カバ屋印 マムの素 

 
15
 
前回のお話
ツリバナマユミ2013年10月13日_DSC_0796
                               ツリバナマユミ 群馬片品にて


さて合気道合宿です。

朝から晩まで合気道漬け。
趣味が合気道のマム号にはこんな楽しいことは
ありません。

12日 
無事というより超元気にお稽古終了。

67

13日
朝6時より稽古三昧。充実しています。
午前9時よりの稽古からソフトコンタクトレンズ着用。
装着感ゼロで快適!
午後6時の稽古終了まで快調です。

外はとても寒くて真っ暗です。

夕食前にソフトコンタクトレンズを
はずしまはずしまはずしま・・・

え!?

はずれませんっ。



さあて
ここからは
1day使いすてソフトレンズ使用者には必読
かな!?

いやはや次から次へおこる我身の艱難辛苦。
日ごろの行いが悪いんざんしょうねえ。

ソフト使用の方のために起こったことを時系列で記載します。

稽古終了の午後6時
レンズをはずそうとしたところ、両目とも
吸盤がガラス面に吸いついたように貼りつき
まったく微動だにせず。
勿論ずれもせず!

最初の10分くらいは
アレレと思い、それほど心配はしなかったけれど
目薬をさしても、密着していてどうにもならず
オタオタしはじめる。

で、
携帯で「ソフトコンタクトレンズ 外れない はずし方」と
検索すると事例がズラ~~~~~とでてくるし
私が使用しているソフト(商品名まで書いてありました)は
そういうことがおこりやすいとさえでている始末。

「ヒャ~ 使ってるよぉ それだよぉよぉよぉ」

あせります。

   目薬をさす。
   瞬きをする。
  水に顔をつけて瞬きする。
  瞼を押さえて目を動かす。

はずし方をみて全てやるも蛭が吸い付いているように
べったりしたまま。

事例には「眼科に行くのが一番」
ということと
「寝てはダメ。寝ると益々ひどくなり目があかなくなる
場合もある」
と書かれいます。

群馬の山の中

連休

おかれてる状況は最悪

合宿所にいたら迷惑をかけるだけという
気持が大きくなって
とにかく下山しよう

と決心して
もともと下山することになっていた車に
無理やり同乗させてもらい
自宅近くまで送ってもらいました。

ただしこの下山中の車中、
目が痛くて痛くて眼球をちょっとでも動かすと
痛いこと痛いこと!

我家到着。

途方にくれて帰宅したマム号を
途方にくれてむかえるイカちゃん。



赤く充血して目のふちが腫れているのに
気がついてでた言葉は

「杖(じょう)で、目を突いたのか!?」でした。
   (合気道の技には杖を使うものがあります)


かくかくしかじかタイヘンナノとしばし説明

寝てはいけないということだけど
疲労困憊してることもあり
最後手段と
わざとお風呂にはいり蒸気ムクムクのなか
洗面器に水をはり
痛いのを我慢し目をバシャバシャ閉じたり開けたり!

アレ~
とれたかな。
のような感じがしました。
が、
目が痛いのと
よく見えないこともあるし
イカちゃんにみてもらっても
連れ合いはソフトをしたことがないから
レンズが入っているかいなかわからない。

で、
結局ウツラウツラしてしまい
目がさめては
目薬をさすことをくりかえし
朝おきたときには
メヤニがべっちゃり。
そういう意味で
目があかない!

笑(←笑っているバヤイじゃない)

ということで朝一で
ソフトレンズ購入の店舗と併設眼科に行きました。
両目が泣き腫らしたみたいになっているうえに
目ヤニがひどいし痛い。
最悪です。

事情が事情ですからすぐに麻酔の目薬をしてくれて
診てくれました。
すると
実は両目とも外れていました。
いつの時点ではずれていたかわからないのだけど
とにかく外れていた!

そして
眼科からもお店からもいわれたのは

ソフトコンタクトレンズの最大の欠点は
「貼りついてしまう」ということ!

その次の欠点は
「異物感がない」ということ。

この「貼りつき」には予防策がないそうで
乾燥しているところとドライアイに多いとのこと。

確かに山中で乾燥しているし
私はドライアイ

という悪条件がたまたまかさなって
不幸にもおこってしまったということです。


医者も、店も
とれなくなったら自分でとろうとせず
すぐ眼科に行くべし

とのこと。

だって
だって
山の中

連休中

どうしようもないよね~~~。

今現在、目は泣いたあと状態で痛みがあるけど
すご~く軽い痛み。
お薬をいただいてそれを使用中。
大事には至ってないから安心してよし
とのことです。

とにかくそういう場合はすぐ眼科へ直行です~~。


身をもってネタを製造する
アタクシの身におこった
情けない話でしたっ。


                   *休みの日は眼科は開いていませんが、
                    コンタクトレンズの店舗には必ず眼科が
                    併設されていて土・日・祝は必ずあいているので
                    目に異常があった時は駆けこむにはちょうどいいです。



ナナカマド2013年10月13日_DSC_0777
                                    ナナカマド 群馬片品





マユミの大木2013年10月13日_DSC_0801
                                   マユミの大木 群馬片品



関連記事
スポンサーサイト

Comment

2013.10.16 Wed 02:35  |  

お疲れ様でしたー。
目はその後大丈夫でしょうか…

貼りつくと怖いですよねー。
(経験あり)

私もドライアイっぽい上に
コンピューターを長時間、がん見する仕事なので
目医者さんに、
普段から、目薬をしょっちゅうさすよう
言われております…。

  • #-
  • たびさ
  • URL

2013.10.16 Wed 08:47  |  たびささん

経験ありですか!

合宿の同室の子も経験ありで10分ほど必死になって
とりました。
と言うのでがんばったけど、見事に貼りついているのね。
怖かった。

まだ時々目がズキっとするけれどたいしたことありません。

ドライアイだから元々眼薬はさすほうなんだけど、
こちらの眼科と店の人が言うには目薬をさすと
本来の目を覆っている脂(油?)が流れるので
よくないんですよっち言うの。

どうしろって言うんだ言うんだ言うんだ!

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1832-ae8b9299
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday