カバ屋印 マムの素 

 
18
 
京都武道センター 武徳殿2013年08月15日_DSC_0079


旅の荷造り中に後悔するマム号。
だってだって、一眼レフが重いのは当然だけど
これに
合気道着一式。

かさばるし重い。
なんで
「じゃあ、私も武徳殿のお稽古にでるよ」
なんち
言うかなあ・・・。
シクシク


パンパンに膨れた頭陀袋を右手ぶら下げて
ショルダーをたすき掛けにして、
地下鉄に乗って丸田町まで行き
バスに乗り換えて熊野神社下車。

アヂアヂ。

ショルダーから傘をだしてさしながら
武徳殿へ。
日傘さしての見仏旅行ははじめてであ~る。



京都武徳殿2013年08月15日_DSC_0080
                        ↑トドみたいなのがSちゃん

稽古後は友人のSちゃんと南禅寺へいくことに決定。
が、
この暑い中、
バスに乗らず地下鉄駅まで歩くと言うSちゃん。


京都人はバス停3つくらいはこの暑さでも
歩きますよ!

本物の京都人がのたまう。



おそるべし京都人。


で、歩くと言うSちゃんとヤダと言うマムの
大論争の決着は




ほなタクシーに乗りまひょ。


と、あっさり車中のアタシら。


なんのための論争だったのか。
しか~し
バスと電車×2人分を計算するとタクシーの方が
ぐっと割安よてなことをしゃべっているうちに
すぐに南禅寺の参道。

腹が減ってはこの暑さに寺詣ではできひんと
マム号はまっしぐらに
湯豆腐の老舗。
奥丹と並ぶ名店(といわれておる)の
順正の門をくぐります。

       実は同じ老舗の奥丹は賛否両論
       かんばしくない口コミが意外と
       あるので、いくならば順正と
       決めておりました。


湯豆腐順正2013年08月15日_DSC_0089




シーズンオフということもあり
店内は空いており、
はよ、帰ってやあとばかりに
次から次に料理がでてくることもなく
それもそれが作り置きの冷めた
天ぷらとかでもなく
お店の人たちは感じがよくて

アタシらはゆっくりと落ちついて騒げ(笑)
ました。

    順正は料理の値段によって、通される場所が違います。
    お高い料理は由緒あるお座敷です。
    3000円のお豆腐コースは椅子式のダイニングに通されますが
    広いお庭に面しており、十分に満足です。







順正2013年08月15日_DSC_0088





湯豆腐 順正2013年08月15日_DSC_0083



真っ昼間からビールのオヤジなマム号。
暑くてジョッキ1杯では酔いませぬ。
冷房がとてもよくきいていて
湯豆腐もへっちゃらです。




順正2013年08月15日_DSC_0087



お豆腐はね、
ひと口食べて
「昔の豆腐だ」と思いました。
木綿らしいしっかりとした味ね。

でね、
他はどうよ~というと
天ぷらがおいしかった。
で、
他は全然記憶にないの。
そうだそうだ、胡麻豆腐!
これは、マムは吉野葛で自分で作るから
思ったんだけど、、、。

「アチシの胡麻豆腐の方がおいしい」
  ↑ゴメンね。順正さん。


なぜ食べた物の記憶がないかというと
そりゃあ、
Sちゃんとアチシ。
おしゃべりに花が咲いて
味わうよりマシンガントーク。
な、
わけ。

無意識にパクパク食べちゃった。



2013年08月15日_DSC_0090



月のうちの半分くらいは会って
そのうえ食事もよくするSちゃんと
なんで京都くんだりに来て
いつもの吉祥寺トークをするかなあ。

なんともったいないことか。

しかし、
おいしかったからこそウキウキ
おしゃべりに花が咲いたような気も
します。
だって
まずいと、
気持が盛り下がって
ドワ~
口も重くなって暗ーいテーブルになりますモン。



順正2013年08月15日_DSC_0092


↑真ん中にサギがいるのだけど
サギって動かないんだよねえ・・・。



順正2013年08月15日_DSC_0094




蓮の季節(6・7月)は見事だったろうなあと
思わせる、蓮池。
ただしその季節はすごい人出で、いやな思いを
するかもなあ・・・と思ったり

と、

お腹いっぱい
英気をやしなって
順正をあとにし
南禅寺に向かうアタシらです。




湯豆腐 順正2013年08月15日_DSC_0096



8月15日
京都武徳殿にて合気道→南禅寺順正にて昼食→南禅寺→
南禅寺水路閣→天授庵→金地院→奈良東大寺
8月16日
木津川岩船寺→奈良忍辱山円成寺
8月17日
京都法界寺(日野薬師)→醍醐寺→豊国神社→方広寺→京都博物館


関連記事

Comment

2013.08.18 Sun 18:17  |  

Sさん、本当に大きいのね。
他の人は子供さんなのかしら。。。
昔、南禅寺に行った時、聴松院でお豆腐を食べたのだけど、今はやめてしまったみたい。。。
七輪で、いい雰囲気で、しっとりと味わったものよ。。。なんてね。
最近はどこも賑やかになっちゃって、人気店には気が引けちゃいます。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.08.18 Sun 21:58  |  カプちゃん

Sさんは、これでも随分縮んじゃいました。
前はもっと大きかったんだけどね。

順正にくらべて奥丹のほうが、雰囲気はいいかもねえ。
今は食べログがあるから、人がどわ~っといって
大変。
オフでゆっくりできました。
おかげで見たい金地院に行くのがすごく遅くなって
時間がなくてちゃんと見られなかったの。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1780-ab33619e
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday