カバ屋印 マムの素 

 
07
 
前回 お花ラヂオ

12088125_920107711415253_1047635839443300213_n


母の形見のラジオは20年以上前のもの。

早朝、
仕事をしながら聴く習わしでした。
ここ1年ほど、ノイズが酷いうえに
急に音が大きくなったり小さくなったりするし
音量の微調整も効かなくなってしまいました。

それでも、
修理に出すのは、母と別れるようで
淋しくてだましだまし使っていたのですが
ここにきてもう限界に達し
泣く泣く
ヨドバシカメラに持っていきました。

「ナショナル(今は、パナソニック)時代の家電は
古すぎて部品がない場合が多いので
修理できない可能性があります」

そう言われての修理でした。



2週間ほどして、連絡あり。

「修理不能。ひきとりに来られたし」

もうだめなのかと
泣く泣く引き取り。

行きも帰りも泣く泣くである。


家に持ち帰り、
古いラジオの修理屋さんをPCで検索。

あるある、意外とあるじゃないか。
ちょっと高そうだけど出してみよう!

けど
その前に自分でやってみようではないか!

なんの自信も根拠もないのに
めちゃな考えがわいてきて

ドライバーで
ラジオを分解。。。。

元に戻せる確証すらないのに! 笑

10分ほど
ボリュームやチューナーのところをいぢりまわり

よし
出来た!

やはりなんの確証もないのに雄たけびをあげて
ラジオを元にもどし(ちゃんと元に戻せた 拍手)

スイッチをいれたら

わあああああ
驚きもうした。

頭脳明晰
眉目秀麗
なるラジオに変身。

前よりも
ノイズなしに聴こえるではないか?


まるで
ハンドパワーの持ち主的アタクシ。


今朝、
仕事をしながら聴くことの
軽快なることよのう。

めでたしめでたし。。。


12802902_989803061112384_6780096812683011598_n.jpg



      でもね、実は朝起きぬけに気がついたことが
      ひとつ。
      ネジが1本、床に転がってました。
      見てない見てない。



                              *白マム印は「太宰治と津島佑子さん」を掲載



関連記事

Comment

2016.03.07 Mon 15:47  |  よかったよかった 泣

さすが、マムとお花ちゃんのパワーはすごい。
でもさ、なんか間違ってるよ ヨドバシカメラ。
部品手に入らなくてもナショナルの藤田電器なら、
すぐに直してくれるよね。きっと。

  • #-
  • deco7
  • URL

2016.03.08 Tue 08:55  |  decoちゃん

今日もお店でラヂオを聞きながら仕事してるよ。
ほっとしたよ。
多分ヨドバシは型番をみて、部品がないとかで
中をあけもしてないのだと思う。
藤田さんみたいな電気屋さんがどんどんなくなって
るのよねえ。
本当によかった!

  • #-
  • ポコマム
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2175-24981de7
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday