カバ屋印 マムの素 

 
31
 
2013年08月15日_DSC_0179


8月15日は東大寺万燈供養会の日です。

この日は東大寺がライトアップされて
観相窓が開き、
奈良の大仏様のお顔がそこから拝めます。



2013年08月15日_DSC_0181 2013年08月15日_DSC_0182






東大寺万燈供養会2013年08月15日_DSC_0188







万灯供養会2013年08月15日_DSC_0199





万燈供養会に参拝するのは
今年で2回目になります。

京都からほうほうの体で奈良のホテルに
入り少し横になって
復活!

さすがに足取りは重いのですが
年に2日のみ(元日)の供養会ですから
頑張って這うようにして参ります。

っていうのは嘘で、奈良駅からタクシーを
使いました。
こんなことは初めての大盤振る舞いです。


それくらい疲労困憊。

境内は三脚不可ですし
中央の灯籠内に入る事は禁止されています。

にも、
関らず、真ん中に立って写真を撮る人が多く
注意の声やらで、ちょっと殺伐としています。

当然「やったね」と手ごたえのある機会はないし、
それでも撮ろうという気力もないマム号に
なりさがっちゃいました。
これは疲労もあるけど、年をとっちゃった方が
大きいかな。
トホ





en1en1en1


<万燈供養会攻略法>

万燈供養会は
7時からはじまりますが、
開門前の早くから行くと
長蛇の列で却ってたいへんです。

8時すぎに行くと、列は解消されて
それほど並ばずにすんなりと入門できます。

ただし車はだめです。
道路規制で自家用車は東大寺前の道路には
入ることができません。
タクシーはOKです。



8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館
関連記事

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1793-a361925e
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday