カバ屋印 マムの素 

 
05
 
2014年01月04日_DSC_0311



実は去年(もう去年なのねえ お名残惜しい 笑)の
秋口から、それはそれは忙しい毎日で、
ブログは当然おろそか。
友達とのお付き合いもおろそか。
家事もおろそか(これはいつものこと)。
な、マムでした。

当然、お節作りも、そんな時間なし。
年賀状さえ、大晦日の日に書きあげたのですから。

でも
お節料理を作るのは好きなのねえ。
お風呂に入る時間も惜しんで作りましたデス。


牛筋グラタン2013年12月30日_DSC_0270~1
                                    牛筋のポテトグラタン


どうにか作れたのは
我家の「お年賀」は3日だから!

舞姫は年末から婿殿の実家ですし
嫁のうさこは、お正月は実家ですごしたいだろうから
という
優しい優しい義母マムの考えで去年より3日にと
決定。

ヒヒ、まっ自分の都合っていうのが実情っすかね。
と、
いきなりすれっからしなマム。



このお節で一番の自慢は
黒豆ザンスかねえ。

それはそれは
福々しく艶々で柔らか。
絶品で、初めてマムの黒豆を食べた人は
作り方を訊く。間違いなく訊く。

嫁子は
去年も訊いて
今年も訊く。

おいおい忘れてるだけザンショ。

そうとも言う。



まっ、これだけ自慢できる黒豆を作れると
売ってる出来あいの黒豆を見たら買う気は
起こらないし、、、高すぎです!

抗議すらしたくなる、マム号です。


で、
イカ婆の一言にずっこけ。

「えっ!? マムさんの黒豆手作りなの?
私ずっと買ってたのかと思ってた」 


2014年01月03日_DSC_0275

イカ婆さんよ。
すべて手作りザンスよ。
と、
横柄傲慢自慢げなマム号の2014は
こうしてはじまるるるるる。



                         *今年の干支の張子・神馬(大野博之作)は
                           白マムにて公開しています。



関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1863-f54b938c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday