カバ屋印 マムの素 

 
01
 
前回


2014年8月
実生(種)より育てはじめた蓮。
1年(2015年)経っても花が咲きません。

2016年、今年こそ蓮の花を咲かそうではないかと
ポコマムは蓮の植え替えを決意。

< 2015年7月の蓮 >

P7221940


2015年7月の↑蓮はスクスクと葉っぱだけ育ち
秋風が吹くころ、葉は朽ちてそれは惨めな
状態になります。



P3310027


もう、だめかな。
そんな悲愴感さえ漂いますが、
水を切らさず、日当たりのいい処に
おいておけば大丈夫です。



< 2016年4月の蓮 >

鉢から出しました。
どぶの匂いが辺り一面にたちこめます。


蓮を実生から育てる 植え替え P4240710


正直に言って
これは台所の流しでやる作業ではありません。
しかし、腰にきちゃうので、家人がいない時を
ねらってこっそりと。。。

くさいっ!


種より育てて1年8ヶ月。



蓮を実生から育てる 植え替え P4240711





蓮を実生から育てる 植え替え P4240713


↓この子たちが↑こんなに育ちましたっ。


蓮 花托2014年07月30日_DSC_0052 2014年08月26日_P8260315
大賀蓮より採取した種000000000000000003 蓮 実生 育てるDSC_0782



さて
植え替え開始です。

楽天より購入した918円の
花ハス・睡蓮・水生植物の土 (荒木田土) 6L
をよくこねます。








蓮を実生から育てる 植え替え P4240714



意外と力と根気がいる作業です。


蓮を実生から育てる 植え替え P4240715


よく練ってダマがなくなったら、
化成肥料、プロミックを一粒
底に埋め込みます。

  水をいれてから肥料をいれる時は
  お箸で掴んでグイと底に押し込みます。




そして
蓮の根を埋めて
少しでも濁りをおさえるために
静かに水を注ぎます。



蓮を実生から育てる 植え替え P4240716


土が沈むまで
コメットさんは非難です。

化成肥料がコメットさんに悪影響を
与えるのではと心配でしたが
一粒のせいか、
なんら変化はありません。

肥料は多く与えるとアオコが発生すると
いわれています。

石田精花園さんは独自の
花ハス用小粒化成肥料(短期) 
をすすめられています。

花ハス用小粒化成肥料(短期) 10g×10袋
価格:324円(税込、送料別)





蓮を実生から育てる 植え替え P4240754





P4240753





226941045_v1467369644.jpg




今年は蓮の花が咲くかな・・・・・・。


期待したのですが、
立葉ばかり出て
花がさく気配は一向にありません。

金魚のコメッツさんは2匹でスタートしましたが
残念ながら現在1匹のコメットさんです。
糞が肥料になりますし、ボウフラがわかないので
蓮を愛でる場合は、メダカか金魚を飼うことを
おすすめします。


238296484_624_v1467364330.jpg


蓮栽培をはじめて2年弱。
未だ花を見ずですが、
わかったことは

   「できるだけ日当たりのよい場所を用意し
   水をきらさないように(冬場も)すること。

   鉢は小さいより大きいほうがよい。

   2年に1回は土を替える。

   金魚あるいはメダカ、あるいはミジンコを
   飼育するとよい。

   肥料は、薄めに施すこと。」

ということです。

それでも咲かない!
気長に手入れするしかありませんね。






   ic_fi16蓮を種子から育てるお話 /////////10/11/12/13

   ic_fi16連載 9 にて購入した栽培ポットはあまりに大きいので
     未だ使用ぜず、お蔵入りです。



  





関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2211-983feda0
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday