カバ屋印 マムの素 

 
02
 
77_201312021630513f4.jpg

<小倉山 二尊院>


二尊院と言えば阿弥陀如来さんと釈迦如来さん、
二尊のご本尊さんと、紅葉が有名です。

そりゃあ、
JR東海のCM「そうだ京都、行こう。」
見ちゃっちゃったら行きたくなりますわい。

と、
いうのは女、子供の考えで
アタクシ、マムめは
九頭(くず)龍弁財天さんを
拝顔したく矢も楯もたまらず
混んでいるであろう紅葉のシーズンを
ものともせずでかけたのです・・・が、

トップ画像をご覧あれ。

九頭龍弁財天さんは暗くて
シルエットのみ。
金色を背景にキノコちゃんみたいな
お方が、多分、九つの頭をもった
弁才天さんで、
そのお隣が
とぐろを巻いた蛇に翁頭の
宇賀神さん、、、らしいです。



二尊院のこの↓総門をご覧あれ。

嵯峨嵐山 二尊院2013年11月24日_DSC_0067


左側に「九頭龍弁財天」と大書されているにも
かかわらず
誰も弁財天堂には参拝せずに、お堂の隣の「幸せの鐘」
をゴンゴン撞くばかり。


嵯峨嵐山 二尊院2013年11月24日_DSC_0090 嵯峨嵐山 二尊院2013年11月24日_DSC_0094
弁才天堂                        幸せの鐘


この小倉山には藤原定家が山荘をつくり
そこで百人一首が選定されたことで有名
ですが、
小倉餡発祥の地でもありますよ。

小倉餡は九州の小倉が発祥ではありませんよ。
九州の小倉はコクラと読みます。


さてさて
ご本尊の二尊はどうでしょうかっ!






嵯峨嵐山 二尊院2013年11月24日_DSC_0089


ア~~~~
ショックです。

想像ではゴ~~~~ンと訴えかけてくるような
迫力あるお姿だったのですが、

罪つくりなJR東海だだだだだだ!


でも、確かに紅葉はきれいでした。
でも、大きな声ではいえないけど
常寂光寺の紅葉のほうがすごいよ。



嵯峨嵐山 二尊院2013年11月24日_DSC_0071



                                 *二尊院の詳細は白マムをごらんください。


<11月24日>
6:15京都着→嵯峨嵐山、常寂光寺・二尊院・清涼寺→銀閣寺
→大徳寺→二条城→5:50新幹線

関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1857-bdfc329c
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday