カバ屋印 マムの素 

 
19
 

前回のお約束どおりのグレ毛で作る

フェルトです。

wan01.gif


フェルトは羊毛で作るのが本筋ですが、

原毛という観点から考えると犬の毛でも

出来るわけでして・・・!

エクソシスト・グレに翻弄されるマムは

グレのアンダーコートでフェルトを作って

見ました。


黒ラブのアンダーコートのフェルト化



「悪趣味」、「汚い 」、「捨てろ」

と、散々なお声をイカさま・マイさま

よりいただきましたが、マムはめげずに

季節がら枝マメなんぞをカワユク

あしらってみました・・・


黒ラブのアンダーコートで作ったフェルト




が、

やはり、悪趣味 汚い 捨てろ 

の大合唱で、ビニールに入れての

封印とあいなりました。

白い犬の毛とかだったらまだ

マシかも・・・。

wan01.gif

技術的には羊毛にくらべて

まとまり(からみ)にくいです。

羊毛とミックスしたらやりやすい

と思います。





今現在、制作中は

Dsc_02291.jpg



Dsc_02421.jpg






Dsc_02391.jpg



Dsc_02471.jpg






まだ2つとも完成していません!

そのうちアップしますね。


lm_05.gif

なんだかわけわかんない
春リンの回文で~す。




村上春樹・またたび浴びたタマ


 きごうはしるししるしはうごき
(記号はしるし、しるしは動き)

関連記事

Comment

2007.08.19 Sun 22:12  |  好きですね

私も聞いたときには、「気持ちわるっ!」ってちょっと思いました。

  • #79D/WHSg
  • ピーチク
  • URL
  • Edit

2007.08.19 Sun 22:16  |  Re:犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

マムさん、すご~い!!
作ったんですね~@@
かなりのアンダーコートが要るでしょう?
いぬ玉、ねこ玉って言うのは聞いたことがあるんですけど・・・。
製作中の作品、楽しみにしています^^

2007.08.19 Sun 22:20  |  Re:犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

イカマイ(イカシュウマイみたい)の気持ちの方がよく解る。
アラン・ドロンが愛犬の前足首から下を剥製にして机の上で撫でている写真を思い出した。

2007.08.19 Sun 22:29  |  Re:犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

こんばんは~♪
はじめまして~訪問、コメントありがとうございました。
グーちゃんのアンダーコートのフェルト!その発想に脱帽です。凄い!!
グーちゃんに対する深い愛を感じました。16歳の老犬の世話なにかと大変ですが老いは生きていれば必ず来るんですものね。
これからも、介護がふえるかもしれませんが、体に気をつけて頑張って下さい。

色々、介護の事も勉強させてもらおうと、勝手に思っています。

一緒走りまわれなくても、こんなステキにグーちゃんと楽しんでおられることに、感動しました。
グーちゃんは、ほんと幸せなワンコだと思います。
又お邪魔させてもらいますね。

2007.08.19 Sun 22:29  |  Re:好きですね(08/19)

ピーチクさん
>私も聞いたときには、「気持ちわるっ!」ってちょっと思いました。

ちょっと実験しただけなのに・・・ビェ~ン、非難轟々!

2007.08.19 Sun 22:33  |  Re[1]:犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

レオ0503さん
>マムさん、すご~い!!
>作ったんですね~@@
>かなりのアンダーコートが要るでしょう?
>いぬ玉、ねこ玉って言うのは聞いたことがあるんですけど・・・。
>製作中の作品、楽しみにしています^^

20cm×10cmくらいですが、ふんわり両手いっぱいです。
シャンプー1回分かしら。
でも、からみにくいのでやりにくいし、強度があまりないです。ぬいぐるみを作るとしても、羊毛と混ぜたほうがやりやすいと思います。

2007.08.19 Sun 22:36  |  Re[1]:犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

deco7さん
>イカマイ(イカシュウマイみたい)の気持ちの方がよく解る。
>アラン・ドロンが愛犬の前足首から下を剥製にして机の上で撫でている写真を思い出した。

非難轟々の犬毛で作るフェルトです!
まっ、飽く事を知らぬ探求心の産物ですな。
犬の毛でもできる事を立証。アラン・ドロンと一緒にするなんて・・・。

2007.08.19 Sun 22:40  |  Re[1]:犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

なるっち2070さん
>こんばんは~♪
>はじめまして~訪問、コメントありがとうございました。

あのスゴイ歌って弾けるワンちゃんのママさんですね。
ファミリーで見ました!
>グーちゃんのアンダーコートのフェルト!その発想に脱帽です。凄い!!

評判悪くって・・・。
>グーちゃんに対する深い愛を感じました。16歳の老犬の世話なにかと大変ですが老いは生きていれば必ず来るんですものね。
>これからも、介護がふえるかもしれませんが、体に気をつけて頑張って下さい。

頑張るしかありません。
>色々、介護の事も勉強させてもらおうと、勝手に思っています。

>一緒走りまわれなくても、こんなステキにグーちゃんと楽しんでおられることに、感動しました。
>グーちゃんは、ほんと幸せなワンコだと思います。
>又お邪魔させてもらいますね。

どうぞどうぞ遊びにおいでください。
私も元気ワンコちゃんに会いにまいります。

2007.08.20 Mon 00:29  |  それはやっぱり・・・

○○○に塗れていたから非難されたんですか?
そこに原毛があって、フェルト成作をする人で、原毛の主に愛情があって・・・
条件が揃ったから当然作るでしょう!ねえ??
枝豆カワイイですね。ビールコースターに・・・。
なんて言ったら、やっぱり趣味が悪いって言われますかね~。

  • #79D/WHSg
  • カプメイ
  • URL
  • Edit

2007.08.20 Mon 07:47  |  Re:愛犬の犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

すごーい!
ワンちゃんの毛で作られるなんて!!
これが本当のオリジナル作品ですね~♪
スパラシイ☆
製作中の作品も気になるー!
完成を楽しみにしております。

2007.08.20 Mon 08:20  |  Re:愛犬の犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

犬の毛でフエルトを作ろうと考えるマムさんって
ホント、スゴイですよね~~~!(゜∀゜)
 どんな物が出来るのかと思ったら、枝豆をあしらっていてカワイイ~!!

 現在作成中の作品も楽しみにしてます☆

2007.08.20 Mon 09:38  |  猫の毛

こんにちは。昨年12月にブログ開設して間もなくコメント頂いて有難うございました。私は猫の毛でネコを作ってブログに載せたことがあります。やはり気持ち悪いという人もいますが、・・・・
また沢山貯まったので2匹目を作ろうかな?と思ってます。ヒゲは本物をつかいます。
また遊びにきます。

2007.08.20 Mon 10:56  |  えーなんでー

えー、いいじゃないですかー。だって、フェルトかするときに洗うんだから、綺麗だし、
グレちゃんの色はとっても好きだけどなぁ。
犬の毛で作ったと言う話はちょくちょく聞きますので、いいと思うんですけど、ダメ?(^^)

  • #79D/WHSg
  • ヴィータちゃん
  • URL
  • Edit

2007.08.20 Mon 14:07  |  Re:それはやっぱり・・・(08/19)

カプメイさん
>○○○に塗れていたから非難されたんですか?

うぅうん、犬の毛というのが・・・ネ。
>そこに原毛があって、フェルト成作をする人で、原毛の主に愛情があって・・・
>条件が揃ったから当然作るでしょう!ねえ??
>枝豆カワイイですね。ビールコースターに・・・。
>なんて言ったら、やっぱり趣味が悪いって言われますかね~。

言われるの~。
犬の毛でも作れるのを立証できたってことでヨシとします。

2007.08.20 Mon 14:09  |  Re[1]:愛犬の犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

♪桜♪桜さん
>すごーい!
>ワンちゃんの毛で作られるなんて!!

そっ、作れるんですよ。
犬体実験ね♪
>これが本当のオリジナル作品ですね~♪
>スパラシイ☆
>製作中の作品も気になるー!
>完成を楽しみにしております。

いつになるやら、お待ち下さいね。

2007.08.20 Mon 14:11  |  Re[1]:愛犬の犬毛でハンドメイドフェルトしてみたら♪(08/19)

こう0121さん
>犬の毛でフエルトを作ろうと考えるマムさんって
>ホント、スゴイですよね~~~!(゜∀゜)

いえいえ、フェルトをやっている人なら、きっと誰でも思いつくんです。きっと。
> どんな物が出来るのかと思ったら、枝豆をあしらっていてカワイイ~!!

でも、封印。門外不出。
> 現在作成中の作品も楽しみにしてます☆

気長に待っててください。

2007.08.20 Mon 14:18  |  Re:猫の毛(08/19)

lunamayoさん
>こんにちは。昨年12月にブログ開設して間もなくコメント頂いて有難うございました。私は猫の毛でネコを作ってブログに載せたことがあります。やはり気持ち悪いという人もいますが、・・・・
>また沢山貯まったので2匹目を作ろうかな?と思ってます。ヒゲは本物をつかいます。
>また遊びにきます。

こんにちは。
今ね、lunamayoさんのところにお邪魔してきました。
12月のマムのコメントをみてきました。
沢山、手作りをなさっていますね。
楽しいですものね。
ニャンコはよく出来ていますね。
毛はまとまりにくくなかったですか?

私もまたお邪魔します。

2007.08.20 Mon 14:20  |  Re:えーなんでー(08/19)

ヴィータちゃんさん
>えー、いいじゃないですかー。だって、フェルトかするときに洗うんだから、綺麗だし、
>グレちゃんの色はとっても好きだけどなぁ。
>犬の毛で作ったと言う話はちょくちょく聞きますので、いいと思うんですけど、ダメ?(^^)

イカ&舞に「気持ち悪いよ~」と言われちゃいました!
がっかり。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/230-46e7cf2c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday