カバ屋印 マムの素 

 
05
 
0000000000005.jpg



 爺 さ ん と ふ た り
 ○プレ介護な日々○リアル介護の日々

 立木 寛子 著  (群馬経理発行 1,000円+税)


 ic_fi16   ic_fi16   ic_fi16   ic_fi16

帰宅すると
思いがけない
三輪途道先生から分厚い封書。
今日の疲れがすっと抜けて
小躍りしながら開封すると、
冒頭にあげた本がでてきました。

表紙を飾るのは
三輪途道先生の
「白山龍之助」です。

ic_fi16

本の内容ですが、
まるで
「煮ても焼いても食えない我父」の話!
ではないかと
思ってしまう
迷走頑固爺さんの介護を本音で語るエッセイです。

実は
私の実家には一人暮らしの84才の父がいます。
その私の父と立木さんのお父様の性格が
そっくりなのには笑えます。

読みながら
「あ~~~、こういうことがおこるわけね」
と、
腹をくくる私です。
珍事惨事お別れがさらりと書かれています。



2014年09月05日_P9050635
各章扉 おじいのトルソ



さらりといっても
のっけのタイトルは
「爺さんはコギタナイ」ですから
どきっとするやら
そうだそうだ!
言ってくれてありがとう。
と、
投げキッスをおくりたくなる。

だって
こんなことなかなか言えません。

立木さん
さらりと辛辣。
そして
あったかです。

これって
全力投球された方のなせるわざでしょう。

私は
全力投球していないのに言ってる。
「爺さん 臭いよ」とか。
↑こっそりとね。 ひどいでしょ。


爺さんとふたり2014年09月05日_P9050632



年をとるということは
いろんなやっかいなことがおきて
そして
いろんな人に
ごやっかいをかけて死んでいきます。

介護施設のこと
主治医のこと
胃ろうのこと

本書は
それらのこと
それらにおこること
がとても読みやすい文章でつづられています。

予備知識を持つうえでも参考になる本。
指南書であり、愚痴をこぼすことの大切さを
感じさせてくれる本です。

バカヤロウ
って
大きな声で怒鳴って
そのあとに
アリガトウ
って叫ぶ

そしてほっこりする
そんな本ですよ。


2014年09月05日_P9050633



この本は出版コードがついていません。
ご覧になりたい方は群馬計理
お問い合わせください。


 ic_fi16   ic_fi16   ic_fi16   ic_fi16

立木寛子さんは下記の本も書かれておられます。


沈黙のかなたから
―尊厳死の宣言書/終末期宣言書/
レット・ミー・ディサイト医療の事前指定書


 ic_fi16   ic_fi16   ic_fi16   ic_fi16


2014.9 三輪途道展 (金沢 ガレリア ポンテ)
についての詳細は白マム印をご覧ください

三輪途道2014年09月05日_P9050639


関連記事

Comment

2014.09.06 Sat 22:55  |  

おータイムリーだよ。
先週木曜日に福岡から母を連れてきて
家から車で30分くらいの施設に入所。
福岡好きの人が離れられるかな~とか
色々思っていたけれど時が来たようで
気にいって過ごし始めています。
これからまた色々起きるんだろうね~。
お父さんも1人暮らしか~、

  • #W0zgG1A.
  • ティー
  • URL
  • Edit

2014.09.07 Sun 11:53  |  ティーちゃん

福岡から連れてくるのも勇気がいるよね。
うちは、実は兄夫婦がすぐ近くにすんでいるの。
でも、兄だし義姉だから、私はやりたいこと、
言いたいことが殆どいえずもんもんとしています。
高齢化社会!
自分のこれからのことを含めて考えちゃう。
セーラー服を着ているころから思うと
まさかこんなこと考える年になるとは。
トホホ

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1997-f0465b01
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday