カバ屋印 マムの素 

 
01
 
いせ辰 国芳の亀2013年01月06日_DSC_0024
                                         国芳の亀


「江戸しぐさ」なる言葉や
その内容を私が耳にしたのは
2、3年前かしら。

現法政大学学長の田中優子さんや
そのお友達でもある
永六輔さんなどがさかんに
おっしゃっていました。

それはそれは
いかにも
江戸時代はよかった的な・・・・・・。

内容は
なるほどと膝をうつ
「江戸庶民の気配り」が
どんなに素晴らしいか
ということです。

傘かしげ
肩ひき
こぶし腰浮かせ

など
一言でいえば
「譲り合いの精神」を
といたもので、
江戸時代は
この精神が津々浦々
伝播していた。


いうわけです。


で、
私も、「とてもよい話」と思っていたわけです。


2013年01月05日_DSC_0001
                                         いせ辰


さて、
9月28日の
毎日新聞の日曜版の
「松尾貴のちょっと違和感」

読んでびっっくり。


0000000000005_2014100118305066e.jpg




この「江戸しぐさ」という言葉自体
1980年代の造語らしいし

傘かしげ
肩ひき
こぶし腰浮かせ
など
その他いろいろの「江戸しぐさ」は
文献のどこにもない。

つまり
江戸時代にはなかったということが
本当のようです。

そして
この「江戸しぐさ」なる言葉は
「特定非営利活動法人江戸しぐさ」が
商標権までとっている。。。

現代は
人にたいしての気配りなんて
どこ吹く風なわけで
この風潮を
なんとか是正しようと

この「江戸しぐさ」を復きゅうさせようと
学校教育にまでがこの「江戸しぐさ」なるものを
正規の授業にとりいれているとのこと。


他者への思いやりの気持ちや
気配りを広めるのは
とてもいいことだと思うのだけど、
歴史をねつ造することは
如何なものかと
私は思います。

インパクトがあるというか
キャッチーであることが
のぞまれたのだと
思います。

でも江戸になかったしぐさを
「江戸しぐさ」というのはねえ・・・・・・。
それに
商標登録って
どうですかねえ。

田中優子さんにしろ
永さんにしろまんまとくわされたのだけど
一役かっちゃっているのよねえ。

ただ
批判本の内容もちょっと過激かな。


江戸しぐさの正体
教育をむしばむ偽りの伝統 (星海社新書)



関連記事

Comment

2014.10.02 Thu 04:07  |  

そういえば、数年前の似たような話を
思い出しました。

他者への思いやりの気持ちや
気配りを広めるために…
科学を捏造していたのありましたよねぇ…。
(ありがとうと言うと、結晶がきれいになるとか…。)

江戸しぐさ、まったく知らなかったのですが
ちょっとネットで見てみて…
「時泥棒は10両の罪」ってのに、笑ってしまいました。

時間に遅れないとか、
事前に連絡しないで突然訪ねないとか…
そういうマナーらしいですけれど…

江戸時代って、自分で時計持ってる人いなかったしー。
夏と冬で、時間の間隔違っていたしー。
鐘が聞こえるところに住んでたとしても…
その鐘のなる何分前に家を出ましょうとか
無理だしー。

電話も、きちっとした郵便制度もなかったから
今行きますよーって、事前にどうやって知らせるんだ。 笑






  • #X1mJwMgU
  • たびさ
  • URL
  • Edit

2014.10.02 Thu 09:33  |  たびささん

そ!
時泥棒は笑えますよね。
「今行きますよー」って紙にかいて石をくるんで
ポーンと家に投げ入れ(映画なら障子紙が破れる)で
10くらい数えて行くっていうのはどうでしょう。
江戸時代は、だから障子は穴だらけでした、トカ。

田中優子さんはテレビによく出る売れっ子
江戸文化研究者なのですが、
文献もなにも調べず、提唱者のいうことを
そのまま自分のものにされたんだなあ・・・
罪なことよ。

歴史ってこんなことで書きかえられて
いくのかも。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/2013-7e2544d5
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday