほどと心に響きました。

こんばんは。
いつもおいでくださってありがとうございます。

偉いなんて、恥ずかしいです。
いつごろか、自然にさんづけになっちゃいました。

お仏像さんはみんなに祈られて、真のお仏像さんになられるんだなあと、つくづく思いました。

あ~、また奈良に行きたい!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/818-85c323f2
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday