カバ屋印 マムの素 

 
25
 
某駅前のDショップの「若モン」の
態度の稚拙なことといったらっ。

キ~~~~

我が携帯君は10日ほど前から調子が悪くって
キーボードが出なくなったり、
OFにしているのに本体が凄く熱くなったり、
電池がすぐに切れたりと
あきらかに異常。
土曜日の夜から日曜日の午前中いっぱい充電しても
18%以上にならない。


さすがにまずいので半日潰す覚悟でドコモへ。
14人待ち。案内まで1時間以上かかるとのこと。

この間、本屋に行ったりと時間を潰し
戻ってきても時間がどんどん経って
もう帰っちゃおうかと思う頃
フロアレディーならぬフロア男子登場。

フロアでまず講義が始まる。
いや、営業だな。
買う必要もないDカード(クレジット)の
説明が長々と続く。
どんなに延々と言われても要らないから、
もうしわけないのでその旨を言う。
と、
彼の口からでた言葉は

「ハア~!?」

いかにも
「 なにぃこのバーサン、俺がだよ、この俺がこれだけ
イイカンジにすすめてんのによ」
って感じ。(笑)


なんと不作法な子だろうと思うもグッと堪えて
「ごめんね」とあやまるバアサンなアタクシ。

そのあともしつこくいがスルー。


けど、タブレットもすすめてくる。
2年間はいろいろ特典がついて無料なのだそうだ。
勿論、ただでもなんでも、婆さんには要らない。
ていねいに断ると

「なんでですか?ただですよただ!」

と、呆れたバーサンだぜ、的な顔をする。

要らない物は要らないのよ。と言うと、

「携帯のバックアップもこれでできるんですよ。
バックアップはどうやってるんですか」

とバカにした口調でうるさいこと。
「パソコン持ってます?」

とまあ、
スッピンにサンダル履きスーパーの
袋を下げた婆さんをみくびること甚だし。

ったくよ。胸ぐらつかむぞ!

「今ならD光が安いから入りませんか」
と、
今度はしつこくD光の売り込み。

「結構です」
「HAA~~~~~」


婆さんは厳かにゆいました。

「この携帯が壊れているかどうか、
壊れているとして修理の期間や費用を知りたいの。
それによって機種変更も考えているの。
この2点だけききたいのよ」と。


さてここからです!

壊れてるらしい携帯には
大切な動画がはいっているし
いろんなアプリもはいっている。
18パーセント以上充電がすすまないと
新機種に中身を移行できるかがバアサン的には
一番重要なこと。

特にお孫ズの動画とか。



若モン即答。
「90パーセント無理っす」

調べもせずにこのお言葉。
婆さんとしてはこれが一番ショック。
そして若モンは偉そうというか見下したように言う。
「バックアップとってないって、、、
メモリーカードにもいれてないんでしょ」

声にはださねど
「信じられな~~い」

言ってるようなもろ感じ。

して

「だからタブレットを買って、バックアップを
タブレットにするんですよ」
と、またもタブレット攻撃。

当方、必死に弾丸をさけて
「知りたいこと」をいろいろ尋ねると
早口で、デバイスがどうのこうの
アプリがドウタラコウタラ。

若モンはどうも
バアサンなポコマムを煙にまこうとしている
模様。

君、質問の答えとしてはピントが
づれてるよ。
正直、この男子は頭が悪い。
自分の説明が的を射ていないことが
全くわかってない。
いや
わざと的をはずすが、
みえみえで失敗してる。
だから
頭が悪いと・・・。
そのうえ
感じが悪い!

Dカード
タブレット
D光
オプション

すべて
お断りであるが

Dカードとやらは
「申し込んで、書類が自宅に届いたら
返信しないで破棄してください。
そうすれば申し込んだことになりません」
という言質をもらい約束させれる。

当方、なぜ折れたかというと
新機種購入代金が安くなるため。

1時間以上の有り難いレクチャーを受けて
やっとカウンター。

そこでも1時間以上費やす。
勿論Dカードのことをまたも
カウンターのお姉さんにいわれたので
「最終的な申し込みはしない」旨を伝えると
若モンが飛んできて
「どうしてですか、なにがあったすか」と
訊くから
「え?最終的に申し込みしないわけでしょ」と言うと
「そういうことです。だからイチオーここでは申しこむんです」
と言われてしまった。

あ~、面倒。



実は
バックアップをしてないとは!

馬鹿にされてはいたけど
アドレスはクラウドだし、
多分、ある程度の画像と動画はSDカードに
いれてるつもりだったけど
不確かだったのね。
だから
当方もいろいろ質問したんだけどね。

言下に「90パーセント無理」
にはショック。
まめにバックアップを怠ったことを
後悔して
新しい機種を購入し、
こうべを垂れてて肩をおとして帰宅。

寿司(夕食の支度の気力なし)を
食べておなかいっぱいになったら
力がみなぎってきたぞ~い。
新機種と旧機種を前に腕組。
う~~~んう~~~~ん
調べてみるか!

立ち上がるバアサンなポコマム。


結果
アプリ以外の大切な中身すべてが
5分もかからず
新機種に移行。
なんのこっちゃ。

確認したらめでたく
お孫ズの動画がすべて入っていた。

90パーセント無理に

アタクシ勝ちました。


このお言葉を鵜呑みにしていたら
そのまま、旧携帯はどこかに
紛れるところだった。。。

しかし、ちかれた。

Dのこの商法を苦々しく思っている民は
沢山いるようで
「***ショップ しつこい」で検索をごろうじよ。
でてくるでてくる!

   注:*はご自分で考えてね


               さてこのDカード。
               楽天カードみたいに、クレジット機能が
               ついているのだけど、
               年会費を聞いて驚いた。

               なんと
               1万円!

               そんなバカな。
               今どき、そんな年会費をとるとこはない。
               無料のところさえ出てきているのに!
               と
               若モンに言うと
               「心配無用です」
               と
               アレヤコレの特典がついて
               プラスマイナスゼロ。
               それどころか
               お得です!とな。

               しかし
               もし他社に機種を変更とかしたらどうなるのだろう。
               1万の会費はどう特典がついても
               1万に変わりはないではないか。
               なんとも
               いやな商法ナリ。

Dに限らず
携帯に関する商法はおかしい!

              追伸
              自動的に1週間に1回、
             バックアップするように
             携帯君を仕向けておきましたことを
             お伝えします。



IMG_13591.jpg

関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2298-ed32c647
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday