カバ屋印 マムの素 

 
09
 
←灌頂堂詳細

228476955_v1444281173.jpg



室生寺の本堂は灌頂堂です。


そこには、如意輪観音さんがいらっしゃいますが、
秘仏です。

けど


御開帳だったわけで
早朝の新幹線に乗って行ってきたわけです。



室生寺 灌頂堂 本堂 P9210153



灌頂堂は御開帳にも関わらず
それほど混んでいません。
いえいえ
それほどではなく全然です。

ただ
灌頂堂のご朱印をいただくところだけ
少し列ができています。

ただし、ご朱印だから短い列だけど
ちょっと時間がかかる。




この列に、入場の列かと思って
並んだりする人がいたりして、

お節介なマムは
教えてあげたりして
交通整理のおばちゃん化。



本当は室生寺さんがするべきなのにね。

ブツブツ


さて
そのちょっと混乱した列でおこったのが

「私の方が先にご朱印に並んでいたのに
入場するふりして、あの女の人が先に
ご朱印をもらった」


怒り出す若い女性出現。

マムが見ていた限り、
そのご朱印を先に貰った女性は
悪意があってではなくて
列の混乱で間違ってもらっちゃったわけ。
で罪はない。

でも
素直に謝ったいました。

けど
怒った女性はおさまらず
ずっとずっと
ご朱印の窓口で怒ってる。


              問題のご朱印 笑↓
室生寺 灌頂堂 ご朱印 unnamed11



せっかく
如意輪さんを見に来たのになあ。

もう
それくらいでいいじゃん。



マムらギャラリーはうんざり。



P9210076



若いのに
しつこい
しつこい。

如意輪さんを見ながらも
ずっと、
連れだってきた女友達相手に
ぶちぶち言っている。


うるさいなあ。

この文句タレ女性とは
悲しいことに
奥の院を
上がる石段でも一緒。



そいで
この長い長い石段でも
ずっと

「ちゃんと並んでいる私たちが後回しで
横入りした人が先って世の中悲しいこと多すぎ」

とか
同じことを
ずっと
言っちゃって・・・・・・。

この人
何をしに来たんだろう。
せっかくの拝観なのに・・・・・・。

と、
終始無言だった連れの女性が
やおら言い放ちましたっ。

「1時間後に仁王門で会おうよ。
私、一人で歩きたいから」




だよなあ。

あなたは勇気ある人です!

と、
心で叫ぶポコマムでした。


室生寺 五重塔P9210095




                                   *室生寺 灌頂堂・五重塔の詳細は
                                     白マム印をご覧ください。

関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2129-ca28f2a5
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday