カバ屋印 マムの素 

 
16
 
002_20150116093814a19.jpg

東福寺の塔頭の毘沙門天堂勝林寺さんは
冠につくだけあって
立派な毘沙門天さんです。
脇侍の吉祥天像、善膩師童子像も保存がよくて
好ましい!

勝林寺さんのお仏像の見せ方もお上手です。
   ↑きょうび、これは大切なこと。


で、

境内で発見。



02saiyuki2_201501161004185ea.jpg


「なんで、なまずかなあ・・・・・・」

じっと見てると、
受付の人(多分信徒さんのボランティア)が
やってきて
「私も、なんでここにナマズかわからしまあせんのや。
いままでこんなんあったかなあ思うて」と。

すると

こんどは本堂から男の人が出て来て
「妙心寺さんの鯰の絵からきたん違うやろか」
と、仰ってすっとひっこまれた・・・・・・。

したらば
さきほど、頭をかしげていた受付さんも
「なるほど」としたり顔。

マム号だけ意味わからず。


帰京して検索し『瓢鮎図(ひょうねんず)』発見。

このことを「あのふたりは言ってたのだな」と
わかったのだけど
さてはて
本当に、そこからとって、
ナマズを置いたのやらは不明です。

   真相は次回→



              *勝林寺ウェブ
              *妙心寺瓢鮎図~瓢箪でナマズを捕まえる方法


関連記事

Comment

2015.01.17 Sat 15:26  |  

お!
リアルなまずかと思いました。^^;

  • #-
  • momo
  • URL

2015.01.19 Mon 17:47  |  momoさ~ん

momoさんだったら東福寺は自転車なんだろうなあと思います。
いいなあ。
たしか、この辺に大福かなんかおいしい和菓子があるんですよね。
前にmomoさんがアップされてたような。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2056-1063428c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday