カバ屋印 マムの素 

 
26
 
賞味期限8か月すぎた卵






冷蔵庫掃除をしていたら
なんと賞味期限が去年の11月28日って
卵発見。。。
おそるおそる割ってみると
ああんら、イケルぢあん。
見てよし
匂いもOK。
ふ~~~ん。。。
イカちゃんに食べさせてみるか!
ね、ね。恐ろしき嫁でしょ。



黒マムが肩にとまって
「やっちゃいな」って囁くの。
でも
白マムがもう一方の肩にとまって
「だめだよ~~~」
って言うの。。。

う~~~~ん

サルモネラ菌にでもあたられると大変だから
これは、黒マムの負けで
事なきを得たイカちゃんだった。




卵は生で殻のままだと1か月は大丈夫と
いわれています。
といってもおすすめはしませんよ。
だって
殻には目に見えぬ小さな孔があいていて
そこから雑菌が入る場合もあるし、
卵を洗ったりするとこの穴から水と一緒に
雑菌がはいったりするので
洗ったらすぐ使うべし。
しかし8か月もたって、
黄身はうずたかくこんもりしているし
白身もきれいな透明。
「恐ろしき嫁」訂正→「恐るべし卵」。


久しぶりの白マム黒マム登場!

2012年01月28日_P1281046  2012年01月28日_P1281047



        外人が生卵を食べないのは
        サルモネラ菌による中毒を
        恐れているからだけど、
        外国のストアに出ている
        卵ってめちゃ古いってことかなあ。
           茹でて剥きやすい卵ほど古くて
           剥きにくい卵ほど新鮮なんだよお。


関連記事

Comment

2015.07.27 Mon 07:33  |  恐るべしは。。

Dear, マム様
どうコメントしていいやら。。。

実験台は、イカ殿。。
やはり、恐るべしは、イカ殿の胃でしょうね!

  • #3XNUv4lM
  • もりの・くまさん
  • URL
  • Edit

2015.07.28 Tue 17:03  |  もりの・くまさん

真夏の怪談
恐るべし人体実験の巻。
ヒャ

  • #Ic.ZkQK6
  • ポコマム
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2116-62dea66a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday