カバ屋印 マムの素 

 
26
 
2013年08月17日_DSC_0483



マム号のお店は
知ってる人は知っている
小さな小さな1坪ショップのパン屋です。
当然、厨房だって狭い。

働いているのは
イカちゃんとマムとパートのよっちゃん
の3人。
零細というか超弱小事業者です。

あの3.11地震のあと

原発の稼働が止まり
事業者の電気代の値上げはすぐに決定
しました。

その年のパン屋の電気代は1万円あがり
8月は8万円にまであがりました。

愕然としました。


事業者の電気代はまたあがりました。




今年の夏、8月の1坪ショップの零細パン屋の
電気代は、



9万3千円でした。



胃がギュッとすぼまりました。



不景気。
材料費は何度も値上げ。

そして
この一方的な電気代の値上げ。



マム店のような狭い店でもこの電気代です。
零細でも広くてそのうえ動力を使用している工場などの
電気代は、倒産につながるほど大きいもになって
いくでしょう。
コンビニだってそうです。
コンビニの電気代は
おおよそ、1坪1万円といわれています。
それがいくらまで跳ね上がるのか!?



原発の稼働に関しては
高濃度の汚染水が今現在もどうすることも出来ず
漏れ出していることを考えると
人間の手に負えない(制御できない)ものを
使ってはいけなかったのだと思っています。


原発を停止すると、電気代があがる。


今、マムパン屋は、
「原発を停止すると、電気代があがる」
もろにうけています。





これは、
本当に、
きついことです。








関連記事

Comment

2013.08.26 Mon 21:21  |  

ぎゃ~~!!
なんて高い電気代!!!
私の給料分。。。

ほんとに死活問題ですね。

原発を稼働しない場合、それに伴って発生する問題を考えていかなければ、小さな企業やお店は立ち行かなくなってきますね。

表面は景気がよくなってると思われてますが、
みんなが潤ってるわけじゃない。
この世はどこへ向かってるのでしょう。
理不尽なことが多すぎてあきれるばかりです。。。


  • #-
  • momo
  • URL

2013.08.27 Tue 18:52  |  momoさ~ん

また値上がりするらしいから10万かなあ・・・。


この国はいったいどこに行こうとしているのやら。
零細個人店は置いてきぼりねえ。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1787-6499da9d
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday