fc2ブログ

北迫薫 *カバ屋印 マムの素 

 
30
 


3月20日 午後3時
(その1はコチラ)

lb_s05.gif

西国三十三箇所8番

真言宗豊山派総本山
豊山 神楽院長谷寺
ぶざんかぐらいんはせでら
lb_s05.gif

奈良県桜井市初瀬731-1
近鉄 大阪線・長谷寺駅から徒歩15分


sak004.gif


明日香・長谷寺 130



外陣(礼拝堂)をでて

外舞台へ行きましょう。


明日香・長谷寺 111






明日香・長谷寺 116




明日香・長谷寺 113



舞台から本堂を振り返ると

観音さまがおいでです。


明日香・長谷寺 112




明日香・長谷寺 119




明日香・長谷寺 128




明日香・長谷寺 129



これは椎茸をかたどっているのでしょうか?

*うめぞーさんよりの情報で、
「蓮の葉をひっくりかえした」ものと判明*


ユーモラスな形に心が和んでいると



明日香・長谷寺 139



アリャ~、、、

手水鉢が!

それも、亀さんです。

やったねっ。

こういうのがっ、嬉しい~~~。



明日香・長谷寺 146



頭に苔が!

モヒカン亀さんですっ。

モヒカメ!


明日香・長谷寺 145




明日香岡寺テンプルカーテン
 

明日香・長谷寺 142



豊山派の宗紋は二つ輪違いだそうです。

そういえば、岡寺も豊山派なので同じ紋でした。



明日香・長谷寺 147




来てよかったっ。

本当にそう思いました。記憶には

長い登廊しかありませんでした。

若いときに読んだ本を今読み返すと

随分違った印象をもちます。

同じですね。


人生、旅路  ね。




明日香・長谷寺 149



近鉄長谷寺駅まで

心臓破りの階段が待って

いました。

膝が笑ってます~。


sak004.gif


20日 
明日香(亀石→橘寺→石舞台岡寺飛鳥寺)→長谷寺→2
21日
東大寺→奈良博→新薬師寺→白豪寺→頭塔→興福寺
関連記事
スポンサーサイト



Comment

2009.03.30 Mon 21:30  |  こんばんは。

行ったつもりになれるマムさんの日記^^*
でも行きたい!

2009.03.30 Mon 22:58  |  Re:こんばんは。(03/30)

レオ0503さん
>行ったつもりになれるマムさんの日記^^*
>でも行きたい!

こんなスケジュールはいかがでしょうか?
午前中は同じ沿線の室生寺を歩き、午後は長谷寺詣で。いいと思うんだけれどな~。

2009.03.31 Tue 00:15  |  長谷寺、割に近所なんですが(^_^;)

こんばんはm(__)m
隣の市にある古刹なのですが、随分行っておりません。
車で行くと参道が狭くて、バスに遭遇するのが恐ろしいし、電車で行くには駅から遠いし……根性無しです(ーー;)

しかし、良いですねぇ、モヒカン刈りの亀さん!
桜も牡丹も終わったら行って探してみようかしら。
ところで亀さんの前の画像の瓦は、蓮の葉をひっくり返したやつですよね、その辺のお寺や旧家の数奇屋門などでよく見かけます。

  • #79D/WHSg
  • うめぞー
  • URL
  • Edit

2009.03.31 Tue 06:38  |  Re:やっぱり奈良が好き5 長谷寺2・モヒカン亀、見いつけたっ!(03/30)

ただただ、もひかめラブ~♪

2009.03.31 Tue 08:30  |  Re:やっぱり奈良が好き5 長谷寺2・モヒカン亀、見いつけたっ!

なにかあると思っていたら、やっぱりなんかありました(笑)

  • #79D/WHSg
  • 象のしっぽ
  • URL
  • Edit

2009.03.31 Tue 22:25  |  Re:長谷寺、割に近所なんですが(^_^;)(03/30)

うめぞーさん
>こんばんはm(__)m
>隣の市にある古刹なのですが、随分行っておりません。
>車で行くと参道が狭くて、バスに遭遇するのが恐ろしいし、電車で行くには駅から遠いし……根性無しです(ーー;)

確かに参道は狭くて車で行くのは大変そうですね。右往左往しているのを実際にみました。
さりとて駅からは急階段に急な坂。往きはよいよい帰りはこわい・・・でした。
>しかし、良いですねぇ、モヒカン刈りの亀さん!
>桜も牡丹も終わったら行って探してみようかしら。
>ところで亀さんの前の画像の瓦は、蓮の葉をひっくり返したやつですよね、その辺のお寺や旧家の数奇屋門などでよく見かけます。

情報ありがとうございます。早速、「椎茸」の下にうめぞーさん情報を追記しました。
助かりました。

2009.03.31 Tue 22:27  |  Re[1]:やっぱり奈良が好き5 長谷寺2・モヒカン亀、見いつけたっ!(03/30)

たびささん
>ただただ、もひかめラブ~♪

こういうの見つけると、ひとりインディアン踊りをしちゃうマムです(笑)。

2009.03.31 Tue 22:28  |  Re[1]:やっぱり奈良が好き5 長谷寺2・モヒカン亀、見いつけたっ!(03/30)

象のしっぽさん
>なにかあると思っていたら、やっぱりなんかありました(笑)

転んでもただでは起きません!・・・アレ、意味違うかぁ(笑)。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/526-2d7aae98
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
2月22日 新潮社より長編書下ろしが世にでました。「夜間飛行 北迫薫」。
現在アマゾンにて購入できます。

神社仏閣巡りblg.
古巣の楽天blg.(多数の寺院あり)

掲載写真の無断使用は禁止いたします。ご使用になりたい場合はご一報ください。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday