カバ屋印 マムの素 

 
15
 
0000001_20141115094635476.jpg


どこをむいても
口、あんぐり。

凄すぎて
頭を垂れる敬虔な気持ちより
「スッゲー」という
感嘆詞ばかりが口を出ます。
    ↑人が多すぎるのも一因かな。
    後ほど紹介しますが、
    小さな教会には人があまりおらず
    胸がふさがるような気持がおきました。


サンピエトロ大聖堂内部2014年10月31日_PA310140
  




0000001_20141115102651670.jpg


さて↑これです。

前回(その2)で「」を紹介しましたが、
これも「蜂」なのかとじっと見入って
しまいました。
どうも、鳥のミイラのようです。
しかし、
なぜ?

全体像をおみせしましょう。


サンピエトロ大聖堂2014年10月31日_PA310163


入り口に見える司祭(?)様と
比べてください。

あるいは↓。


サンピエトロ大聖堂2014年11月03日_PB030646

まず、
この聖堂がいかに大きいことか一目瞭然ですね。
中央に、赤い衣をまとわれた司祭(?)さまの列。
その上にみえるのが、
鳥のミイラの彫刻です。

いったい
あの鳥のミイラはなんだろうと
思っていたら友人kちゃんが教えてくれました。

いわく、

これはアレクサンデル7世の墓碑で、バロック墓碑彫刻の傑作と称される、
ベルニーニの作品だそうです。
手を合わせる教皇の下に慈愛、正義、賢明を象徴する4人の像が配置されていて、
布の下の骸骨は砂時計は「予告なしに訪れる死」を意味しているのだそうです。
だから死神かなぁ


だそうです。
優秀な朋を持つと助かります!



サンピエトロ大聖堂2014年10月31日_PA310164

↑この方がアレクサンデル7世でしょうねえ。
ALEなんとかとかいてある。。。

堂内は
実はお墓だらけのようです。
    ↑未確認。


サンピエトロ大聖堂内部2014年10月31日_PA310162




サンピエトロ大聖堂内部2014年10月31日_PA310148




サンピエトロ大聖堂内部2014年10月31日_PA310142




サンピエトロ大聖堂内部2014年11月03日_PB030656


白鳩は平和の象徴ですが、
意外と知られていませんが、
本来、日本では戦いの象徴です。
軍神である八幡神の使いなんですよ。



サンピエトロ大聖堂内部2014年11月03日_PB030660



門扉をよくみて
この場を去りましょう。
罪深いアタクシはここでやっと
敬虔な気持ちになりました。 汗


       バチカン市国のシスティーナ礼拝堂や
       この聖堂の真上のクーポラ(円屋根)は
       ずっとあとで紹介します。
       もうおなかいっぱいです、から。笑

                        *サンピエトロ大聖堂 //


関連記事

Comment

2014.11.16 Sun 10:41  |  フットワークの軽さ!\(◎o◎)/!

Dear, マム様
ちょこっと、おひさしているうちに。。。

なんと、海を渡って
建築物の宝庫へと。。

上ばっかり見てて、肩こってません。。?
でも、すごいですね!(^^♪

  • #3XNUv4lM
  • もりの・くまさん
  • URL
  • Edit

2014.11.17 Mon 16:16  |  もりの・くまさん

どうしても行かないといけない用事があって13時間も
飛行機に乗って行ってきましたっ!
ローマは、ものすごく危険だときかされていたので
あんぐり口をあけて上ばかり見てもいられず
緊張しましたが、終わってみれば危険な目には
まったくあいませんでしたよ。
素直にすごいと思いましたよ。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2027-3d7441a6
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday