カバ屋印 マムの素 

 
21
 
DSC_2446
浄瑠璃寺 阿弥陀堂


真言律宗 小田原山

浄瑠璃寺


lb_s04.gif


京都府木津川市加茂町西小札場40
電話:0774-76-2390 

近鉄奈良駅バス13乗場 浄瑠璃寺行
30分終点下車、徒歩5分


lb_s04.gif



浄瑠璃寺といえば秘仏吉祥天立像と

九体阿弥陀如来像です。

細長い阿弥陀堂(本堂)には

これらの尊像が安置されています。



DSC_2456



長い阿弥陀堂は暗く

その中で九体の阿弥陀如来さまは

金色に輝かれ静かにおわします。


20070528092446129.jpg



吉祥天は中央の中尊のお隣の

厨子の中で妖艶にして高貴な

お姿をあらわしておいでです。



IMG


吉祥天拝観可能日
正月元日~15日
春 3月21日~5月20日
秋 10月1日~11月30日



この吉祥天さんはみうらじゅんが

クレオパトラと称され恋をされて

いるんですよ。

マムはあまり感応しませんでした。
薬師寺の吉祥天さんがすきです。



この薄暗い阿弥陀堂にマムはひとり

20分ほど座していたでしょうか。

静寂な安心感でしょうか。

いつまでもいていいなあと

思いました。


九体の阿弥陀様は本の少し寄り目ですが

どのお顔も少しずつ違います。

この阿弥陀堂は本来は

外より拝顔するように

造られているとのことです。

お像の1体づつに格子戸があるのは

そのため。この建物全体は厨子を

意味するそうです。

もしや三十三間堂も!
そうなのかしら




DSC_2465




DSC_2434





DSC_2444




DSC_2484




DSC_2431




DSC_2468




国宝の阿弥陀堂でくつろぐ

ニャンコは浄瑠璃寺さんの

飼い猫でした。

どうりで偉そうです!




さてさて、有名な

吉祥天さんも

お土産物やさんの手にかかると、

こうなって


DSC_2420



みうらじゅん氏のマドンナも

こうなっちゃうわけです。












DSC_2422




関連記事

Comment

2008.10.22 Wed 00:02  |  じょうるりでら

母はいつも「る」がいいにくいらしく、Rで変な巻き舌になるんです。
たぶん自分独りで行ったんだろうな。私に記憶はありません。
今度会った時に言わせてみてください。(意地悪な娘より)

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2008.10.22 Wed 16:34  |  Re:真言律宗小田原山 浄瑠璃寺3 九体阿弥陀如来像と吉祥天立像(10/21)

雨上がり?
しっとりと落ち着いたお寺ですね。
クレオパトラ、なんだか分かります。

2008.10.22 Wed 22:03  |  Re:じょうるりでら(10/21)

カプメイさん
>母はいつも「る」がいいにくいらしく、Rで変な巻き舌になるんです。
>たぶん自分独りで行ったんだろうな。私に記憶はありません。
>今度会った時に言わせてみてください。(意地悪な娘より)

ひゃ~
そんな意地悪できませんよん。
いけず~。

2008.10.22 Wed 22:05  |  Re[1]:真言律宗小田原山 浄瑠璃寺3 九体阿弥陀如来像と吉祥天立像(10/21)

レオ0503さん
>雨上がり?

粉糠雨が降っているのですよ。
>しっとりと落ち着いたお寺ですね。

はい、とっても素敵なお寺です。国宝だらけです。
>クレオパトラ、なんだか分かります。

とっても色っぽいんです。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/441-1a1ba75b
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday