カバ屋印 マムの素 

 
06
 


2010年04月04日_DSC_1159
2010年4月4日東大寺大仏殿菩提僊那僧正御遠忌法要




菩提僊那僧正御遠忌法要



さて、どう読みますか?


ボダイセンナソウジョウゴオンキホウヨウ


ついでにこれは?


四聖御影


シショウミエ

と読みます。



2010年04月04日_DSC_1169





今日は、東大寺の四聖のおひとり、

菩提僊那僧正の没後1250年を

しのぶ法要が大仏殿でおこなわれました。



四聖御影2010年04月04日_DSC_1176
四聖御影




壇上には江戸時代の作の「四聖御影」

が掲げられていました。

見えているお方は、聖武天皇です。

菩提僊那僧正はむかって右におられる

のですが、お坊様の陰になって残念

ながらお姿が見えませんでした。



何度も言いますが、三輪途道先生は

上原三千代と名乗られていたときに

菩提僊那僧正の肖像彫刻を制作されて

東大寺に奉納されていますが


この四聖御影をもとに構想を練られた

ようです。



2010年04月04日_DSC_1172






菩提僊那僧上は、752年の大仏開眼供養で導師を

勤めたお坊様ですが、なんと天竺(インド)から

このためにおいでになった、バラモン教徒、

インド人なんですよ。


奈良の大仏さんの開眼(カイゲン)は外国人!

昔の日本って、おおらかで、排他的じゃなかった

んですね。鑑真和上だって中国の方ですものね。




2010年04月04日_DSC_1179




雅楽が流れるなか、大仏殿に読経がひびきます。




う~ん



荘厳!



と、

言いたいのですが、

ガヤガヤ観光客に、

「アメちゃんいる?」って

声高にいうおばちゃんがいたりと、


賑やかしくって、程遠い・・・笑。


ざわつくなかに織り込まれるような

笙の音に祈りの声。


これでいいんじゃないかなあ。

なんとなくそう思うマムです。




*見仏紀行9 東大寺3 俊乗堂・菩提僊那上人・上原三千代






ic_fi16.gif

春色奈良1 はじまりは1通のハガキ
春色奈良2 東大寺大仏殿破風
春色奈良3 菩提僊那僧正御遠忌法要
春色奈良4 阿弥陀さまのすがたしばしとどめん
春色奈良5 河童の寺詣で(二月堂下)
春色奈良6 二月堂扁額の隣は(神酒口)
春色奈良7 東大寺さんからのお願い
春色奈良8 幸せ(東大寺大仏殿裏)
春色奈良9 聖武天皇殿 お仏像として育つ
春色奈良10 仏教美術資料センター
春色奈良11 平成30年まで待ちまっす(興福寺)
春色奈良12 ビミョー
春色奈良13 幸せなる子供たち 伝香寺
春色京都14 宮本武蔵蓮華王院の決斗

関連記事

Comment

2010.04.09 Fri 21:42  |  惜しい!

微妙に読み間違えました。
ちょっと話は違いますが、お寺さんの人(子)の名前って、ちょっと違う(読みが難しい)んですよね。
大阪に住んでた時、寺町の子が同級生だったんすけど、なんかね、お寺さんとか仏教が身近なんですよ。ありがた~~~い行事でも「あめちゃんいる?」は、普通にあるなぁって思いました。

それはそうと、ちゃんと安静にしてくださいね。これは手強いよーー。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2010.04.09 Fri 22:16  |  Re:惜しい!(04/06)

カプメイさん
>微妙に読み間違えました。
>ちょっと話は違いますが、お寺さんの人(子)の名前って、ちょっと違う(読みが難しい)んですよね。

音読みだったりしてね。 

>大阪に住んでた時、寺町の子が同級生だったんすけど、なんかね、お寺さんとか仏教が身近なんですよ。ありがた~~~い行事でも「あめちゃんいる?」は、普通にあるなぁって思いました。

>それはそうと、ちゃんと安静にしてくださいね。これは手強いよーー。

なんかさあ、遊び以外のことでスケジュールがびっしりなんだよね。
6月すぎたら、つまり1周忌がすんだら暇になるかなあ。本当のこというと奈良とか(東京を抜け出すと)
にいくと、いろんなわずらわしことから開放されてほっとするのよねえ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/804-29c3bfa1
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday