カバ屋印 マムの素 

 
31
 
2012年11月03日_DSC_0433




今、マム号虚脱状態。




実はアンパンに異物混入があったと
お客様Sさんから苦情が出、

小さな紙片が届けられていました。


私は不在で、応対をしたのはパートのYちゃんです。


翌日、電話し丁寧に謝り、店の前をいつも通るということなので
ご来店時に声をかけてくだされば再度謝り、
商品のお取り換えなどをさせていただきたい旨を伝えました。

受話器を置いて、私は外出。
ところが、なんとしたことかSさんは
速攻で店においでになったとのこと。

まさか、「スグ」とは思いもせず、
マム号大失点。

Sさんにしてみれば、
「店主が来いっていうから来たら」
店主は外出。
2度会えずじまい。

Sさんはここでかなりカチンときちゃったと
思えます。

で、
やっと翌日会うことができました。

会うまで、私はSさんがどなたかわかりませんでした。
が、
お顔をみてドキリ。
前々から「クセのあるお客さん」として頭にいれていた
方だったのです。

当然
当方
平身低頭!

平謝り。

そして謝りを口にしながら
アンパンを袋に入れて
代金をいれた袋、及びクッキーを
引き出しからだそうとすると

「わたしにたいしてはそれでおしまいですか?」

と、
きつい言葉をなげかけられました。
それに対してどう答えてよいかわからず、
「一同、このような事がないよう反省しております」的な
ことを
答えました。

けれど
Sさんは執拗に同じことをくりかえし、
あいだあいだに
「こんな怖ろしい物を食べさせられて身体のことが心配」
とか
「医者にいったんです。でも先生は心配ないっておっしゃった」
やら
「こんな店潰れますよ」
とか
その他もろもろね。

私が弁明というか謝ろうにも言ったさきから
言葉がかぶさってきます。

「私は忙しいの」
「私は時間がないの」という言葉も
ちりばめられて、ゆっくり話すことはできません。



「忙しいから、又来ますけどね、
私に対してはこれでおしまいなわけですね」

と念をおしながら外にでていかれました。

私は追いかけるようにして出、
正直に聞きました。

「お客様は何をのぞんでおいでなのですか?
教えていただきたいのです」と。



即答でした。
「慰謝料です」。

のっけからこの人はずっと慰謝料を要求していたんだ・・・!


と、
いうことだったんです。

で、
彼女は、
「保健所にも言いに行くから」と。

それに関しては私は「当然のことです。」と
答えました。
落ち度はこちらですから、お客様が保健所に
お届けになるのは当然ですと丁寧に答えました。

彼女は大きな声で、又も
「保健所にいくから」そして
「この店潰れる」と言い放って
走り去っていきました。



      保健所に通報するということ
      と
      この店つぶれるということ
      は
      彼女にとってすごい「威嚇の武器」
      だったのでしょうが

    
      食中毒をだしたわけではないので営業停止に 
      なるわけでもありませんし
      確認の電話がくるくらいであるとわかっていますし
      こんなことで潰れるような店はこの不景気な時代には
      とうに潰れています。
      そんなヤワなパン屋ではないですからね。

      はっきりいって竹光をふりかざされたようなものです。



が・・・・・・。
                                       つづく



関連記事
スポンサーサイト

Comment

2013.07.31 Wed 21:36  |  

確かに、
誠意を見せろ的なお客様はいらっしゃいますね。
以前の勤め先では、あきらかに非がないとわかっていても、
平身低頭、お金で解決。的なところがありました。

今の会社は、ほぼお詫びするだけです。


  • #-
  • momo
  • URL

2013.08.01 Thu 11:24  |  momoさ~ん

貴船!
涎タラタラのマムです。笑

まいりました。
暑いのにうっとうしい出来ごとでしたよ。
でも
これは助走ですから・・・。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1767-0670c324
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday