カバ屋印 マムの素 

 
04
 
早稲田大学2013年11月03日_DSC_0502



早稲田である。
お祭りである。

Sちゃんの母校である。


いうことでやってきた、
弥次喜多西北の杜珍道中。

母校であるにも関らずっ、
しょっちゅう用あって来ているのにも
関らずっ

2013年11月03日_DSC_0505


「なにかお困りですか?」と
いちげんさんと思われて
学生係員が親切に声がけをしてくれる。


Sと行動を共にするといつもどこにいっても
田舎から出てきた婆さん扱いをうける。
なぜ!?
とマム号なりに分析したところ
ふたりとも大きなバッグを
たすき掛けにしているという共通点。
どうも
これが、どこにいっても
母さん助けて詐欺にあいそうな婆さんに
見えるらしい。

いかにも
いかにも。




会津八一記念館2013年11月03日_DSC_0501
                   會津八一記念博物館


まずはせっかくの早稲田、
秋艸道人會津八一記念博物館に行かねばと

Sちゃんに
會津八一(あいずやいち)記念館にはいろうと提言。

するとSちゃんったら
看板を観て

「いっぱち? 入ったことないよ」


いたく感心。

でもSちゃん、いっぱちじゃなくて八一だよ。

と優しく訂正し
秋艸道人會津八一(しゅうそうどうじんあいづやいち)
のレクチャー。
ありていに言えば、芸術家。
・歌人
・書家
・英文学者
・奈良にはあちらこちらに石碑あり
・古美術研究家

素直なSちゃんは
「ま~ 卒業して40年目に知ったわあ」
とな。

そのあとは
文楽の展示の演劇博物館に行って
Sちゃんが文楽っていいよねえ
文楽好きなのよ
っち
言うから、マム号嬉しくってウンウンゆってたら

「ほうちく」ってゆうから、、、
ハ~~~~

「Sちゃん それは有名な
豊竹太夫、とよたけ っち読むのよ」

っと、優しく訂正。



あ~、いいことをしたなあと得意満面な
マム号。

で、
歩いているとマッチョ集団。

Sちゃんは磁石にくっつくように
ピタとはりついちゃって
体触りまくり。



19_20131104144918d27.jpg


「おばさん 触りすぎ」
っち
顰蹙をかってました。


ばあさんといわれないだけマシ。

早稲田2013年11月03日_DSC_0509




早稲田2013年11月03日_DSC_0508




早稲田2013年11月03日_DSC_0510



疲れて
婆さんふたりはビールのみたいわ
タバコ一服したいわ
だけど
構内禁止!

あ~
お子ちゃまランチたちめ、、、。

逆恨みブチブチ。

で、ちょっと構内から出て
ヤンキーしたりしちゃいましたっ!

が、

この早稲田祭を訪れた
真打ちな理由は

合気会の演武観覧。

で、
武道場へ。


82.jpg


若い人の演武はいいですねえ。

この日は
早稲田の他に
東京理科大学
学習院大学
日本女子大学
防衛大学

の学生さんの演武をみることができました。

各大学
同じ合気会の合気道でも
それぞれ特色があって
みるマムもとても勉強になったしだいです。

大満足


帰りは
高田馬場の台湾料理やで
ビールジョッキ3杯飲んで
いい気持になって
帰路につくのでした。

とっぴんぱらりのぷー。

関連記事

Comment

2013.11.05 Tue 07:08  |  

楽しそうですね^^
学園祭って行ったことないんです。
パワーありそうですね!

  • #-
  • momo
  • URL

2013.11.05 Tue 17:07  |  momoさ~ん

うん。
面白かったよ。
仮装した人がいっぱい。
屋台もいっぱい出てるからね。
でも
ビールがない!

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1840-89146f9a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday