カバ屋印 マムの素 

 
10
 
ムーラン
ムーラン
ムーラン ルージュ!

違うでしょっ。



あこがれのムーランがやってきましたっ。

ブヒ


ムーラン2013年07月10日_P7100682


これで2時間3時間かけて力技で作っていた
スープも時間も労力も短縮。。。

ブヒヒ




といことで
今日届いたので

今日作ります。

とうもろこし汁。

コーンスープというより
そのまんまコーンです。

まずトウモロコシをボイルして粒を
こそぎ落とし、
教授で粉砕します。

スミマセン

ちょっとすごく恥ずかしい。

プロセッサーでかなり細かくくだきます。

で、

ムーランちゃんで擦り漉します
 (ムーランちゃんは刃が大根おろしのように目が立っています)。



ムーラン2013年07月10日_P7100685


オ~~~~~
なんて軽快。
今までは、おしゃもと漉し器で力まかせに
漉していたのだから・・・。


2013年07月10日_P7100686


出来た!
けど
もっと美味しくするために
これを漉し器で漉します。
それも2度!

でも
とっても簡単です。
ムーランでペースト状になっていますから。

ムーランで擦り漉したものを
目のつんだ漉し器で漉すと
とろりとろとろの

とうもろこし汁の出来上がり。


ムーラン2013年07月10日_P7100688


とうもろこし9本でコップ1杯と半分くらいかな。

口にすると、
とうもろこしってこんなに甘いのってまず
思いますよ。

このままでよし、
塩コショウで味を整えるもよし
スープの素で
あるいは
出汁で
薄めるもよし、
どうやっても
美味しい、天地の恵み100%のお味です。


コールドコーンスープ
                                         ↑去年の写真


はずれなし!





いえいえ
違うんです。
はずれんの。

なにが!?

ムーランに装着した
羽根が。

押してもひっぱっても
斜めにしても
はずれんの。

アイタタタタ
手を挟んで痛いよ~。

ということで、ムーランは、
ほっぽって今日はおしまいにいたします。






lm_08参考までにlm_08

説明書はありません。要らないですけどね。
(これはいろんな方がレビューに書いておいでです)

刃が3枚ついています。
もう少し目の小さい刃が欲しいところです。

本文でも述べましたが、
漉す感覚より擦りおろすようです。

堅いものに使用する際は、フードプロセッサーで
一度砕いたほうが、やりやすいと思います。

目が荒いのが残念。
日本の食感のデリケートさってすごいなあと
思い知らされます。
親方に「出来ました」ってムーランで漉したのを
だしたら、下駄で頭を叩かれるドー。

問題は、羽根の装着にちょっと力がいりますが、
はずすのにはもっともっと力がいって
残念なことにマム号はずせません。涙
でも、はずれないとはどのレビューにものって
ないなあ。
解せん。



関連記事

Comment

2013.07.11 Thu 21:06  |  

なめらかで、おいしそう~♪^^

とうもろこし9本!


うちでは1本をゆでで二人で半分こです。あは。

  • #-
  • momo
  • URL

2013.07.11 Thu 23:59  |  

その後、はずれましたかぁ?
たぶんコツがあるのだと思うのです。
私のムーランはぐるぐる回すのがうまくゆかず、
もう使わん!とロロさんに譲ったのですが、
ロロさんは軽々ぐるぐる回しているそうです。
もし道場にフランス人がいたら、やってもらったらいかがでせう。

  • #-
  • カプメイ
  • URL

2013.07.12 Fri 08:46  |  momoさ~ん

9本 で、コップ1杯と半分!
トホホ
知りあいの農家さんが、どっさりくださるから
いいものの、買って作ったらすごく高くつくの。

すっごくおいしいんだよん。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit

2013.07.12 Fri 08:54  |  カプちゃん

はめ込むのも力いった(それはレビューにいくつか書かれていた)けど
とにかく外れない。
何度も手をはさみそうになった。
でも、この苦情はどこにもでてないので、やはりコツかしらん。

レビューに刃の表裏を間違ってセットして
まわらなかったというレビューがあったので、なるほどと思い
セットしたんだけど、カプちゃん、裏を表にしなかった?

今度は枝豆のすり流しを作ろうと思ってるダン。

  • #Ic.ZkQK6
  • mom
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://pocomom12.blog.fc2.com/tb.php/1757-b7827d4a
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)

プロフィール

ポコmom

Author:ポコmom
リュックに本をいれて、ひとりテクテクお仏像巡りをしている時が一番幸せです。
「白マム印日本のこと日本のもの」では真面目なポコマムがいますよ。よかったら白マムへもお越しください。
http://gurekomom.blog.fc2.com/

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ありがとう

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © ポコmom / Designed by Paroday