カバ屋印 マムの素 

 
15
 
2014年04月12日_P4120245
                                     書寫山圓教寺 摩尼殿

女3人旅というと
「女優3人旅シリーズ」
を思い出します。

岸田今日子
富士真奈美
吉行和子
のご三名です!

ちょっと古いですかね。(笑)

今回は
中学からの友人二人(あわせて3人)

しゃべりっぱ旅行です。

半世紀近くの友人だから
一人は、なにも覚えてない鳥頭子。
一人は、何かと言えば磁石をだして地図を見る金田一子。
で、私といえばカメラ婆さん。



円教寺 大講堂2014年04月12日_P4120160


骨太な男っぽいお寺さんというのが
印象です。




2014年04月12日_P4120166
                                食堂(ラストサムライ 撮影地)



鳥頭子が「ショクドウ」って
大きな声で言うのを
まあいっかとスルーする
面倒くさがり屋の私です。
 ↑この性癖50年前から変わってません。

    お寺さんの場合、
    「食堂」と書いて「じきどう」と読みます。
    ちなみに
    「法堂」と書いて「ほっとう」と読みます。 コホン




友人との旅行をどこにしようかと
悩みました。
温泉に入ってゆっくりしよう・・・。
とか。
でも
結局、アタクシめのお寺好きの一存で
この円教寺みたさで姫路!

決定。

おバカなアタクシは姫路は姫路県とか
思ってたりして。
兵庫県でしたね。
食堂をジキドウと読むということを
知っていても、
なにもなりゃあせん。
と、
いうことです・・・。汗


2014年04月12日_P4120219
                                             開山堂

この勇壮な円教寺の開山堂(奥の院)には
伝・左甚五郎作の「支柱・力士」
が三隅を支えているといわれています。

実は
それ見たさの拝観だったのでした。

友よ、すまぬ。



円教寺開山堂力士2014年04月12日_P4120207
                               開山堂の屋根を支える力士




円教寺開山堂力士2014年04月12日_P4120208


四隅のうちの西北の力士は
重さに耐えかねてにげだしたと
いわれています。


お~~~~
コレコレ
と、
開山堂に裏にまわったり
レンズ交換したりと
大忙しのアタクシです。


おかげで、カメラのレンズフードを
落としてしまいました。 苦笑




2014年04月12日_P4120239



すごい山奥のようですが、
姫路駅からは
バスとロープウェイのアクセスがよく
意外と近いです。

おすすめの寺院です。


この円教寺は
西国第二十七番 札所にあたります。






             詳細はいずれ白マムにアップ予定ですが
             いつになることやら。

関連記事

Comment

2014.04.16 Wed 11:55  |  

お久しぶりでございます。
誰と一緒に行ったのかな~?
名前言われて覚えてるかな私・・・近頃ますます忘れてます。
昨日のことはもちろんのこと 40年前のことも忘れてる。
なんでもかんでも忘れてます(--;)

  • #W0zgG1A.
  • ティー
  • URL
  • Edit

2014.04.16 Wed 15:22  |  ティーちゃん

お久しぶりでございます。
ティーちゃんの話題も出たよ。
イチ*とかもね。
ツルコとバスケやってたヒ*ミ だよ。
ずっとしゃべりっぱなしで睡眠不足で
翌日眠くて眠くて!
ヒ*ミはなあああああんにも覚えてないのよ。

2014.04.16 Wed 21:33  |  

ツルコは覚えてるんだけど顔が出てこない・・・もう一人はforestさんかな?

  • #W0zgG1A.
  • ティー
  • URL
  • Edit

2014.04.16 Wed 22:26  |  ティーちゃん

アララ!

二人ともティーちゃんのこと
よう覚えとったよ。
ヒロミって覚えてない?
つるこもだけど二人とも目が大きいの。
なんと言っても約半世紀前だもんねえ。

  • #-
  • マム
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1913-da13e91e
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday