カバ屋印 マムの素 

 
17
 
2014年12月16日_PC161011


強引にお友達にしてもらったM氏の
レシピを見て
「私も作ろ」っと、なにげに呟いたら
普段はボ~っとしているけれど
食べ物のこととなると耳ざとい
お友達のSが、即反応!

「私にも分けてね」と。

だから
リップサービスな口は災いのもとを
地で行くことになりました。



醤油(濃い口、甘口)500mlに味噌500gを入れ、
味噌が溶けるまで良くかき混ぜる。
その中に、左藤砂糖500g入れ良くかき混ぜた後に、
水飴250gを入れ少し粘りが出るまで、良くかき混ぜる。
最後に唐辛子(韓国産、一番細かく砕いた物)250gを入れて、
かなり粘りが出るまで、かき混ぜ出来たのが、
自家製「コチュジャン」です。

↑(完全にM氏のコピペ、但し一部訂正)

材料で手に入りにくいのは
韓国産の唐辛子パウダーでして、
大久保などのコリアンタウンとかにあると思いますが
楽天で簡単に手に入ります。

水飴は透明のものでM氏が
寒いと水飴が固まっているから瓶から出す時は
あっためた方がいいよと
ご指導くださったので
湯せんしたら豪快にスポンっとでてきました!

気をつけるべきは
唐辛子がまさにパウダーなので
混ぜる時に舞い散って目や鼻に
入り込まないようにすること。

粗忽者のアタクシめは、
絶対になにかやらかすので
用心にこしたことはないと
マスクに眼鏡の上に
ビニールをたらしての作業。

唐辛子のダマがなくなるまで
混ぜ合わせるのにちと時間がかかりましたが、
珍しいことに
美味しいネタとなるアクシデントもなく
つつがなく
とっても
シンプルで美味なるコチュジャンができました。

口に入れると
カワユイ甘さが広がって
あら美味しいジャンって思うのね。
その3秒あとくらいに
辛さが襲ってきますぅ。

で、
コチュジャンがどんなものか知らずに
作ったアタクシは
「これがコチュジャンかあ」と
納得した次第です。

実は
糠味噌みたいなものと勘違いしておったアタクシは
これにキュウリとかを漬けこむのかと
思っておりました。←本当の話です (笑)


老夫婦ふたりで
でかいステンレスボールいっぱいにできた
コチュジャンをどうしたものかと迷っております。

勿論Sには早速献上して
「美味しい」のおスミつきを
いただきました。

名付けて「おスミ印のコチュジャン」。

関連記事

Comment

2014.12.21 Sun 19:52  |  

手作りコチュジャン!
おいしそう!!
たま~に買うのですが、冷蔵庫でカピカピになってます(;^ω^)

  • #-
  • momo
  • URL

2014.12.21 Sun 21:33  |  momoさ~ん

娘にいわせると
なんで、売ってるのにわざわざ作るのよ、ってことで。
でも
友人が言うには、買ったのより美味しいそうです。
うん、めっちゃ美味しい。

  • #-
  • mom
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2035-5fdda03a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday