カバ屋印 マムの素 

 
06
 
単純作業が苦手なポコマムに
友人Sさんが
山のような赤紫蘇をくれました。
一束50円を二束。

マムが北海道から取り寄せた赤紫蘇は
Sさんがくれた紫蘇の10分の1にもみたないのに
2000円以上。

プ。

人生なんてこんなもの~♪

歌うアタクシ。

100円かあ。
もう一度言っておこっと。

100円!笑

Sさんの奢りです。
100円で偉そうな顔のSさん。


 
前説はこれくらいで
それでは作りましょう。
赤紫蘇シロップを~!!!


< 用意するもの >

・赤紫蘇 葉っぱ 600g
・水 2リットル強
・きび砂糖 700g
  (上白でもいいが、きびの方がおいしいらしい)
・レモン5個 
  (クエン酸でもポッカレモンでもいいらしいが、
  人為的でいやぢあない?)
・保存瓶 熱湯消毒したもの



紫蘇ジュースを作る P7040420
                                    これで100円

1 紫蘇を千切って洗う。


     千切っても千切っても減らない紫蘇の山。
     単純作業は嫌いなんですってばあああ。
     土曜日の夜中に観たNHKの「独裁者の部屋」
     みたいだわ。(これとってもいいドキュメンタリー
     すよ。来週もEテレで12時から)。
     すごい既視感。

     あ~やだやだ。
     Sさんは単純作業が好きだという。
     シンプルなお人柄そのものでア~ル。
     羨ましい。
     
     千切り終わりホッとするマム。


2 洗った紫蘇を2リットルの熱湯にいれる。
  一気に入れず、少しづついれる。
  すぐにしなるので、鍋の大きさにくらべて紫蘇が大量に
  感じても大丈夫。
  しかし、鍋は小さいより大きいにこしたことはない。


紫蘇ジュースを作る P7040424


紫蘇の赤い色が緑色にかわる。

紫蘇ジュースを作る P7040425


3 20分~30分くらい中火で煮る。


4 3の煮詰めた汁をこす。
  ポコマムはザルでこしました。
  紫蘇は絞る。
  マムの絞り方はザルに入れた紫蘇の上にもう一つ
  ザルを重ねて「ギュッギュ」とおさえる。
  布で包んで絞るもよし手でしぼるもよし。


5 こした紫蘇汁を中火にかけてきび砂糖を加える。
  5分ほど、かき混ぜてとかす。


紫蘇ジュースを作る P7040427



6 火からおろしレモン5個の汁を入れてかき混ぜる。

紫蘇ジュースを作る P7040428




P7040430

ワインレッドならぬしそレッド。


7 冷めたら熱湯消毒した保存瓶にいれましょう。
     ジュースの場合は1対1で。
     お好みで希釈してね。


えっと、えっとお、、、
不器用なので
漏斗をつかったにも関わらず

ジャブジャブ
こぼしてしまいましたっ。


紫蘇ジュースを作る P7040431

お見事なこぼし方!
アッハハア


     紫蘇ジュースがこんなに美味しいとは。
     お湯割りにしたら幸せな香りが漂って
     とっても美味しかったですよ。


関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2214-b074ce59
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday