カバ屋印 マムの素 

 
17
 
*前回 森林太郎のお墓
*太宰治・桜桃忌を歩く




禅林寺 太宰治の墓2010年03月14日_DSC_0424
三鷹市禅林寺 太宰治の墓



森林太郎(森鴎外)のお墓の斜め前には

太宰治のお墓。日中、いつ尋ねても

誰かしらが手を合わせています。



この日も熱心にしゃがんで合掌する女性が一人。



2010年03月14日_DSC_0426




この字は井伏鱒二の手によるものです。

井伏は生涯、太宰治の面倒をみたというのに

太宰は遺書に「井伏さんは悪人です」としるす

などの困ったちゃんさんです。


森林太郎のお墓の前に太宰のお墓がある、

のは、

偶然ではありません。



森鴎外の墓2010年03月14日_DSC_0412
森鴎外の墓



「たち依(よ)らば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎」


と、あまったれです。

この希望のとおり、

森林太郎のお墓の向かいに眠っているというわけです。

森鴎外は森林太郎一個人として静かに眠りたかったのに

太宰がきたばかりに、桜桃忌には多くの太宰ファンが

集まるわ、林太郎の墓所にすわりこむわで、

大迷惑していることでしょう。


最後の最後まで自分の思うままの幸せな作家です。

ダザイは。


このふたりのお墓はもうすぐ桜の花でおおわれます。



ちなみにマムは太宰の短編が大好きです。



この寺の裏には、森鴎外の墓がある。どういうわけで、

鴎外の墓がこんな東京府下の三鷹町にあるのか、私には

わからない。けれども、ここの墓所は清潔で、鴎外の文章

の片影がある。私の汚い骨も、こんな小綺麗な墓地の片隅

に埋められたら、死後の救いがあるかも知れないと、ひそ

かに甘い空想をした日も無いではなかったが、今はもう、

気持ちが畏縮してしまって、そんな空想など雲散霧消した

                   (花吹雪より)




              


2010年03月14日_DSC_0421



      
関連記事

Comment

2010.03.17 Wed 09:30  |  Re:ぶらりお墓表敬訪問 2 たちよらば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎(03/17)

あはは、さすが太宰らしいですね。

2010.03.17 Wed 12:50  |  Re:ぶらりお墓表敬訪問 2 たちよらば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎(03/17)

禅林寺、落ち着いたいいお寺ですね。
3年前の秋、イチョウがとってもきれいでした。
桜の時期もぜひ行って見たいです。
太宰、我侭?あの崩れた感性に惹かれてしまいます・・・。

2010.03.17 Wed 22:41  |  Re[1]:ぶらりお墓表敬訪問 2 たちよらば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎(03/17)

幸達さん
>あはは、さすが太宰らしいですね。

本当にね 笑。
甘ったれさんでしょ。森鴎外が草葉の陰でうんざりしてるうじゃないでしょうか。

2010.03.17 Wed 22:44  |  Re[1]:ぶらりお墓表敬訪問 2 たちよらば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎(03/17)

レオ0503さん
>禅林寺、落ち着いたいいお寺ですね。
>3年前の秋、イチョウがとってもきれいでした。
>桜の時期もぜひ行って見たいです。
>太宰、我侭?あの崩れた感性に惹かれてしまいます・・・。

こんばんは。
電話ありがとうございます。
ちょうどお店をしめようとしていて、素っ頓狂な声をだしちゃってすみませんでした。

秋の禅林寺にはいったことなかったです。今度行ってみますね。

確かに太宰は魅力的ですね。
ずいぶん前になりますが、次女の津島祐子さんにお会いしたことがありますよ。

2010.03.18 Thu 15:45  |  Re:ぶらりお墓表敬訪問 2 たちよらば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎

シンリンタロウ!

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2010.03.18 Thu 21:13  |  Re[1]:ぶらりお墓表敬訪問 2 たちよらば大樹の陰、たとえば鴎外、森林太郎(03/17)

象のしっぽさん
>シンリンタロウ!


コレ、人のブログで遊ばないの 笑。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/787-aff9d473
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday