カバ屋印 マムの素 

 
03
 
100



母の血をひいて行事好きなマム号。

お正月からはじめて
日本の四季折々のことはやっちゃいます。
七草粥もいただきましたし・・・。

で、

今日は節分です。

子供のころからず~~~~っと欠かさず
豆まきをやっております。

これが老夫婦ふたりになると
外に向かって声を出すのが恥ずかしい。
なぜって?

それはね、
どっこの家からも豆まきの掛け声が
聞こえてこないから。

耳を澄ましてごらんなさいな。

どっこからも
聞こえてこないでしょ!?

聞こえてきたら、
それは
マム家です~~~。

勇気を出して
声をださねば・・・。

トホ。。。


んなことは
実はどうでもよくて。

マム号気になって仕方ないのだけど
大阪の人は
本当に海苔巻き大きいまま口に入れて
東だか西だか南だか北だかを
見てるデスか?

東京人もとい九州育ちのマム号には
その風習はなかとです。

なのに
セブンイレブンったら
なんだか日本中に恵方巻ブームを
無理やり作っちゃって!

キ~~~~

実は
マム号大迷惑をこうむっております。

毎年毎年
買わされるとデス。

これを↓



83


3本で1140円もする~~~。



今年こそは断る。
でも
できなかった。

来年こそは断る。

本当に
本当に
勇気が要ることでございます。

トホ

関連記事

Comment

2014.02.06 Thu 08:12  |  

私も関西にきてはじめて知りました。
恵方巻とういものがあることを。。。
でも二人とも巻きずしが好きじゃないので食べたことないです。^^;
豆まきも小学生のころやってたぐらいで・・・

  • #-
  • momo
  • URL

2014.02.07 Fri 15:17  |  momoさ~ん

東京でも元々やっていなくって、
この数年で急に広まったの。
セブンイレブンが広めたいわれてる。
バイトのおばちゃんがいつも予約とりにくるから
スゴイです!

  • #k0IEIXu.
  • ポコmom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1880-8795d600
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday