カバ屋印 マムの素 

 
06
 



白豪寺界隈



新薬師寺でグルグルして

高円山のふもとの白豪寺をめざします。

ず~っと登り坂なの!

15分くらい歩いたかな~。


白豪寺界隈


白豪寺界隈



3月21日午後2時

sak004.gif


高畑から白豪寺界隈

写真家入江泰吉が好んで

写真を撮ったところです。


1960nenndai 200904061117000.jpg

1960年代は田畑の広がる

鄙なる地でしたが、現在は

新興住宅地として開発されて

います。それでも、所々に昔の姿を

とどめています。


白豪寺界隈




lb_s05.gif
真言律宗白豪寺
lb_s05.gif

住所:奈良市白毫寺町892
電話:0742-26-3392
料金:400円
交通:近鉄奈良駅から市内循環バス10分
      高畑町下車、徒歩20分



白豪寺



白豪寺


白豪寺さんは奈良を一望の下に見渡される

ロケーションと椿と萩でとても有名です。

が、

これがあだとなってその寺仏の良さが

置き去りにされてるな~ と、

マムは思います。


白豪寺境内


境内には赤や白の椿が咲き、

小鳥がさえずります。

あちこちから可愛いさえずりが

聞こえてきます。


本堂の阿弥陀如来さまは

見事な光背をおもちで

とても姿のよいお仏像です。

それは地蔵菩薩さまもしかりです。

宝蔵の木造閻魔王坐像は迫力があり

子供に「ウソついたら舌をぬかれるぞ~」と

御前に連れていけば泣き出すこと請け合いね!


白豪寺



白豪寺


でも残念ながら拝観する人はあまり

おらず、眺望にばかり気をとられて休憩

している人ばかりといったところが・・・

悲しいマムです。

花と眺望をうたい文句にして母屋を

とられちゃったデスね。


明日香・長谷寺 338



白豪寺


奈良を一望するベンチでバナナを

頬張りちょっと小休止して

さあてっと目指すは頭塔!


「頭塔」って何か知ってますか?

奈良でインドの遺跡見たり!!!


200903310939000.jpg


頭塔頭塔頭塔・・・頭塔はどこだ!

っと、30分以上歩くはめに・・・。


sak004.gif sak004.gif


 





20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺
21日
東大寺(大仏殿北の茶所)→奈良博おまけ新薬師寺
白豪寺→頭塔→興福寺
関連記事

Comment

2009.04.07 Tue 00:02  |  Re:やっぱり奈良が好き10 白豪寺は花より寺仏!(04/06)

白豪寺はすごく、ひなびた感じのお寺ですね。
「白豪」って、お釈迦様のお顔のまん中にある、
アレでしょ?

  • #79D/WHSg
  • あるかり・とも
  • URL
  • Edit

2009.04.07 Tue 05:53  |  Re[1]:やっぱり奈良が好き10 白豪寺は花より寺仏!(04/06)

あるかり・ともさん
>白豪寺はすごく、ひなびた感じのお寺ですね。
>「白豪」って、お釈迦様のお顔のまん中にある、
>アレでしょ?

はい、白豪寺は鄙びたお寺さんといっていいと思います。
白豪は仰せのとおり仏様の額の「光」です。

2009.04.07 Tue 06:15  |  Re:やっぱり奈良が好き10 白豪寺は花より寺仏!(04/06)

白豪寺尾上町の標識… 中途半端な… 銃痕?
誰かがモデルガンか何かで撃ったんでしょうか…?

2009.04.07 Tue 23:23  |  Re[1]:やっぱり奈良が好き10 白豪寺は花より寺仏!(04/06)

たびささん
>白豪寺尾上町の標識… 中途半端な… 銃痕?
>誰かがモデルガンか何かで撃ったんでしょうか…?

修羅場からやっと開放されましたか。
阿修羅展はいいですよ~。
あれ?

あの穴はなんでしょうね。
う~ん
わっかりませんデス。

2009.04.08 Wed 23:05  |  入江泰吉さん・・・

mom様は、「入江泰吉記念奈良市写真美術館」にも行かれたのでしょうか?

今日、入江泰吉さんのこと少し調べました。
奈良の写真をたくさんお撮りになったカメラマンさんだったんですね。

  • #79D/WHSg
  • あるかり・とも
  • URL
  • Edit

2009.04.08 Wed 23:50  |  Re:入江泰吉さん・・・(04/06)

あるかり・ともさん
>mom様は、「入江泰吉記念奈良市写真美術館」にも行かれたのでしょうか?

すぐ近くにあるのですが、いきませんでした。
建物は黒川紀章さん設計です。
>今日、入江泰吉さんのこと少し調べました。
>奈良の写真をたくさんお撮りになったカメラマンさんだったんですね。

はい、奈良を撮り続けられたかたです。

2009.04.09 Thu 00:14  |  Re[1]:入江泰吉さん・・・(04/06)

「入江泰吉記念奈良市写真美術館」さんのHPをのぞいたら、『高畑界隈散策マップ』が載っていました。

白豪寺さんと、新薬師寺さん・志賀直哉旧邸・春日大社は近いですね。
5月に春日大社に行く予定なので、歩いてみようかと思います。

  • #79D/WHSg
  • あるかり・とも
  • URL
  • Edit

2009.04.09 Thu 23:26  |  Re[2]:入江泰吉さん・・・(04/06)

あるかり・ともさん
>「入江泰吉記念奈良市写真美術館」さんのHPをのぞいたら、『高畑界隈散策マップ』が載っていました。

>白豪寺さんと、新薬師寺さん・志賀直哉旧邸・春日大社は近いですね。
>5月に春日大社に行く予定なので、歩いてみようかと思います。

春日大社のささやきの古径をまっすぐいかれると志賀直哉邸にでて1番の近道です。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/534-04ce64d2
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday